<< アートフィルター 2週間前のこと >>

1週間前のこと

(正確には8日前)10月6日(土)、Pet博2012 in 大阪@インテックス大阪に行ってきた。
インテックス大阪へは「バリアフリー20○○」が開催された時に何回か行ったことがある。うみそらと一緒に生活するようになってから、ねこもの(動物もの)のイベントに目が行くようになった。今回のペット博も、フードの情報収集になればいいかな、そしてサンプルもらえたらラッキーと思い、午後から出かけた。

一言でいうなら、人とワンコが多かった。ネコさんも何匹か見かけたが、圧倒的にワンコが多かった。
お洋服を着たワンコがいっぱい。カートに乗っているワンコ達って、車で来たのかな?と思ったり。

よく探せばネコものもあったのかもしれないが、出店しているお店はほとんどワンコのもの。
お土産が猫用のクロレラのサンプルだけってさみしいな、と思っていたら、猫さん用の缶詰が少し訳ありで6個500円で販売していた。
Avo Dermって楽天で見たことあるな、と思いつつ、お店のお兄さんに「少しわけありってどんなわけ?」って聞いたら、缶詰が少し凹んだりしているんだそうだ。実際は凹んでいない商品がほとんどで、賞味期限も2014年まで。やっとお土産が買えると思って「よかった~。初めて来たけど、どこのお店もワンコのものばっかりで、どうしようかと思ってた。これでうちの仔にお土産買って帰れるわ~。」と思わずお兄さんに言った。そうしたらお兄さんが「やっぱりワンちゃんを飼っている人が多いので、どうしてもワンちゃんメインになっている」と教えてくれた。
で、お兄さん缶詰1個おまけしてくれました。ありがとう、お兄さん(はあと)。

その後、サイエンス・ダイエットの缶詰のサンプルもらって帰路についた。
Pet博ってワンコがメインなんだ、と知った。検索しても犬ブログがHITしてくるし。で、自分が飼っているワンコと同種のワンコに会って、飼い主さん同士のコミュニケーションの場になっていることを学んだ。


c0020452_23191650.jpg

ダックってあひる?

うみそらは、缶詰(ウェット)は好き嫌いなく食べてくれる(カリカリは好き嫌いあり)。だけど、外国産はパテタイプが多いので食べてくれるかな?と思ったが、ガッツリ食べてくれた。

c0020452_2327324.jpg

無言で食べるふたり

よかった。

c0020452_23424298.jpg

このおもちゃもお土産

c0020452_23432010.jpg

遊んでくれてよかった



あと感じたこと。
生体販売をしているブースもあった。
「18歳からローン組めます」「手数料10回分無料」「本日持ち帰れます」というPOPと賑わいぶりを見て涙が出そうになった。
ケージの中で横たわっていた子犬がいて、疲れ切って寝ているのか、息も絶え絶えなのか私には判断着かなかった。
ペットショップでの生体販売については、一人暮らしの私にはなんとも言えない部分があるが、少なくともPet博での生体販売はやめて欲しい、と思った。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-10-14 23:59 | イベント雑感(ねこ)
<< アートフィルター 2週間前のこと >>