<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

のぞき見キャット

先週、オーダーしたネックレスが届いた。
c0020452_2352595.jpg

チェックに来るのはお嬢さん

チェーンがあとちょっと長くてもいいかな。
この時期はどうしても襟の詰まったお洋服を着てしまう。暖かくなったら開襟シャツに合わせてつけよう。

c0020452_082475.jpg

我が家の家政婦は見たのぞき見キャット



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-20 00:19 | お買い物

情人節

c0020452_0175959.jpg

今年の感謝チョコ

かきたねキッチン】のかきたねショコラ。柚子ショコラ+キャンディーコートアーモンドと贅沢チーズ+レモンピールビターショコラ。
今年はチョコ購入の気力がわかず、前日の夕方に買いに行ったら売り切れが多く、阪急(百貨店)と阪神(百貨店)をはしごしてなんとか手に入れた。日持ちするんだから、来年はもう少し早めに準備しようと思った。
ほんと残りギリギリだったんで、自分の分はなし。試食して決めた。

c0020452_195745.jpg

こちらは自分用

チョコレートコーティングされていない贅沢チーズとフェアトレードチョコレート。今年はレモンピールが新発売されている。どんなお味か楽しみにしている。

c0020452_1222171.jpg

「ぼくはチョコより缶詰がいいな」

君たちはチョコレート禁忌です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-15 01:25 | 時事雑感

大阪の猫

c0020452_132964.jpg

阪靖之・ごとー猫写真展「猫町六丁目」

2月7日~12日まで「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」で開催されている猫写真展。
主役は大阪のねこさんたち。

ねこたちとそこに住んでいる方たちに迷惑がかかるから撮影場所は秘密。だけど、どこか見覚えのある、懐かしさを感じる風景に猫が溶け込んでいる。
どの写真も素敵だった。

初日に行ったが、八二一先生ご夫妻にお会いした。
「気に入った写真を大きく引き伸ばすと、また雰囲気が変わる」とアドバイスを受けた。教室では2Lサイズの写真だが、大きく引き伸ばしても鑑賞に堪えうるような写真が撮れるよう、精進しようと思った。

c0020452_3395248.jpg

クッキーを購入。あと、絵葉書も。そして、お嬢さん乱入。

「かわいいから食べるのがもったいない」と思ったが、食欲に負けて、その日のうちに全部食した。

うみそらをもっとかわいく撮りたい、と思い写真教室に通いだした。おそとねこを被写体にするには、まだ敷居が高い気がする。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-11 03:50 | イベント雑感(ねこ)

銀世界にはほど遠い

c0020452_0222178.jpg

「かあさん、おそとがちょっと白いわ」

今朝、起きてカーテンを開けたら雪が降っていた。

うみそらは秋におうちねこになったので、冬の外の厳しさを知らない。うみそらと一緒に生活しなければ、雨風の強い日やこんな雪の日に、おそとねこはどう過ごしているのかなんて、考えもしなかった。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-08 23:55 | 戯言

付録

c0020452_23414856.jpg

「これなあに?」

「『ねこのきもち』という雑誌の付録のキャットプレイキューブですよ。」

c0020452_23523169.jpg

「どれどれ」


c0020452_002116.jpg

「じゃあ、あたしから」


c0020452_045323.jpg

「じゃあ、次はぼく」


c0020452_0232630.jpg

「え~っと、あなたたちの見ている方向には何もないんですけど…」

「ねこのきもち」は、すみからすみまで読んでいる。猫と一緒に生活するにあたって、役立つ記事が多く、猫飼い初心者にやさしい雑誌だと思う。
ただ、イラストが…。ねことかさかなとか単体で見たらかわいいイラストだが、部屋のインテリアに合わない。まあ、この付録に限らずペット用品って原色やパステルカラーや無駄にイラストが描かてれいたりすることが多い。アースカラーとか、もっとシンプルでいいのに、と思っている。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-06 23:40 | ぬこ雑感

2013年2月4日 立春

c0020452_14385125.jpg

五黄土星のはじまり

最近特に雑になっているので、丁寧に暮らしていこう。
まずは、いろんなことのデトックス。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-04 14:50 | 戯言

福は内

c0020452_049453.jpg

今年の恵方は「南南東」


c0020452_050468.jpg

「つかまえた」


c0020452_051435.jpg

「ばっちこ~い」



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-03 23:55 | 時事雑感

写真とアクセサリー

c0020452_2305047.jpg

江口タツオ・シルバーアクセサリー
石津佐智子・猫写真展

最終日に行ってきた。

石津さんは、八二一先生のペット写真教室の卒業生だそうだ。因みに私は昨年10月から始めたばかりの新入生。
少しお話させていただいた。
石津さんは銀塩カメラ+コダックのフィルムで撮影されているそうだ。おうちで飼っている猫、保護された猫、おそとの猫。どの写真もやさしかった。

c0020452_021874.jpg

あっ、お嬢さんってば!

ポストカードを購入。売上は猫の保護救済のために使われる。

江口さんの作るシルバーアクセサリーもどれもすてきなものばかり。ネコだけでなくイヌやウサギもいた。

c0020452_0265062.jpg

ピアスを購入

あと、ネックレスをオーダーさせていただいた。届くのが楽しみ。

c0020452_101830.jpg

帰りにライオンを購入



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-02 23:55 | イベント雑感(ねこ)

1月の読書

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:112ページ
ナイス数:0ナイス

西原理恵子の人生画力対決 5 (コミックス単行本)西原理恵子の人生画力対決 5 (コミックス単行本)
読了日:1月25日 著者:西原 理恵子
いきのびる魔法-いじめられている君へ- (コミックス単行本)いきのびる魔法-いじめられている君へ- (コミックス単行本)
読了日:1月26日 著者:西原 理恵子

読書メーター


c0020452_0432789.jpg

何故その上に乗る…



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-01 23:55 | 読書雑感