人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お取り寄せ 隣の芝生は青い >>

ダークヒーロー

ダークヒーロー_c0020452_2342424.jpgダークヒーロー_c0020452_2343973.jpg一月に観た映画・其の弐
「K-20 怪人二十面相・伝」

<公開時コピー>
怪人二十面相は誰だ!
違う!俺は二十面相じゃない!


<STORY>
1945年の架空都市<帝都>。19世紀から続く華族制度により、極端な格差社会が生じる日本で、世間を脅かしている強盗がいた。“怪人20面相”と呼ばれるその強盗は、富裕層だけをターゲットとし、美術品や骨董品を魔法のようなテクニックで、次々と盗み出すというのだ。頭脳明晰でこれまでも数々の事件を解決してきた探偵、明智小五郎は、サーカスの人気曲芸師、平吉が謎の怪人20面相<K-20>だと疑い、捜査を始めるが…。

****************************

小学生の頃、図書館でよく江戸川乱歩の明智小五郎と怪人二十面相の物語を借りて読んでいた。結構好きなシリーズだった。少年探偵団にも憧れた。それとは別物のこの作品。
コメディとアクションと推理をバランスよく楽しめた。ノスタルジックな街並みも見ごたえがあった。

金城くん、コメディが好き、って言ってたけど、この作品の中で楽しそうだった。白い鳩が出てきたときは、おもわず笑ってしまった。アクションシーンもなかなかかっこよかった。

松さんのお洋服もすてき。レースをふんだんに使ったクラシックな型の白と黒のドレスはため息が出るくらいきれいだった。しかし、良家の子女はいろんな嗜みをこなさないといけないんだな…。
彼女(葉子)の行動力と素直さは好感が持てる。松さんがこういう役を演じても嫌味がない。

平吉が明智の変装をしているシーンがおもしろかった。「ビー・バップ・ハイスクール」をリアルタイムで観たけど、トオルくんの顔つきってあんまし変わってないね。

源治と菊子のような夫婦っていいな、と思った。

あと一度でいいから、平吉の「ありがとう」という言葉を聞きたかったな、と思った。
by blue-umiusagi | 2009-02-18 23:45 | 映画雑感
<< お取り寄せ 隣の芝生は青い >>