人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ポン・ジュノ監督繋がりで… ママンテラス・ホームサロン その1 >>

「グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-」

「グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-」_c0020452_21404458.jpg<公開時コピー>
お父さん、助けて!


<STORY>
ソウルの中心を東西に貫く大きな河、漢江(ハンガン)。その河川敷で売店を営むパク一家は、家長のヒボン(ヒョン・ビホン)、長男カンドゥ(ソン・ガンホ)、次男ナミル(パク・ヘイル)、長女ナムジュ(ペ・ドゥナ)、そして彼らの愛情を一心に受けるカンドゥの娘ヒョンソ(コ・アソン)の5人家族。ある日、いつものように人々が河川敷でくつろいでいると、突然、正体不明の巨大な生き物が出現、驚異的なスピードで動き回り、逃げまどう人々を次々と食い殺し始めた。店番をしていたカンドゥも中学生になる一人娘ヒョンソの手を握り逃げ出すが、混乱の中で手が離れ、ついにヒョンソは怪物に連れ去られてしまうのだった。その後、政府はグエムルが感染者を死に至らしめるウィルスの宿主であると発表、カンドゥたちパク一家も強制的に隔離されてしまう。悲しみに暮れるパク一家だったが、そんな時、カンドゥの携帯に死んだと思われたヒョンソから助けを求める一本の電話が入る。カンドゥはいくら訴えても取り合おうとしない政府の協力を諦め、残された一家4人でヒョンソの救出に向かうのだったが…。



韓国の政治や世情には詳しくないが、映画で表現されているブラックジョークは、受け入れOKだった。爆笑とまではいかないが、クスッと笑えた。
賄賂やコネつて。突然起こった不幸にうちひしがれている人に対してカメラを回す報道陣。反米といいながらもそれに加担するエリート。当てにならないだけでなく、都合が悪いと捏造しようとする国家。日本も似た様なもんでしょ。
怪物(怪獣じゃないよ)映画としても面白かったし、パニック映画としても十分楽しめた。グエムル君、なかなか不気味だったよ。

印象に残ったシーンがいくつかある。
まずは、家長ヒボンの最期の表情。
すごく優しい表情でカンドゥたちに「早く行け」といわんばかりに手を振っている。いくつになっても、親は子を守りたいのかもしれない。
売店で4人でインスタントラーメンを食べているシーン。
ヒョンソが登場して、みんながヒョンソに食べ物をあげている。セリフはないが、「これおいしいから食べてごらん」「これ食べないと賢くならないよ」と言っているようだった。ほんと、家族に愛されているんだな、と思った。
必死になって生きる方法を考え、自分より弱い男の子を最後まで守ろうとする、そんな彼女が健気だった。
ナミルの火炎瓶の作り方(ビンを一度180度振って、栓をした布を湿らせる)&使用方法(動く標的物そのものを狙うのではなく、標的物の行く数メートル先をめがけて投げる)。なかなかリアルだった。
ペ・ドゥナちゃんは、ジャージを着ててもかわいい。
ラスト、(喜んで?)ガソリンを飲んでいるグエムル君。
汚染物によって誕生したグエムル君。もしかしたら、好きで人間を食しているのではないんじゃないか、と思った。じゃあ、下水溝で吐き出した人骨はなんなんだ、ということになるが…。

漢江はソウル市域の中央部を流れている。
グエムル君がソウル市内に登場しなかったのは、漢江がテリトリーだったから。
そのテリトリーに侵入し、汚染させたのは人間。

で、気になるラストシーン。
グエムル君が吐き出した黒い魚は、何を意味するんだろうか?
食卓を囲んでいたのは、カンドゥとヒョンソが最後まで守ろうとした男の子だけ。ナミルとナムジュは?また、ばらばらな家族にもどったんだろうか?

素直にハッピーエンドとは言えないこの作品。
ポン・ジュノ監督は、続編は作らないだろう。
だから、ハリウッドや日本もリメイクはしないでほしい。





もうひとつ、気になるシーンがある。
カンドゥが捉えられて、いろいろと検査をされる医療シーン。

ガラスのシリンジ(注射器)&再生針?
ディスポじゃないの?

カンドゥの左鎖骨の上(内頸静脈?)を穿刺しようとしていたけど、そこを穿刺して何を採取するつもりなの?
血液なら正中静脈から採ればいいし、骨髄穿刺なら部位は腸骨や胸骨でしょう。
リアルは求めていないが、これではあまりにもお粗末だと思う。

結局、正中静脈で採血したが、駆血帯してた?
採血した部位は揉むな~、コ・スヒ!
採血したら圧迫止血!揉んだら青タンできる~!


劇場では、パンフレットしか販売していなかった。
そうか、海洋堂でフィギア作成しなかったんだ。
ちょこっと残念。

この映画に登場するBEERは「HITE」。
ゴンゴンがCMしているのは「Max」。
韓国のビール、お味はどんなもんなんだろう。

しかし、こういうときのためにも携帯電話って、持っていたほうがいいのカモ?
と思ってみたりなんかして…。
by blue-umiusagi | 2006-09-28 09:28 | 映画雑感
<< ポン・ジュノ監督繋がりで… ママンテラス・ホームサロン その1 >>