人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大人の遠足~大阪編 其の陸 大人の遠足~大阪編 其の肆 >>

大人の遠足~大阪編 其の伍

家を出たのが10時頃だったので、この時点で1時近かった。
この日(4月21日)は、とてもお天気がよく気持ちよかったが、この界隈、坂道だったり、道路を渡るのに横断歩道まで少し歩いたりして、ちょっと歩くのがめんどくさくなってきていた。おなかも減ってたし(これが一番大きい)。
疲れた~と思ってたところに、あるものが目に入った。



大人の遠足~大阪編 其の伍_c0020452_1141199.jpg

あたし、がんばる。


そんなこんなで、第3のチェックポイント高津宮に到着。
大人の遠足~大阪編 其の伍_c0020452_11544228.jpg


大人の遠足~大阪編 其の伍_c0020452_1155128.jpg
                 こちらも御利益ありそうだ。

大人の遠足~大阪編 其の伍_c0020452_1211158.jpg

<高津宮>
高津宮は、仁徳天皇の難波高津宮ゆかりの神社と伝えられ、主祭神も同天皇です。仁徳天皇は、宮殿から眼下を一望したところ、庶民のかまどに煙が立っていないので、生活の苦しさを察し、3年間税金を免除しました。すると煙が立ちはじめ、喜んだ天皇は「高き屋に のぼりて見れば 煙立つ 民のかまどは 賑ひにけり」という歌を詠んだと伝えられています。
ところで神社に参拝すると、拍手を打つ前に、拝殿に吊るされた鈴を鳴らしますが、これは参拝に来たことを神様に気づいてもらうためだそうです。


大人の遠足~大阪編 其の伍_c0020452_12183345.jpg

大人の遠足~大阪編 其の伍_c0020452_12185368.jpg

この階段を下りて次のチェックポイント近松門左衛門の墓へ向った。
by blue-umiusagi | 2008-05-01 12:00 | イベント雑感
<< 大人の遠足~大阪編 其の陸 大人の遠足~大阪編 其の肆 >>