<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しみじみと泣いた映画・その1

c0020452_740956.jpgc0020452_13432340.jpg「フラガール」
<公開時コピー>
未来をあきらめない


<STORY>
昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。目玉となるのは、フラダンスのショー。早速、本場ハワイでフラダンスを学び、松竹歌劇団で踊っていたという平山まどか(松雪泰子)を東京から招き、地元の娘たちのダンス特訓を始める。しかし数世代も前から山で生きてきた住民は、閉山して“ハワイ”を作る計画に大反対。まどかや娘たちへの風当たりも強く…。



昭和40年の炭鉱のまち。
もちろん映画なので、若干の脚色はあるだろう。だが、その当時の生活、価値観が丁寧に描かれているので、すんなり物語に入っていけた。
そして、単純なサクセスストーリーにしないで、辛い現実もきちんと描いている。

平山まどか役の松雪泰子さん。
好きな女優さんのひとり。彼女の眉の形が好き(自分ではできないけど)。
保守的な炭鉱町にやってきた、異物としての東京女をみごとに演じていた。風呂屋に乗り込んでいく気風のよさ、好きだわ。
レッスン場で一人で踊るタヒチアン・ダンスは圧巻。
そんな彼女の60年代のファッションも素敵だった。
なによりも、平山まどかという人の努力に、感心させられた。
「スマイル」という言葉も印象的だった。

谷川紀美子役の蒼井優ちゃん。
『花とアリス』でバレエを披露していたが、今回はそれ以上に迫力とオーラがあった。普通の田舎娘が、ラストは本物のプロの顔に変わっていたのが印象的だった。
ラストのステージ・シーン。
あの高揚感。あの場にいたエキストラの人たち、ほんとうらやましいわ。
駅のホームでの無言のダンスのシーンもよかったよ。

母親役の富士純子さん。
母としての厳しさと優しさ、凛とした存在感を見せつけられた。

木村早苗役の徳永えりちゃん。
「じゃあな」って言い合える関係がうらやましかった。

飲み屋での岸辺一徳氏の長セリフ。
「パスポートのいらない外国…」と思ってしまった。

「女は強ぇな」というお兄ちゃん(豊川悦司)のセリフ。
強いんじゃない。女子のほうが元気なんだよ。
だけど、兄ちゃんが一番悩んでいたのかもしれないね。

関西では馴染みの薄い常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)。大阪でいうところのスパ・ワールドのような施設なんだろうか?

元気の出るガーリー・ムービー。こういう映画が好き。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-21 14:00 | 映画雑感

来年のラッキー・モチーフ/フルーツ

c0020452_20533654.jpg

缶がかわいかったので、お買い上げ。

ちなみに、来年のラッキーモチーフ/フルーツ全般は
 ・甘い味覚のフルーツは充実の運気
 ・すっぱい味覚のフルーツは発展の運気
を呼ぶことができるそうだ。

あと、いらない箱や容器を溜めると家の運気をおとす。中味のない箱は「魂のないもの」と考えるそうだ。
活用しないものを部屋に溜め込まないことが大切。

と、幽竹せんせいもおっしゃっている。

あっ、缶に中味は入ってますよ。


しかし、ノロウイルスやインフルエンザウイルスには躍起になっているけど、HIVウイルスにはみんな関心薄いように思えるんだけどね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-19 21:21 | お買い物

来年のラッキー・モチーフ/ぱんだ

c0020452_0233033.jpg

ドラッグ・ストアでお買い上げ。「ぱんだ」のシューズ・キーパ-。

「期間限定お引越し捨て捨て」は、密かに進行ちう。
先日、着なくなったor着ていないお洋服(通勤服・普段着・おうちウエア)を捨てた。
本当にいままでありがとう。
買ったまま放置(?)していたTシャツは、数枚はおろしたがあとは、あとは全部バザーに出すことに。
今着ているおうちウエアは、8月に懸賞で当たったジャージ(パイル地)。

さあ、明日は買出し&捨て捨て。がんがっていこう。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-18 23:45 | お買い物

さあ、がんがろう

c0020452_16195476.jpgいきつけのスーパーマーケットでみつけたので、思わず買ってしまった。飲み比べてみようか。

本日観た映画は「硫黄島からの手紙」。
パンフレットを見て二宮くんが、23歳だということを知った。

やっぱり、人様のお子は大きくなるのが早いわ~。

ほんと、がんがったね。おかあさんおばちゃんはうれしいよ。

理想の息子。
長男:光一くん 次男:タッキー 三男:二宮くん
って、ふざけて思ってたこともあったけどね。

さて、本日はOFFなり~。
これから、この間買ったユンケルを1本飲んで掃除しよう。

年内にタイミングよく捨て捨てしたい。


そして、書きたい映画のかんそーは、年内に書き上げよう。いいのよ、自己満足だから。
 ○「フラガール」のかんそー→12月21日済
 ○「虹の女神」のかんそー→12月30日済
 ○「トンマッコルへようこそ」のかんそー→2007年2月5日済
 ○「ウインター・ソング」のかんそー
 ○「プラダを着た悪魔」のかんそー
 ○「父親たちの星条旗」のかんそー
 ○「硫黄島からの手紙」のかんそー

 ○お題「83.昔々、あるところに○○という人がいました」は、なるべく早く。→12月29日済

そして、2007年2月3日までに旅行記、
 ○ラヤンラヤン・陸上編
 ○長野・戸隠神社
を、あっぷっぷ。


そうそう、映画の予告編で『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』と『ディパーテッド』をしてた。『ディパーテッド』は、観るカモ。


<追記・本日の捨て捨て>
ブーツ2足・サンダル1足・ローファー2足・ダイビング用ブーツ1足
履いていて痛い靴は、捨て捨て。いままで、ありがとう。
で、今手元に残っているのは、
先月買ったブーツ1足・スニーカー1足・ローファー1足・パンプス(黒・茶)各1足
しばらくは、これでなんとかしよう。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-14 16:50 | 戯言

届いた!・4

c0020452_216239.jpg先月末に届いた1通のDM。12月になったらセールをするよ、と眼鏡屋さんから。
先週の土曜日に3年ぶりに眼鏡を新調する。3年前よりさらに視力が悪くなり、乱視も入っているとのこと。
送料も無料ということで、宅配してもらうことにした。


55%OFFということで買っちゃった。

私が持っている唯一のGUCCIの小物(MADE IN JAPANって書いてあるけどね)。


<捨て捨て実行ちう>
ここ数日は、日本酒風呂。
数年前、ボトルがきれいだから、という理由でず~とぽちっぱなしにしていた日本酒(存在すら忘れていた)。
一人では飲みきれないので、お風呂に入れちゃえ、ということで。
身体が温まって気持ちがいい。
しかし、60度の泡盛を入れたときは、さすがに少し酔った。

うん、新しい眼鏡はよく見える。いままで使っていた眼鏡さん、ありがとう。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-10 21:12 | お買い物

まだ2006年

きのう、夜勤前だったが「ヨガ」を体験してきた。
今年の目標、ひとつ達成(はあと)。

ヨガマットは持ってないので、バスタオルを持参。ウエアは、上下スウェット。
ちょっとおされとは縁遠いカモ。

太陽礼拝のポーズを覚えて毎日していきたい、と思ったが、最初と最後に合掌することしか覚えていない。
屍のポーズをしているとき、一瞬意識が飛んだ。

今回はマクロビオティックがらみのヨガセミナーだったが(ヨガのあとマクロビランチ付)、講師の先生を検索すると、ほかのスタジオで月2回エクササイズをされているようだ。来月の勤務がわかったら、さっそくチェックしよう。

これも縁かな~。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-09 21:48 | 戯言

来年の準備

本日観た映画は『父親たちの星条旗』。そして、どんどんたまっていく映画のかんそー。別に、義務じゃないからパスしてもいいんだけどね。
そのあと、HEPナビオのロンドンティールームでランチ。この間当たった、お食事券を使用。おいしくいただいた。

そして、今日のメイン。
気になっていたお店デューブルベで新しい下着を購入。
いろんなデザインの下着があって、楽しかった。
採寸の時は、鏡に映った自分を見るのは、ちょっと辛いものがあったけどね。
お色は、ベージュ・ピンク・グリーンをお買い上げ。セミ・オーダーなので、届くのは年末か年明け。
楽しみ~ではあるが、お正月は新しい下着をつけたいし、もう少し枚数が欲しいので、後日別なお店でも購入予定。
そのためには、「期間限定偽装お引越し捨て捨て」がんばる。

c0020452_2582574.jpg写真は、デューブルベ HEPナビオ店でガードル2枚買ったらプレゼントされたウォーキング・カウンター。
目標は、1日6000歩。
6000歩歩くと、羊さんが画面に出てくるらしい。明日からガシガシ歩こう。

もちろん、開催中の旅行などが当たるプレゼントに応募した。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-06 23:36 | お買い物

けっきょくテレビは見ないまま

リンクリンクリンクリンクリンク………していったら、こんなの見つけちゃった。

宙船(そらふね)

やっぱり、歌詞はみゆきさんだった。
この歌、ドラマ「マイ・ボス・マイ・ヒーロー」の主題歌だったようだ。
観たい、と思ったけどけっきょく1回も観なかったんだよね。
「功名が辻」も観ないままだし。
テレビのコンセントは、あいかわらず抜いたまんま。
最後にうちでテレビ観たのって、いつだったっけ?

みゆきさんバージョンも聞いてみたい。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-04 00:07 | 戯言

李家幽竹☆2007年開運風水セミナー

c0020452_23132910.jpgセミナーの内容を詳しく記載するのは、著作権にひっかかるので、さしさわりのない範囲で…。
2007年は「土」の気をもつ二黒土星中宮の年。
自分自身の土台を強めることで、様々な実りを得ることができる。そして、2007年は「溜める」運気を強くもっている。
先週東京で同じセミナーが開かれており、そちらに参加された方のブログにも書かれているが、いらないものを捨てると運を得やすい。
なので、期間限定偽装お引越し捨て捨て再開ですわ。
だけど、ゴミ出しの最終日はチェックしとかないと。


今回、初めて幽竹先生にお目にかかったが、素敵な女性だった。
この日は、来年のラッキーカラーのコーラルピンクのお洋服(東京では、黄色のお着物)。
前向きというか、否定せずに相手を受け止めてポジティブに考えていく。
そういう考え方、好き。

このあと、ジュンク堂梅田店で行われたサイン会にも参加した。
ネイルが綺麗だった。

ほんと、年齢不詳の女性です。
私もがんばって年齢不詳の女子をめざそう。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-03 23:52 | イベント雑感

11月の読書

「夕凪の街 桜の国」 こうの史代 著
別記事であっぷっぷの予定


「佐々木かをりの手帳術」 佐々木かをり 著
イー・ウーマン代表取締役社長である佐々木かをりさんの著作。
時間管理をする目的は「ハッピーになるため」。
なるほど、と思うところもあるが、私には、このような手帳術(時間管理術)はちと無理があるように思えたのも確か。
期待している行動=実際の自分の行動=ハッピー
この公式が成り立つよう、行動していこう。


「マクロビオティックと暮らす」 奥津典子 著
まずは始めてみよう、ということで手にした一冊。じっくりと食について向き合うよい機会になった。
全て自分で作るのはむずかしいが、一度ストイックに行動して、自分の体と向き合ってみたい。
作ってくれる人、いないかな(他力本願寺)。

[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-01 23:05 | 読書雑感