<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

去年のお話~大人の遠足・奈良編

2009年11月某日、雨の降る中、奈良へ行ってきた。

c0020452_21211379.jpgc0020452_21213153.jpg


この時の目的は、一日でふたつの展覧会をまわること。待ち時間も長く、疲れた一日だった。
『阿修羅展』は、東京か福岡に行こうかとも思っていたが、考えてみると「阿修羅くん、全国ツアーが終わったら奈良に帰ってくるんじゃね?」と思い我慢していたら、奈良でも開催された(奈良・興福寺でのタイトルは『お堂でみる阿修羅』)。いまさらかんそーをあっぷするのもなんなんで、その時購入したものを記事にしようと思う。


c0020452_21505544.jpg

阿修羅展でのお買い物・其の一

「何故に阿修羅展で鳥獣戯画を選ぶんだ私」と思わなくもなかったが、気がついたら手に取っていた。どれも未使用(3月31日現在)。


c0020452_22111079.jpg

阿修羅展でのお買い物・其の二

「なにかひとつ阿修羅くんグッズ欲しいよな。だけど、クリアファイルはいっぱいあるし…」ということで買ったのがBUFFALO社のUSBメモリ 2G。これも未使用、4月から使う予定にはしている。


c0020452_2221421.jpg正倉院展でのお買い物・懐紙
これは師匠へもお土産としてお渡しした。これも未使用。いや、だって、懐紙まだたくさんあるんだもん…。


阿修羅展も正倉院展も入場するのに並んだけど、眼の保養になった。最後にひと言。

や っ ぱ り 阿 修 羅 く ん 、 具 合 悪 そ う な 顔 し て ま し た 。

[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-31 22:44 | お買い物

今ここ

c0020452_9473937.jpg

[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-31 09:47 | 携帯生中継

さくららら

c0020452_2337839.jpg



c0020452_233737100.jpg



c0020452_23375526.jpg



c0020452_2338146.jpg



c0020452_23384929.jpg

さくら さくら さくら さくららら~♪

ねえ、梅と桃と桜って見分けられる?
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-30 23:23 | 画像あっぷっぷ

水中に咲く花

c0020452_1429779.jpg

うみうしのたまご

[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-29 14:30 | 画像あっぷっぷ(水中)

汚職事件

c0020452_0201048.jpg

「おしょくじけん」と入力

webでアンケートに答えたら抽選で送られた様子。ありがとうございます。
だけど、この券を使えるお店(ファミレスとか)が近くにない&たぶんあんまし行かないだろう、と思われ…。前は商品券だったんだけどな。



c0020452_1173359.jpg

このお食事券は、今を去ること15年前、「5年間がんばって病院に勤務してくれてありがとう。これ、あげるよ。」ということで頂いたお食事券5000円分。この券が使えるところに行かないので、未だに手元にある。一人でかに道楽に行くのもね…。今後も使う予定はなさそうなので、換金しようかと考え中。因みに図書券5000円分だった年もあった。

それから5年後「10年間がんばって病院に勤務してくれてありがとう。これ、あげるよ。」ということで頂いたのは確か40000円分のJTBの旅行券。使ったら総務に領収書提出してね、と言われたので、三宅島にDIVINGに行った時に使用した(火山の噴火が起こる前)。

それからさらに10年後の今年、「20年間がんばって病院に勤務してくれてありがとう。これ、あげるよ。」ということこで今月のお給料に60000円が支給された。


10 年 で 40000 円 で 20 年 が 60000 円 か … 。


病棟のアラフォーのおねえちゃんたちは失笑してましたけどね。
看護師も看護助手も全然足りなくって、人員獲得に必死になっているけど、長年勤務しているスタッフをもう少し大事にしてもバチは当たらんと思うぞ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-28 23:59 | 職場雑感

定年退職・その2

c0020452_2312103.jpg

杏仁豆腐より芒果布丁(マンゴープリン)の方が好き

だけど、ここの杏仁豆腐はおいしい、と思えた。だけど、自分から進んで食べたいとは思わない。

某内科部長が定年退職を迎えられるので、先日送別会に参加させていただいた。病棟当該科ではないけれど、一緒にバングラデシュに行った仲なんで…。

退職後は他の病院にいかれるそうですが、ご無理なさいませぬように。
25年間、お疲れ様でした。
そして、ありがとございました。

定年まで勤める気はサラサラなく、いつ辞めようかと考えている私には、すごいことだな、と思います。
25年って、私看護師になってないよ…。
しかも、今まで定年退職されたドクター方は、みなさん別な病院で勤務されてるし…。
まあ、働くのをやめたらボケそうな方々ばかりだが。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-27 23:30 | 職場雑感

靴を“ぽちっ”とした・その2

c0020452_1385417.jpg

“ぽちっ”としたお品 長靴レインブーツ

本当は靴も試し履きした方がいい、と思っている。履いてて痛い靴は嫌なので、試し履きせずに購入することは、博打的要素を含んででしまう。だけど、ネットで購入した方が安いので、つい“ぽちっ”としてしまって、ちと失敗した例。

「物欲道」のあっきさんの記事を読んで、「豹柄かわいい、いいな」と思ったが、「柄あわせ難しいカモ」とも思った。しばらく悩んで同じ職場のHさんに「どっちがいいと思う?」と聞いてみた。

「ん~、確かに豹柄はかわいいけど合わせるのって難しいと思うよ」とアドバイスをいただいたので、上のお品を“ぽちっ”とした。サイズは6(23.5cm)を選んだ。

届いてしばらく放置した後、開封して部屋で試し履きしてみたが、「ちょっときついカモ・・・」「夜だからかな…?」と思い雨降りの日を待った。
一昨日朝から小雨がぱらついていたので、履いて出勤した。行きは「やっぱりちょっときついけど歩けなくはない」と思ったが、帰りは足が浮腫んでいることもあってか、「ん~やっぱり無理かも… 姪っ子1号にあげようかな」と思った。
翌日も雨で、Hさんから買ったんだったら見せてと言われていたので、2日続けて履いてみた。
朝履いた時点できつく「無理!」と思った。それでも履いていきHさんからは「やっぱりかわいいやん」とお褒めの言葉をいただいたが、「でもサイズが少し小さくって痛いんです」と即答した。因みに私が購入した数日後に「この商品、幅がちょっと狭いので、ゆったり履きたいかたは、ワンサイズ上のものを購入されたほうが良いと思います。」というレビューが載っていた。
履いてて痛い靴は嫌なので、この長靴レンシューズは姪っ子1号にあげることにした。そして、やっぱり靴も試し履きは必要ということを痛感し、通販で購入するのはやめようと思った。
だけど、この長靴レインシューズ、デザインは気に入っているのでワンサイズかツーサイズ大きいものを買いなおそうかと考え中。←懲りてないじゃん
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-26 13:55 | お買い物

生姜湯

c0020452_162665.jpg

今日も寒い…

雨も降っていたし、ダウンを着て通勤。

うどんや風一夜薬本舗】の生姜湯。“中辛”と“辛味絶佳”の2種類がある。試飲したのは中辛だったけど、中辛と辛味絶佳との違いは生姜の入っている量の違いだそうだ(辛味絶佳の方が生姜がたくさん入っている)。

大阪に住んでいるけど、知りませんでした。『二十四の瞳』も読んだことあるけど、覚えてません。すみません…。
適度なとろみで、思っていたほど辛くない。だけど結構生姜生姜している。甘さも控えめ。飲むと体が温まる。風邪引きさんでなくても、暖かい飲み物として飲んでもおいしい。
残り少なくなってきたので、また買いに行こうと思う。生姜飴も買おうかな。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-25 23:45 | 食雑感

諏訪大社・下社

c0020452_23513725.jpg

秋宮



c0020452_23523096.jpg

春宮



c0020452_23384533.jpg

石仏



ちょっと寒気&頭痛がする。風邪薬を持ってないのでこんな日は生姜湯飲んで早く寝よう。
ほんとは、その日のうちに寝るのが一番いいんだけどね。←PC触ってないでさっさと寝よう。明日も日勤。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-24 23:45 | 画像あっぷっぷ

本日のお買い物

c0020452_23223420.jpg

もう一個欲しいかな…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-23 23:23 | 戯言