人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「姑獲鳥の夏」 白いスニーカー&白いサンダル >>

カタログハウスの学校・環境セミナー

カタログハウスの学校・環境セミナー_c0020452_921877.jpg

水中写真家 中村征夫さんの講演会です。

サンゴの生態や海の中の様子を、パワーポイントを使ってお話してくださいました。
サンゴの白化現象やオニヒトデの異常発生に写真もありました。
写真集「水中の賢者たち」からも何点か、ありました。

日本は南北に長い国なので、北海道は流氷のやってくる南限、沖縄は珊瑚礁のある北限になります。
地球の大半を占めている「海」。
「自然は、先祖から受け継いだものではなく、子どもたちから預かったもの」
この言葉が、印象的でした。

人間が乱開発したため、自然の生態系が変化してきてます。
地球の温暖化が進み、あと何十年かしたら、海抜0~数メートルの島々(モルディブ共和国など)が海に沈む、といわれています。
台風・地震・津波など、地球が怒って、警告しているようにも感じます。
写真集「水中の賢者たち」の1ページ「順天者存 逆天者亡」
地球に対して、もっと意識を向けないと、いけないのかも・・・。
海を汚さないようにしよう、と思ってますが、ダイビング中に“日焼け止め”をしっかり塗って、なおかつ、こまめに塗りなおす、わたし・・・。

ほんとは、日勤だったけど、後輩Mちんに勤務を代わってもらって、深夜勤明けで参加しました。会場が暗くなると、少し眠くなったけど、楽しい時間を過ごしました。
お話が終わった後、サイン会がありました。
ぢつは、8年前(1997年)にも、サイン会で、サインをしていただいてます(確か京都の高島屋だったと思ふ)。

やっぱり、この気象は、おかしいと思うな・・・。
by blue-umiusagi | 2005-07-25 12:03 | イベント雑感
<< 「姑獲鳥の夏」 白いスニーカー&白いサンダル >>