人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 風邪に注意・3 エスプレッソ♪ >>

少し前後しますが…・2

1月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:543ページ


劫尽童女 (光文社文庫)劫尽童女 (光文社文庫)
読了日:01月10日 著者:恩田 陸
劫尽火(こうじんか)-すべてを焼き尽くす地獄の炎-
最後までおもしろく読めたのは読めた。序盤から中盤までのストーリー展開はワクワクしたし…。だけど、ラストは話が大きくなり過ぎた感があり、こうもってきたの恩田さん…、と思わなくもなかった。ん~、悪くはないんだけどね。SFミステリーって好きなジャンルだし。
近未来に起こりそうな、いやすでに起こっているかもしれない遺伝子問題。大人に振り回されている遥がかわいそうだった。最後に彼女の選んだ道が明るい未来に繋がればいい。
あと、アレキサンダーももう少し活躍して欲しかったな。


ニッポン酔い酒・飲(や)れる酒―よっぱライター江口まゆみの全国銘醸紀行 (ダイムブックス)ニッポン酔い酒・飲(や)れる酒―よっぱライター江口まゆみの全国銘醸紀行 (ダイムブックス)
読了日:01月25日 著者:江口 まゆみ
江口さん、本当にお酒が好きなんだなあ、と江口さんのお酒に対する「愛」をしみじみと感じた。
46軒の蔵元を訪ね歩き(うち1軒は海外)紹介している。日本酒入門書として読んでもいい。
江口さんの文章を読んでいると、日本酒を呑みたくなってくる。そういえば、天野酒@大阪って呑んだことないわ。


読書メーター
by blue-umiusagi | 2009-02-08 23:00 | 読書雑感
<< 風邪に注意・3 エスプレッソ♪ >>