<< 発掘したもの・参 自分用覚書 >>

12月の読書

12月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:922ページ

マラソン1年生マラソン1年生
読了日:12月03日 著者:たかぎなおこ

スポ根コミックエッセイなので読みやすい。ランニング仲間ののりこさんや加藤さんも味のあるキャラクターで、読んでいて楽しい。いろいろ共感したり身につまされたり、ほんと等身大なお話。
ハワイでもギョーザ&ビールという高木さん、好きです。


出もどり家政夫パタリロ! (花とゆめCOMICS)出もどり家政夫パタリロ! (花とゆめCOMICS)
読了日:12月08日 著者:魔夜 峰央

“花とゆめ”に連載中だったときは、リアルタイムに買って読んでいたけど、途中で下ネタで笑いを取るようになってきたので、読まなくなった。いつのまにかシリーズ化されていて、いつのまにか101冊目。
パタリロ版「家政婦は見た」的なお話。スピンオフになるのかな?こういうキャラのパタリロもかわいいかも?
しかし、魔夜せんせい、CIAやKGB好きですね。


STARBUCKS ART MAGAZINE&BEVERAG―スターバックスのある風景 (1)STARBUCKS ART MAGAZINE&BEVERAG―スターバックスのある風景 (1)
読了日:12月09日 著者:

スターバックスをテーマとした市橋織江さんの写真集(のようなもの)。
やさしくおだやかな写真。こういう写真が撮れるようになりたいものです。
お好きなスターバックスが飲めるビバレッジカード付き。切り取るのがもったいないけど、何飲もう♪。


Cath Kidston FOR MOMS & KIDS (e-MOOK)Cath Kidston FOR MOMS & KIDS (e-MOOK)
読了日:12月12日 著者:

前回付録のトートバッグが良かったので、今回また付録目当てで購入。今回はわんこ柄のお弁当箱。電子レンジ対応でないのが、残念。ムック本としては、前の方がよかった。子ども服は興味ない。


金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
読了日:12月18日 著者:金 哲彦

マラソン入門書として購入。障害の原因と対処法も載っていてわかりやすい。羽が生えたような走りができるようになる日がくるのだろうか…。
まずは、歩くことから始めた。


みかこさん 1巻みかこさん 1巻
読了日:12月20日 著者:今日 マチ子

全ページオールカラー。シンプルだけど綺麗な色使い。『蹴りたい背中』の女子高生の世界は、居心地の悪い痛々しさしか感じなかったが、こちらは好きな世界。


ミドリさんミドリさん
読了日:12月25日 著者:今日 マチ子

季節感や家族の繋がりなんかを感じる。ちょっとサザエさんチックなほのぼの系。


朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん
読了日:12月27日 著者:飯島 奈美

不規則&不定休な稼業だが、3食摂るように心がけている。朝ごはん食べないとパワーが出ないので、“朝ごはんを食べない”という人がいるということを知ったときは、軽くカルチャーショックだった。
朝ごはんといっても、夕べの残り物だったり、冷蔵庫の中のあり合わせで作ったものだったりしているが…。レシピどおり丁寧に作ってみたい。


LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。
読了日:12月30日 著者:飯島 奈美,西川 美和,村松 友視,石川 直樹,清水 ミチコ,糸井 重里

いつもなら某ネット書店で購入するのだが、CDと特典が欲しくてほぼ日ストアで購入。読んでいるだけでおいしそうで、うれしくなってくる。飯島さんの人柄がこの本に出ているような気がするな。
お料理ひとつひとつにシチュエーションがあって、想像しながら作るだけでも楽しい。レシピ本だけでなく「読む本」としても充実している。そして、まだ見ぬ『LIFE3』に想いは募る。CD(LIFE BGM 2)も聞いていて楽しい。
2010年は丁寧に料理をする、を目標にしよう。うん、そうしよう。


読書メーター
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-29 09:45 | 読書雑感
<< 発掘したもの・参 自分用覚書 >>