人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Japanese Souvenir お肌の汚れをしっかり落とす >>

1ヶ月フリーパスポートで観た映画・其の壱

1ヶ月フリーパスポートで観た映画・其の壱_c0020452_20241311.jpg「チェブラーシカ/同時上映:くまのがっこう ~ジャッキーとケイティ~」

<公開時コピー>
この冬、2つの“抱きしめたくなる物語”をお届けします。


<STORY>
オレンジの木箱に入っていたのは、茶色くて、耳が大きくて、尻尾は短い不思議ないきもの。倒れてばかりなので、“チェブラーシカ(バッタリ倒れ屋さん)”と名付けられる。チェブラーシカはひとりぼっちのワニ、ゲーナと友達になり…。(「チェブラーシカ」)
山の上の寄宿舎で暮らす12匹のくまのこたち。一番最後の12番目が、たったひとりの女の子ジャッキー。体の弱いお友達のケイティに元気になってもらうため、ジャッキーとお兄ちゃんの大冒険が始まる!(「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」)


****************************

観たのは字幕版(ロシア語版・日本語字幕付フルバージョン)@TOHOシネマズなんばのプレミアシート。夜勤明けの体には最適だった。

全体的に綺麗で透明感があってパペットたちの動きもスムーズで、背景にはソビエト連邦ではなくロシアが見えた。
第1話で、おうちが完成した時のチェブのスピーチがさらっとしてたのが残念だった。オリジナル版では「ぼくたち、がんばってがんばってついに完成しました。ばんざーい」っていうゆっくりとしゃべるロシア語が、なんともたまらなくラブリーだったのに…。吹替え(大橋のぞみちゃん)だと、どんな感じになるんだろうか。
エンドロールで制作スタッフの人数の多さに、この作品の大変さを感じた。


最初に上映されるのは「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」の方。
お子様向けの作品だが、クオリティが高いと思う。こぐまたちの優しさが伝わってきた。ぬいぐるみかと思っていたら、擦り傷ができたので「うわっ、生きてるやん」と思ってしまった。
おにいちゃんたちのコスプレがよかった。ほんとおにいちゃんたちは、末っ子長女ジャッキーが好きなんだね。


字幕バージョンだったにもかかわらず、家族連れが何組かいた。お子たちの方がお行儀よく映画を観ていたな。


<チェブラーシカ/同時上映:くまのがっこう ~ジャッキーとケイティ~ オフィシャルサイト>
by blue-umiusagi | 2011-01-16 21:00 | 映画雑感
<< Japanese Souvenir お肌の汚れをしっかり落とす >>