<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

収穫・2

c0020452_19503636.jpg

ジャムを作るには程遠い…

1日最低1回は水やりをしている。やはり実るとうれしい。黒くなった実を摘んで冷凍している。いつかまとめて食べよう。


c0020452_19594325.jpg
現在のブラックベリー。
最初に比べるとずいぶんと葉が少ない。

アブラムシがついたので剪定しまくってたらこうなってしまった。虫が苦手なんですよ。引越しの時、木酢液捨てたから、また買いに行こう。しかし、どこからやってくるかな、ほんとに。

一人暮らしには無駄に広いベランダなので、ガーデニングならぬベランダニングをしたいな、と思っている。洗濯物を干すだけじゃちょっとさびしいし。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-31 20:10 | 画像あっぷっぷ(観察日記)

ママンからの救援(?)物資

c0020452_21443037.jpg

なぜにハンガーが…

本日、救援(?)物資が届いた。ありがとう、ママン。

中身はというと…。
 ハンガー5本・トイレットペーパー2ロール・ティッシュペーパー1箱←隙間があるからてきとーに入れたと思われる
 インスタントコーヒー1本・ティパックの紅茶1箱・コーヒーキャンディ1袋
 素麺10束・レトルトパックのご飯3個・シーチキン2缶・カロリーメイト3箱・米5Kg
 トマト2個・きゅうり4本・梅干←パパンが作った
 ぶどう1箱←近所の農家さんが作っている
 シャンプ&コンディショナー2セット

トイレットペーパーはまだ12ロール×2パック+7ロール+4ロール(粗品にもらった)=35ロール、あと2年くらいは買わなくっていいくらいあるの。ティッシュペーパーも5箱1セット買うと結構持つの。一人暮らしだから。

そういえば、数日前に電話がかかってきた時、「洗剤は決まったものを使っているのか」と聞かれたっけ。「使ってる(【エコベール】)」と言ったら「シャンプーは?」と聞かれた。シャンプーは特に決まった物を使っていないので「別に」と返事したからシャンプーが送られてきたようだ。洗剤も「別に」って返事してたら洗剤も送られてきてたな、絶対。

それでも、ありがとう。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-30 22:44 | 日常雑感

地デジ搭載のPCがやってきた

c0020452_10174968.jpg

正確に言うとアプリを起動させるんですけどね

今使っているのはDELLのノートパソコン。一度初期化したりして、8年間は使った。流石に1年くらい前から、使っていて変換は遅いは、すっとこどっこいな変換&二重に変換(表示)するは、固まるは、途中で入力モードが勝手に変わったりで、イライラが増して暑くなってくる。PC買い換えた方が涼しく過ごせるんじゃないかと思うくらい。

ここ何年かテレビのない生活をしているので、「地デ鹿?だから何?」くらいにしか思っていなかったけど、時には「見たいな」と思うような番組もあり…。『SP 革命前夜』とかね。

PCの使い道は、メール・インターネット・wordやexcelを使って資料作成するくらい。
サブでテレビを見るという使い方&そして今回は日本のメーカーで、と思いまずは家電量販店へパンフレットをもらいに行ってきた。ミナミにある某家電量販店ではNECのPCを勧められ、キタにある某家電量販店では富士通のPCを勧められた。

で、購入したのは日本橋でんでんタウンにある某家電量販店。
ここでは、展示品だけどSONYのこの商品もいいよ、と言われた。PCでテレビを見るにはPCを起動させてからアプリを起動させるので時間がかかるけど、この商品はボタンひとつでテレビが映る。SONYはテレビを作っているメーカーだからやっぱり画像がきれい、と言われた。
ただね、私、SONYの製品とは相性があまりよくなくってね。ごめんね、おにいちゃん。

なんやかんやとお店のおにいちゃんにいろいろと聞いて(説明を受けて)【FUJITSU】のオリジナルモデルESPRIMO FH97/DDの黒(エスプレッソブラック)にした。本当は白(スノーホワイト)が欲しかったんだけど、白は展示していると照明で変色してしまうので在庫を置いておらず、どうしても白がいいというのなら取り寄せになり、表示価格まで割引はできない、と言われたので黒にした。

ヘルシオと一緒に届いたのだが、まだセットアップしていない。
DELLのPCで資料を作成中なので、できあがったらする予定。早く使いたいけど、セットアップは時間がかかるから半日くらいみてください、と取説にも書かれているし、データの移行もしないといけないから1日がかりになるのは確実。次のOFFは丸一日予定が入っているので、その次のOFFにセットアップをする予定にしている。なので、今このPCは保護のビニールがついたまんまオブジェとなっている。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-29 12:00 | お買い物

オーブンレンジがやってきた

c0020452_21463581.jpg

で~んと26L

SHARP】のヘルシオです。

やっぱり電子レンジってあったほうがいいよなと思うようになり、最初は加熱できればいいかと思っていたが、やっぱりオーブン機能があったほうがいいかなと思うようになり、なまじボーナスが出たから同じ買うならそこそこ機能のいいものがいいかなと思うようになり、某家電量販店へ。
「やっぱりウォーターオーブンレンジといえばヘルシオよね」という思い込みと、冷蔵庫がPの製品なのでPのオーブンレンジとどちらにしようかと迷いつつ、売り場のおじさん(失礼)に聞いてみたところ、「スチーム(ウォーター)オーブンレンジの機能としてはヘルシオの方が優れている。Pの製品も最初はそちらをウリにしていたけどデータが劣ったので、今年から“時短”をウリにしてきた。上の段で温め、下の段でオーブン料理ができるので仕事から帰って急いでご飯を作るようだったらPの製品がお勧めだけど、そうでなかったらヘルシオのほうをお勧めする。」と言われた。確かに仕事から帰ってきてお腹が空いているから早くご飯食べたいけど、そこまで手の込んだ料理作らないし、ということでヘルシオを購入した。30Lの方が割引率がよかったけど、一人暮らしに2段もいらない、ということで26Lにした。それでも大きくて使いこなせるかちょっと疑問。
とりあえず空焚きはしたので、がっつり使っていこうと思っている。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-27 22:22 | お買い物

困ったときの占い・PARTⅡ

星座と血液型48の組み合わせ

【おひつじ座A型】

おひつじ座は「まず行動ありき」、A型は「まず考えて、行動はそれから」。そんなわけでのっけからアンバランスな組合せです。

おひつじ座は「火」の星座で、「火」は直感機能を司ると言われています。一方、A型は現実を基に行動するタチです。何も考えずに行動したいという星座の欲求と、無鉄砲をストレスに感じる血液型の間で葛藤を起こします。

星座の呼び声に従って打って出れば、結果起きたトラブルを気に病み、A型の衝動に従い大人しくしてれば、チャンスを逃したような気がするでしょう。あちらをたてればこちらが立たず、二律背反です。

おそらく、この矛盾をおひつじ座A型は生涯背負っていくのではないかと思われます。上手くすれば、過剰な行動力をA型的にコントロールすることもできるでしょう。また、A型の怠け癖をおひつじ座のエネルギーで補うこともできるはずです。おそらくは。


**********


なかなかしんどい性質だが、案外当たっているかも…。

[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-25 23:23 | 戯言

非売品(たぶん…)

c0020452_0124990.jpg

彼とは誕生日が一緒

【健康の定義(WHO憲章)】
Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-24 23:55 | 画像あっぷっぷ

困ったときの占い

まあ、無理して毎日記事をあっぷしなくてもいいんですけどね。

天麗美人占い

私の場合…

信望を一身に集める大器晩成型「桃美人
中心の気はです
オーラの気は土 引力オーラです



【桃美人の基本性格】
中国では古来より、邪気や悪魔よけの霊力を持つとされる桃のように、健やかで根強いパワーを持っているのが「桃美人」。流行や多数派の意見に惑わされず、自分の信念を貫きます。凛とした知性が光り、身近にいそうでいない美人も多いでしょう。オーラの気は「土」で中心の気が「木」なので、周囲を惹きつける不動の引力と前向きな向上心を兼ね備え、コツコツと地道に物事を積み上げていく強さを持っています。一緒にいるだけで心が和む癒し系の代表でもあるので、人間関係では得をすることが多いでしょう。周囲を自然と巻き込んで、居心地のよい協力体制を作り上げるのが、「桃美人」の必勝パターン。
まわりに人が集まる分、尽くしたり仕切ったりする機会も多いので、責任感が人一倍強い「桃美人」は、すべてを背負い込み、くたびれ損も少なくありません。いったん自分のキャパシティーをオーバーしてしまうと、突然すべてが面倒になり、途端に動かなくなってしまうのが最大の弱点。むやみやたらと動きまわろうとする「木」と不動の「土」がブレンドされているため、気ばかり焦るときと、気分が乗らずにダラダラするときとの落差が大きく、道半ばで挫折してしまいがち。常にパワーの温存を心がけ、自分の中の二面性を上手にメンテナンスすることが、生涯の課題といえそうです。本音を伝えたり、自分をアピールすることは苦手ですが、人と人とを結ぶパイプ役や、調整役としての才能に優れています。その才能を活かすためには、人に任せるべきところは任せ、短期集中でフィニッシュする力を鍛えることが重要です。自分の信念が邪魔をして、思い切った決断ができない傾向もあるので、人生に訪れるチャンスの波をしっかりと見極めて逃さないようにしましょう。

桃美人の有名人は竹内結子さん、小雪さん←どちらもあんまし好きじゃない

【桃美人の顔】
桃のような美肌の持ち主、紫外線対策で美人運を上げて

桃美人に多くそなわっている美人の素は「土」の気です。「土」の気は肌に位置しているので桃美人にはきめ細かくオーラを放つ美肌の持ち主が多いのです。むくみやすいという欠点はあるものの、基本的に肌が丈夫。たまにニキビや吹き出物ができる程度なので、美容に無頓着な人も少なくありません。
しかも桃美人は家でじっとしているタイプではなく外へ飛び出していくので、ノーメイクで紫外線に肌をさらしてしまうこともあるでしょう。シミやほくろ、顔のたるみには気をつけたいものです。紫外線防止が美肌を保つポイントです。


***********

やっぱり日焼け止めは必要だな…。

[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-21 23:58 | 戯言

6月の読書

6月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:260ページ

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)
読了日:06月23日 著者:鳥山 石燕

京極先生で知った妖怪の世界。いや、古くは水木先生か…。
知らない妖怪もいたし、これが妖怪?というのもあった。カラーだったらもっと楽しいんだけどな。
目次を見てにやり。


読書メーター


読書タイムは通勤電車の中。だけど、読んでみたいな、と思う本はあっても行動に移すまでにはたどり着かず。結局6月はこの本をリピートしていた。深く考えなくてすむから。
今はちょっと復活してきている。
映画館にも通っているけど、文章にする気力がない…。まあ、ぼちぼちとやっていくしかないのかな。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-20 23:00 | 読書雑感

5月の読書

5月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:301ページ

明るい食品偽装入門明るい食品偽装入門
読了日:05月05日 著者:魚柄 仁之助
BRUTUS (ブルータス) 2011年 5/15号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2011年 5/15号 [雑誌]
読了日:05月08日 著者:
GLOW (グロウ) 2011年 06月号 [雑誌]GLOW (グロウ) 2011年 06月号 [雑誌]
読了日:05月13日 著者:
シルクのべっぴん塾 美欲 (ヨシモトブックス)シルクのべっぴん塾 美欲 (ヨシモトブックス)
読了日:05月15日 著者:シルク
BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]
読了日:05月21日 著者:
PENで撮るかんたんかわいい写真 ~思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集 (美術のじかん)PENで撮るかんたんかわいい写真 ~思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集 (美術のじかん)
読了日:05月31日 著者:山本 まりこ

読書メーター

[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-19 22:10 | 読書雑感

4月の読書

4月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3936ページ

みかこさん(3) (モーニングKCDX)みかこさん(3) (モーニングKCDX)
読了日:04月01日 著者:今日 マチ子
フニワラさんのまともなくらしを紡ぐライフキーピング帖フニワラさんのまともなくらしを紡ぐライフキーピング帖
読了日:04月02日 著者:藤原 千秋
ぽっかぽか 1 (You comics)ぽっかぽか 1 (You comics)
読了日:04月04日 著者:深見 じゅん
ぽっかぽか 2 (You comics)ぽっかぽか 2 (You comics)
読了日:04月04日 著者:深見 じゅん
ぽっかぽか 3 (You comics)ぽっかぽか 3 (You comics)
読了日:04月04日 著者:深見 じゅん
ぽっかぽか 4 (You comics)ぽっかぽか 4 (You comics)
読了日:04月04日 著者:深見 じゅん
ぽっかぽか 5 (You comics)ぽっかぽか 5 (You comics)
読了日:04月04日 著者:深見 じゅん
ぽっかぽか 6 (You comics)ぽっかぽか 6 (You comics)
読了日:04月05日 著者:深見 じゅん
ぽっかぽか 7 (You comics)ぽっかぽか 7 (You comics)
読了日:04月05日 著者:深見 じゅん
ぽっかぽか 8 (You comics)ぽっかぽか 8 (You comics)
読了日:04月05日 著者:深見 じゅん
ぽっかぽか 9 (You comics)ぽっかぽか 9 (You comics)
読了日:04月05日 著者:深見 じゅん
ぽっかぽか 10 (You comics)ぽっかぽか 10 (You comics)
読了日:04月05日 著者:深見 じゅん
神様のカルテ 2神様のカルテ 2
読了日:04月07日 著者:夏川 草介
文庫版  豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)文庫版 豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)
読了日:04月22日 著者:京極 夏彦
LIFE3 なんでもない日、おめでとう!のごはん。LIFE3 なんでもない日、おめでとう!のごはん。
読了日:04月26日 著者:飯島 奈美,糸井 重里
テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
読了日:04月30日 著者:ヤマザキマリ

読書メーター

[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-18 22:40 | 読書雑感