人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よざくらおはなみ 鉄線 >>

今年は桜の時期に行きたかった

今年は桜の時期に行きたかった_c0020452_015043.jpg大阪上町・春めぐり 2007

「名探偵コナン なにわの水をめぐる謎」ウォークラリー
開催期間:3月24日(土)~5月6日(日)

<STORY>
かつて多くの名水が湧き出していた上町台地。江戸時代には、大阪の中心であった船場や島の内に住んだ町人たちでさえ、わざわざ日々の飲料水を求めて上町台地の上まで登って来たという。なぜ彼らは水を汲みに上町台地までやって来たのだろうか?これには大阪の街の成り立ちに秘密が隠されているという。さあ、コナンとともになにわの水をめぐる歴史の謎を明かそう!
※ストーリーは架空であり、史実ではありません。



ということで今年も参加した。
朝起きた時は曇っていたけど、1時間後には晴れてきたし、降水確立は30%(by Yahooお天気情報)。
日焼け止め塗って、歩きやすい靴履いて、デジカメ持って、この子(名前はJack)も一緒に。降水確率30%だったら傘はいいや(これがそもそものまちがい・その1)。ということで、さあ出発。


今年は桜の時期に行きたかった_c0020452_023457.jpg

JR天王寺駅構内にある大きな看板。
改札を出て、まずは「大阪ビジターズインフォメーションセンター」で、スタンプラリーシートをもらい、スタンプを押す。ついでに、『上町台地を歩く』というガイドブックを購入。
今回もコースは2パターン。
JR天王寺駅スタートのコースと近鉄上本町駅スタートのコース。
どちらかひとつでもいいし、ふたつ回ってもいい。
まずは、JR天王寺駅スタートのコースから回る。その前にお腹が減ったので、駅前のミスドでハラゴシラエ(これがそもそものまちがい・その2)。おかわり自由だったので、カフェ・オレを2杯飲んで、さあ出発。

ミスドを出たら、曇っていたが、気にせずに最初のポイント・安居神社をめざす。風が吹いてちょっと寒いけど、気にしない。てくてく歩く。
今回は、各ポイントを回ってキーワードを集める。
(去年・一昨年は各ポイントの看板をあっぷしたが、今回は看板にキーワードが書かれているため、写真はなし)
時折、小雨がぱらついたりもしたけど気にしない。てくてく歩く。

今年は桜の時期に行きたかった_c0020452_0282164.jpg

桜を愛でながら、ポイントを見学する。


今年は桜の時期に行きたかった_c0020452_034588.jpg

『いくたまさん』は、去年も一昨年も回った。



途中で、天気が悪くなってきた。風も吹いてきて寒い。



今年は桜の時期に行きたかった_c0020452_0391886.jpg

「あっ、福山くんだ」





今年は桜の時期に行きたかった_c0020452_041662.jpg

さぶかったので、HOTのミルクティーをカイロがわりに。てくてく歩く。


今年は桜の時期に行きたかった_c0020452_046412.jpg

さらに、天気が悪くなってくる。










雨が本降りになり、しばらく雨宿りをしていたが、止みそうにない。



傘もってくればよかった…



そんなに薄着ではなかったが、雨が降ると寒さがこたえる。風邪も引きたくないし、ここで一旦中止。半分くらいは回ることができたので、近日ちうに天気予報を参考に仕切り直す予定。
by blue-umiusagi | 2007-04-04 23:43 | イベント雑感
<< よざくらおはなみ 鉄線 >>