<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家族

c0020452_22465693.jpg「毎日かあさん」

<公開時コピー>
泣いてるヒマがあったら、笑おう。


<STORY>
サイバラ一家に今日も朝が来た。締め切りに追われる人気漫画家サイバラは母トシエに起こされ、6歳の息子のブンジと4歳の娘フミを保育園に送り届けたと思ったら、息つく間もなく夜まで続く仕事につく。ある日、アルコール依存症で入院中の夫のカモシダが勝手に退院してきてしまう。最初は大人しくしていたものの、次第に酒の量が多くなり、妄想がひどくなるカモシダ。サイバラはとうとう彼に離婚届を渡すのだが…。



****************************

この作品は2月に鑑賞。

『毎日かあさん』が映画化されると聞き、しかもキャスティングがキョンキョンと永瀬氏ということを聞き、「うわ~ブラック~」と思った記憶がある。だか、実際ふたを開けてみればお二人は“西原”と“鴨志田”という夫婦であり、子どもたちの“おかしゃん”と“おとしゃん”だった。違和感はなく、流石役者だなと思った。
『酔いがさめたら、家に帰ろう。』は、アルコール依存症を患者(鴨志田氏)側から描いているが、『毎日かあさん』は家族(西原氏)の側から描いた作品だと思う。

原作(エピソード)の繋ぎ合わせ感はあったが、西原家の日常に「ぷっ」と笑ったり、家族の暖かさを感じたりして、後味も楽しかった。オープニングのウーパールーパーからして「ぷっ」となったし、午後4時までのママ友とのアルコール付集まりでKIRINの本格<辛口麦>を飲んでいたのも何気によかった。第3のビールの中でだったら、これがおいしいと思う。

私もアルコールは呑む方だが、酒に溺ることのないようにしたい。
悲劇のヒロインぶることなく最後まで見捨てることなく夫を看取った西原さんは、同じ女性としてある意味すごいなと思う。

りえぞう先生原作の映画って『ぼくんち』以外の『いけちゃんとぼく』『女の子ものがたり』『パーマネント野ばら』とそれなりに観ているが、『毎日かあさん』が一番好きかも。 


<毎日かあさん オフィシャルサイト>
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-26 23:45 | 映画雑感

めざましかけずに起床

c0020452_9103774.jpg

全部は食べませんよ

近くにおいしいパン屋さんがあるしあわせ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-24 09:10 | 戯言

3Dジャッケット仕様

c0020452_2312764.jpg

私が写り込んでいる

3Dでなくってもいいと思うのだが…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-21 23:00 | お買い物

女子度を上げる

c0020452_2315066.jpg

きれいに撮れないなあ

地味にサンプルを消費しているが、やっぱり新しいものも欲しい!ということで、おしゃれなブロガーさんの記事を読んで気になっていた商品をお買い上げ。
THREE】グラムタッチ リップグロス W01 PRECIOUS TREASURE

さくら色(ベビーピンク+ホワイトパール)のきれいなお色。細かいラメが入っていてほとんど色がつかないけど、天ぷら食べました?にはならず、きれいに唇をみせてくれる。ベタベタしないのも使い勝手がいい。だから、OFFの日にそのまま使うことが多い。
スパチュラタイプなのもポイントが高い。

c0020452_01532.jpgこの商品は、THREEとWHITE RIBBONのコラボ で、1本ごとに約1000円がホワイ卜リボン運動(実施 NGO ジョイセフ)を通して 被災地の女性たちの支援し使われる。
義援金は、宮城、福島、岩手、青森、茨城、北海道の5 県1道を対象に
・女性、妊産婦のための物資一生理用品や下着、紙おむつ
・女性たちのケアやサポー卜一助産師による無料健診など
さらに、今なお、動向の見えない福島原子力発電所周辺から 他県に避難した妊婦の生活費や健診費用にあてられるそうだ。


できることからコツコツと。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-18 23:45 | お買い物

一人お花見

c0020452_20345449.jpg

屋台でお買い物

おいしそうな匂いがしてたけど、どうもぼったくり感があったので、たいやきをお土産に。
ピンクたいやきはさくらあん。白たいやきと茶たいやきはつぶあん。
白たいやきの皮はもっちりとしている。


c0020452_2182627.jpgc0020452_2184261.jpgc0020452_2185490.jpgc0020452_2193046.jpgc0020452_2110745.jpgc0020452_21101864.jpg


造幣局の桜の通り抜け
オリペンを忘れたので携帯で撮影。
今年も桜を愛でることができて感謝。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-16 21:21 | 時事雑感

保湿は大事

c0020452_22524944.jpg

しっとりタイプ♪

未だ地味に化粧品のサンプルを消費している中、先月トレンダーズさんより【オルビス】「アクアフォースミニセット」が届いた。

今回初めて【オルビス】の基礎化粧品を使った。

c0020452_2318673.jpg*マイルドウォッシュ
泡立ちはいい。もちもちの泡だが、洗い上がりはさっぱり。つっぱり感はない。

*ローション<化粧水>
お化粧水はコットンを使わず手にとってハンドプレスしながら使っている。
すっと肌に馴染み、いい感じにしっとりしている。しっとりタイプだが、重く感じることもない。

*モイスチャー<保湿液>
潤っている感じがしているが、べたつくことはない。


やっぱりラインで使うって大事だなと思う。ただ、私の年齢ではこれだけだと少し潤いが足りないかな。

付属ポーチはモノによってはちゃちいが、このポーチは小ぶりだけどしっかりしている。水はじくし。
花柄だけど、派手じゃない。
なのでこちらのセットは、夜勤セットとして使っている。


このオルビスの新アクアフォース ミニセットの3500名モニターキャンペーンを実施中。
高確率で当選できるかも。


▼新アクアフォースシリーズについて
「アクアフォースシリーズ」は、発売以来2,100万個(*)以上の販売実績を誇るオルビスの看板スキンケアシリーズ。
このたび、うるおい実感がアップし「新アクアフォースシリーズ」として新しく生まれ変わり、貯めこむ保湿ケアで深く濃く長く「貯水する肌」を実現します。
*2000年1月~2010年12月までの総売上個数

そして、@コスメではオルビスの新アクアフォースのクチコミがチェックできる。


どうやら真木よう子さんがCMにでているらしい。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-15 23:58 | 懸賞&モニター生活

読書の世界

c0020452_2349551.jpg

本屋さん

魔境に迷い込んだまま、ネット回線復活。
期限を切りながらぼちぼちと環境を整えていきたい。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-14 00:00 | 画像あっぷっぷ

万年ダイエッター

c0020452_21181493.jpg

手前から、堂島シンデレラロール・堂島プリンスロール・堂島ロール。
もちろん今日食べるのはひとつだけ。ええ、全部は食しませんことよ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-12 21:21 | 携帯生中継

取捨選択

c0020452_21413320.jpg

本の世界の魔境も中途半端なまま、CD&DVDの世界の魔境に手を出してしまった。
段ボール箱に入れたままだったから処分してもいいのに、なかなか踏ん切りがつかないことが多々ある。
持てる容量は決まっているのにねぇ。

あっ、もちろんラスボスもいるんですよ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-06 21:41 | 小掃除&大掃除

本棚

c0020452_0363895.jpg

お料理本コーナー

現在ネット環境が整っていないので、中途半端に魔境に手を出している。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-06 00:40 | 小掃除&大掃除