<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月の読書

いまさらですが… 其の伍

9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1606ページ

海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし
読了日:09月06日 著者:

和・洋・中・カレーは別枠、と実に多彩。特にカレーは作ってみたくなる。カレー最強!みんな、自分とこのカレーが一番おいしいと思っているんだろうね。
海自の食事は当番制ではなく、専門の訓練をした給養員がいることも初めて知った。海上自衛隊の艦の紹介もさりげなく兼ねている。


ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
読了日:09月08日 著者:伊坂 幸太郎

知らない間に犯人にでっち上げられていたり、セキュリティポッドという装置が街のあちこちに置かれて監視されている世界。冷静に考えると結構怖い話だと思う。嫌な気持ちにはならなかったけど、こんなこと起こるわけないと言い切れない怖さがある。
伏線の巧みさだけでなく、登場人物も魅力的だった。
「たいへんよくできました」。このひと言につきる。


陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)
読了日:09月12日 著者:伊坂 幸太郎

主役の四人はそれぞれ魅力的だし、彼らの会話のテンポや掛け合いは、読んでいて楽しい。田中の不思議アイテムにも興味がある。


西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本)西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本)
読了日:09月16日 著者:西原 理恵子

みなさんお題に対して、絶妙or微妙なバランスの絵を描かれる。「画力対決ライブ・竹宮惠子戦」も観たが、竹宮先生にけっこう気を使ってるのがわかる。
やっぱり浦沢さんはすごいね。それでいて、ちゃんと「浦沢直樹風」になってる。
だけど、浦沢さんはじめなんでみなさんあの「世界にも通じる超国民的人気ネコ型ロボット」が描けないんだろう…。


文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
読了日:09月24日 著者:京極 夏彦

京極先生のデビュー作品。こちらもタイトルには妖怪が用いられているが、妖怪そのものは登場しない。妖怪になぞらえて事件を「憑物落とし」として解決する。良い意味で裏切らたミステリーだった。本の分厚さにしり込みしていたけど、読まず嫌いはダメですな。長いお話だけど全然苦じゃなかった。脳内スクリーンに堤さんは出てこなかったけどね。
京極堂の語る薀蓄は難しいけど面白い。個性的な登場人物や世界観にひきつけられた。
Wikipediaで知ったのだが、京極先生は、一つの文がページをまたがることのないように、ページ・見開きの末文で改行するよう構成する(文庫化などで字数が変わるとそれに合わせて適宜改行位置を操作する)など、独特のルールを遵守しているそうだ。頭のいい人なんだなと思った。


テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
読了日:09月27日 著者:ヤマザキマリ

笑えるけれども初めて知る歴史もあり、お風呂って奥が深いな~。
踏んだり蹴ったりだけど、頑張れシリウス!


カメラ日和 2010年 11月号 [雑誌] VOL.33カメラ日和 2010年 11月号 [雑誌] VOL.33
読了日:09月30日 著者:

水中カメラ雑誌は何回か購入したことはあるが、陸上のカメラ雑誌は初めてのような気がする。
和む~。動物を被写体とするには技術を要するけど、私もオリペンでぬこさんの写真を撮れる日がくるんだろうか。


読書メーター
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-29 22:05 | 読書雑感

8月の読書

いまさらですが… 其の肆

8月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1263ページ

花舞台〈2〉―風花の会写真集花舞台〈2〉―風花の会写真集
読了日:08月02日 著者:風花の会会員

「かざはなのかい」と読む、花や自然風景の写真を楽しむ方々の花が主役の写真集。表現の仕方や構図など勉強になる。それぞれにつけられたタイトルもすてき。
そういえば、もう何年もポジフィルムを扱っていないことに気がついた。


ディズニーNAVI GAL Book Vol.3 ダッフィー SPECIAL (1週間MOOK)ディズニーNAVI GAL Book Vol.3 ダッフィー SPECIAL (1週間MOOK)
読了日:08月05日 著者:

今年の夏は暑かったから頭に何か沸いたんだろうな・其の壱。
見ているだけで、和む。


酔いがさめたら、うちに帰ろう。 (講談社文庫)酔いがさめたら、うちに帰ろう。 (講談社文庫)
読了日:08月06日 著者:鴨志田 穣

「この作品はフィクションです」と書かれているが、ほぼノンフィクションなんだろう。鴨志田氏は、出会いに恵まれている人だな、と思う。
読後感は悪くない。このあと「毎日かあさん4 出戻り編」を読んで泣き笑い。


不思議の扉  時をかける恋 (角川文庫)不思議の扉 時をかける恋 (角川文庫)
読了日:08月11日 著者:大森 望

「時間と恋」をテーマにした短編小説アンソロジー。こういうアンソロジーにまさか太宰治が入るとは思わなかった。
「タイムトラベルにはラブストーリーがよく似合う」うん、ほんとに。


大阪のぞき大阪のぞき
読了日:08月16日 著者:木村 衣有子

大阪の魅力がつまった一冊。「コテコテ」だけが大阪じゃない。私の知らない大阪もたくさんあった。
秋鹿酒造のワンカップ(通称・バンビカップ)欲しい&呑んでみたいわ。
やっぱり大阪は、奥が深い。


きみのかみさまきみのかみさま
読了日:08月19日 著者:西原 理恵子

西原さんならではの世界観。いい具合に現実とファンタジーが混ざっっている。西原さんの言葉は、やさしくてきびしい…。


小栗旬責任編集 「 旬刊小栗 」 (ワニムックシリーズ 156)小栗旬責任編集 「 旬刊小栗 」 (ワニムックシリーズ 156)
読了日:08月20日 著者:小栗 旬

今年の夏は暑かったから頭に何か沸いたんだろうな・其の弐。
盛り沢山な内容。若いっていいなあ。彼がオールナイトニッポンのパーソナリティをしていたのは知っていたけど、結局一度も聞かずじまいだった。
旬カーベルストラップは、ちょっと欲しいカモ…。


お金に好かれる! 金運風水お金に好かれる! 金運風水
読了日:08月24日 著者:李家 幽竹



読書メーター
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-28 22:05 | 読書雑感

取捨選択

c0020452_22393088.jpg

台所はまだ手をつけていない

カーテンは洗った。押入れの掃除(整理)も終わった。
おっかしいなあ。この3日間でのんびりゆるゆる大掃除が終わる予定だったのに。少しピッチを上げないといけないかな。12月になったらなにかと提出物が増えるし。

あいかわらず、捨てるものが多い。なんでもかんでも捨てているわけではなく、新品だけど使っていないものや今後使う予定のないもの、ノベルティなどは教会のバザーに出すようにしている。
オークションに出してもいいのかもしれないが、なんか面倒くさい。せいぜい某熱帯雨林書店のマーケット・プレイスに出品するくらいかな。別に儲けようという気もないし、幸いなことにトラブルもなくお取引させていただいている。

さて、師匠からいただいたこの里芋、どう料理しよう。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-27 22:22 | 小掃除&大掃除

使ってなんぼ

c0020452_21581864.jpg

色がうまくでない

ほんとはすみれ色。
若干放置プレイしてたけど、休み明けから通勤用に使う予定の【みつばちトート】のトート・ア・ラ・モード。
去年販売された時は、タイミングが合わず購入できなかったが、今年再販されたので購入した。
通勤鞄の条件は、A4ファイルが入って、マチがあってある程度物が入る大きさのものを基準にしている。あと、なるべく鞄自体が軽いもの(でないと肩が凝る)。土屋鞄製造所のトートバッグもいいな、と思うが革なので重い…。因みにこのみつばちトートはお出かけ用。くるみボタンが取れそうな気がするので、あまり人が多いところでは使わないようにしている。
お出かけ用の場合、小さい鞄をいくつも手に持つのは好きではないので、“買い物をしてある程度物が入る”を選ぶ基準にしている。

ただいま押し入れに手をつけている。
最近特に家に篭っているから、鞄の出番が少ない。(お出かけ用で)今年1回も使っていない鞄がいくつがある。まあ、どれも気に入っているので捨てはしないが。
鞄に限らず、「これいいな、欲しいカモ」と思うことは多々あるが、似たようなのばっかし持っていてもしかたがないし、「いつ使うのか?」「ほんとうに欲しい?」と立ち止まるようになった。それでも物欲って、ふつふつと湧き上がってくる。

さて、もうひと頑張り。夕方にユンケル飲んだし。
下と右斜め上の部屋が空室だけど、時間も遅いし静かにかたずけ&掃除しよう。
でも、私のしてることって、掃除というよりおかたずけなんだよね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-25 22:00 | 小掃除&大掃除

さらに成長

c0020452_111935.jpg

してますな…

たまにしか水を替えないし、もちろん栄養剤なんか使用していないし、日光にも当てていない…。
それでも成長してるってすごい。

ユンケル3本は、モラタメさんから届いた商品。たけど、記事の締め切りに間に合わなかった。
明日から希望でない三連休。天気予報では、雨は降らないようだ。

頑張るんだ、わたし。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-24 23:55 | 戯言

ケータイ持ってよかった

この時に阪神沿線スタンプ&クイズラリーをしていることを知った。
終了までまだ間があったので、何日かに分けて制覇した。

c0020452_2320514.jpg

電車に乗って制覇


そして、携帯板スタンプラリーというものも同時開催されていた。
流れとしては、

 1.まずはゲームサイトにアクセス!
 2.スタンプスポットに行き、位置情報を送信。エリア内であれば、ゲームスタート。
 3.ゲームに成功すると、デジタル妖怪スタンプをゲット!
 4.スタンプを4つ集めると、全員にオリジナル携帯待受画像をプレゼント!
   (兵庫県立美術館のスタンプは必須です)
 5.さらに6つ全てのスタンプを集めるて応募画面からエントリーすると、
   抽選で妖怪グッズをプレゼント!

がんばって6つのスタンプをげとし、両方当たるととってもいいな、と思いながら応募した。

c0020452_23355375.jpg
すると、10月15日にこんなメールが届いた。
マジで、ケータイ持ってよかった!と思った。
必要事項を入力し送信した約2週間後、届きました。



c0020452_2353017.jpg

ケータイA賞です

素直にうれしい。大丈夫、原作フュギアには手を出しませんから。
でも、一度鬼太郎茶屋に行ってみたい。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-21 23:45 | 懸賞&モニター生活

勉強会の資料を作成中なう

c0020452_22514672.jpg

困った時のTDR

元気ですよ。
映画も観てるし、本も読んでる。ただ、記事のうpが追いつかないだけ。
のんびりゆるゆる大掃除も地味に開催中。掃除というよりも、おかたづけの域を出ていない。
いろいろと捨てているせいか、モラタメさんから商品が届いている。こちらも記事にしなくちゃ。
これから公私とも慌しくなってくるので、体調管理はしっかりしよう。息抜きはあくまでも適度に。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-20 23:00 | 戯言

6クール目

c0020452_2392279.jpg




一日経って




c0020452_23102851.jpg




芽が出た




次はどんな樹に成長するのか楽しみではあるが、最近面白味がない。エコリボンも要は広告だし。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-15 23:23 | 画像あっぷっぷ(gremz)

色づく

c0020452_22334850.jpg

庭園にて一服

年賀状の写真も撮ってないし、のんびりゆるゆる大掃除はびみょ~に停滞しているし…。
今回は魔境に手をつけたいから、あんましゆるくもしてられない。
月末に希望でない三連休があるので、ここで一気に終わらせるんだ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-13 23:30 | 戯言

ふてぶてしいかわいらしさ

c0020452_2271760.jpg

おなかで箸を支えます

楽土(らくど)】の熊五郎&銀さん2号の箸置き。
次は熊五郎のお猪口が欲しい。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-10 22:20 | お気に入り