人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホテルでテレビ そして・・・ >>

2泊3日宮古島DIVING

2泊3日宮古島DIVING_c0020452_20582770.jpg

関空からの直行便で宮古島へ。
宿泊施設はセイルイン宮古島
とりあえず荷物を置いて、雨の中「スーパーマーケット サンエー」に買出しに行った。
“ウェットスーツが入らなかったらどうしよう”という一抹の不安があったにもかかわらず、orionビールに手をのばした私。

なんとなくテレビをつけたら「山猫(完全復刻版)」をやっていた。
そのまま、「アカデミー賞ファッション・チェック」「みなさん、さようなら」を観た。
「山猫」「みなさん、さようなら」、どちらも映画館で観た作品。

「アカデミー賞ファッション・チェック」は、日本でいえば、おすぎやドン小西のような人たちがしゃべっているのだろう。コメントがうるさい。
章子怡もでてたけど、紹介するのはハリウッド俳優ばっかり。
でも、女優さんたちは目の保養になる。←ビール3本目に手を出して言うセリフではない
ユマ・サーマンのシャンパン色のドレスがすてきだった。
髪型もドレスに合っていた。せくすぃ~。
しかし、ああいう背中や胸の開いたお洋服(ドレス)って、どうみてもノーブラっぽいよな、やっぱりnubraかな・・・?と思いながらみていた。

翌日の天気は、曇りのち晴れのち曇り。
日焼け止めをしっかり塗ってDIVING。
気温も水温も大阪よりはるかに暖かいが、天気がもひとつだったこともあり3本目は寒かった。
今回、こちらのデジカメをレンタルしたが、水深10M以上で電源を入れると『ERROR』が出たため、ほとんど使い物にならず。
3本潜って、10枚も撮っていない。
ロウニンアジもカスミチョウチョウウオの群もドリー&ニモも、地形も、ホールから観た海の青さもなにも撮れず。
今回も酔い止めの薬を忘れたため、ボートの上で吐いた。
ツアー中“ボートに酔うから”といって朝ごはんを食べない人もいるが、私は食べる。お昼ごはんも食べる。
嘔吐する時に胃液吐くほどつらいものはなく、食物残渣を吐くほうがはるかに楽なので、私の場合は楽に嘔吐するために食べる。
ちなみに、飲んだ酒は吐かない。これは、酒飲みの鉄則。

ストライキをしやがったのため滞在が1日短くなり、DIVINGは1日のみ。
器材を洗ってホテルの屋上で乾かす(こちらのホテルは屋上に器材を乾かすスペースがある)。
映画を観にいこうと思ったが、出かけるのがかったるくなってきたのでビール飲みながらテレビのスイッチをぽち。
BS1でドキュメンタリーをしていた。
観ていて懐かしくもあり、ちょっとつらかった。

テレビもつけっぱなしで知らぬ間に寝ていた。
5時頃ふと目を覚ますと雨が降っていた。
器材が濡れる!
浴衣のまま屋上へ行き、器材を取り込む(干すスペースは屋根付だが)。
そして、もう一度入眠。

雨はずっと降っていた。
晴れていたら散歩に出ようと思ったが、結局チェックアウトまで、ダイビング器材を梱包したりテレビを観て過ごした。
帰りは、那覇経由で伊丹空港着となった。

<自分用土産>
2泊3日宮古島DIVING_c0020452_22264824.jpg

レトルトパウチのソーキの煮付け・島とうがらし・宮古島産海ぶどう
職場へのおみやげはお菓子(ちんすこう&モンテドールのバナナケーキ)だが、すべて「サンエー」で購入。
だって、空港で買うと空港料金で高いんですもの。

で、この海ぶどう。
取り扱いには少し注意を要する。
パックのまま常温(室温)で保管してください
 海ぶどうが白くなっている時は、透明な容器(フタ付)に入れて
 弱い光を当てると色は戻ります。
 蛍光灯の光では2時間ぐらいで戻ります。

冷蔵庫にはいれないでください
 この海ぶどうは生きており、冷蔵庫に入れると温度の変化に
 より萎んでしまいます。

直射日光を30度以上の高温と10℃以下の低温にご注意ください
 適温は20度から27度です。もし、寒さのため萎んでしまった
 場合には、食べる直前に水に浸けてもどしてください。

以前、海ぶどうを買ったときはここまで詳しく説明が書かれていなかった。
夏だったので、いくら常温保存でも締め切った部屋に置いといて痛んでもいやだったので冷蔵庫に保存して出勤したら、しっかり萎んでしまった。悲しかった。

さて、今回の大手航空会社・全日空のストライキは、8年ぶりだそうだ。
ちょっと思うことがあって、本で確認すると・・・・。




10月1~2日に富山(北東方位)に看護セミナーを受講しに行ったことを思い出し、李家幽竹先生の旅行風水の本をみてみると、北東方位の凶意のひつに、

渋滞に巻き込まれたり、予期せぬことでスケジュールが遅れる

とあった。
ほんとーに予期せぬことでスケジュールが遅れた(狂った)よ。
でも、富山行ったときはお勉強が目的だったから、開運行動はほとんどしてないんだけどね。
段重ねのお弁当食べて、日本酒飲んだくらいだし。
でも、どんな運気が得られるのかちょっとわくわく。
by blue-umiusagi | 2006-03-26 23:43 | 旅行記(DIVING)
<< ホテルでテレビ そして・・・ >>