人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤いモスラ 1ヶ月程前のお話 >>

新年のお茶事

新年のお茶事_c0020452_22395698.jpg新年のお茶事_c0020452_2240928.jpg


今年母親から借りたお着物&帯

今年も初釜に参加させていただいた。
そして今年は、末客させられさせていただいた。
そして今年も私が一番年下(15年以上お稽古してて)。
いやあ、もうこの席だけですよ、「若い」って言っていただけるのは。

“はなびらもち”と師匠のお点前による濃茶をいただく。よく考えると、師匠のお点前を拝見するのって、年に一度この初釜のときだけ。

濃茶、御屠蘇と八寸をいただいてから宴会お食事。

新年のお茶事_c0020452_23355199.jpg新年のお茶事_c0020452_2336818.jpg


写真には写っていないが、ローストビーフ・お刺身・紅白なます・田作り・ポテトサラダ・たいのこ炊いたん・りんごのコンポートなど、全て師匠の手作り。だけど、お疲れの様子は微塵も見せず。全部食べきれないので折に詰めてお持ち帰りさせていただいた。「私は飲まないからもって帰りなさい」とおっしゃって、缶ビール3本もいただいた。本日の晩ご飯&明日のお弁当が確保できた。ほんとうにおいしかったです。

新年のお茶事_c0020452_23561355.jpg

お食事をいただいた後は、花月(花月之式)をして遊んだお稽古をした。
「花月」とは、折据(おりすえ)という折り紙の箱のような入れ物に、花鳥札という花・月・一・二・三が描かれた小さな木札が5個入っていて、順番にくじ引きみたいに引いていき、お茶を点てる人・いただく人等を決めるゲームのようなお点前。「花」の札の当たった人がお茶を点て、「月」の札の当たった人がお茶をいただく。
ちなみに「花月百遍、朧月」という言葉がある。すなわち花月は百遍稽古して、ようやくおぼろげにわかるくらい奥深いよ、という意味。いくつになっても日々精進ですわ。

今年も楽しいひとときを過ごしたが、最後にやっちゃった。
新年のお茶事_c0020452_0395730.jpg

by blue-umiusagi | 2009-01-11 23:23 | 修行
<< 赤いモスラ 1ヶ月程前のお話 >>