<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

発掘したもの・参

c0020452_12405996.jpg


People Tree】でいただいたおまけ。
ヘアゴムなのかな?私はアームバンドとして使っているけど。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-31 12:55 | 小掃除&大掃除

12月の読書

12月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:922ページ

マラソン1年生マラソン1年生
読了日:12月03日 著者:たかぎなおこ

スポ根コミックエッセイなので読みやすい。ランニング仲間ののりこさんや加藤さんも味のあるキャラクターで、読んでいて楽しい。いろいろ共感したり身につまされたり、ほんと等身大なお話。
ハワイでもギョーザ&ビールという高木さん、好きです。


出もどり家政夫パタリロ! (花とゆめCOMICS)出もどり家政夫パタリロ! (花とゆめCOMICS)
読了日:12月08日 著者:魔夜 峰央

“花とゆめ”に連載中だったときは、リアルタイムに買って読んでいたけど、途中で下ネタで笑いを取るようになってきたので、読まなくなった。いつのまにかシリーズ化されていて、いつのまにか101冊目。
パタリロ版「家政婦は見た」的なお話。スピンオフになるのかな?こういうキャラのパタリロもかわいいかも?
しかし、魔夜せんせい、CIAやKGB好きですね。


STARBUCKS ART MAGAZINE&BEVERAG―スターバックスのある風景 (1)STARBUCKS ART MAGAZINE&BEVERAG―スターバックスのある風景 (1)
読了日:12月09日 著者:

スターバックスをテーマとした市橋織江さんの写真集(のようなもの)。
やさしくおだやかな写真。こういう写真が撮れるようになりたいものです。
お好きなスターバックスが飲めるビバレッジカード付き。切り取るのがもったいないけど、何飲もう♪。


Cath Kidston FOR MOMS & KIDS (e-MOOK)Cath Kidston FOR MOMS & KIDS (e-MOOK)
読了日:12月12日 著者:

前回付録のトートバッグが良かったので、今回また付録目当てで購入。今回はわんこ柄のお弁当箱。電子レンジ対応でないのが、残念。ムック本としては、前の方がよかった。子ども服は興味ない。


金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
読了日:12月18日 著者:金 哲彦

マラソン入門書として購入。障害の原因と対処法も載っていてわかりやすい。羽が生えたような走りができるようになる日がくるのだろうか…。
まずは、歩くことから始めた。


みかこさん 1巻みかこさん 1巻
読了日:12月20日 著者:今日 マチ子

全ページオールカラー。シンプルだけど綺麗な色使い。『蹴りたい背中』の女子高生の世界は、居心地の悪い痛々しさしか感じなかったが、こちらは好きな世界。


ミドリさんミドリさん
読了日:12月25日 著者:今日 マチ子

季節感や家族の繋がりなんかを感じる。ちょっとサザエさんチックなほのぼの系。


朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん
読了日:12月27日 著者:飯島 奈美

不規則&不定休な稼業だが、3食摂るように心がけている。朝ごはん食べないとパワーが出ないので、“朝ごはんを食べない”という人がいるということを知ったときは、軽くカルチャーショックだった。
朝ごはんといっても、夕べの残り物だったり、冷蔵庫の中のあり合わせで作ったものだったりしているが…。レシピどおり丁寧に作ってみたい。


LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。
読了日:12月30日 著者:飯島 奈美,西川 美和,村松 友視,石川 直樹,清水 ミチコ,糸井 重里

いつもなら某ネット書店で購入するのだが、CDと特典が欲しくてほぼ日ストアで購入。読んでいるだけでおいしそうで、うれしくなってくる。飯島さんの人柄がこの本に出ているような気がするな。
お料理ひとつひとつにシチュエーションがあって、想像しながら作るだけでも楽しい。レシピ本だけでなく「読む本」としても充実している。そして、まだ見ぬ『LIFE3』に想いは募る。CD(LIFE BGM 2)も聞いていて楽しい。
2010年は丁寧に料理をする、を目標にしよう。うん、そうしよう。


読書メーター
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-29 09:45 | 読書雑感

自分用覚書

井上雄彦 最後のマンガ展 重版<大阪版>
サントリーミュージアム[天保山]にて3月14日まで開催中。行かなくっちゃ。

当日チケット購入から入場するまで2時間近く並ぶことのないように、今回は予約券を購入しよう。2月のシフトはもうわかっているから。


c0020452_19513442.jpg

写真と本文は関係ありません


本日は市村正親さんのお誕生日。


生日快樂~♪


お誕生日なのにお仕事(舞台)、お疲れ様です。
私は誕生日は休みたい…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-28 20:00 | 戯言

観たという記録~11月に観た映画

c0020452_15181897.jpg
「THIS IS IT」

<公開時コピー>
誰も見たことのない彼に会える。



2週間という期間限定上映だし、観るなら大きなスクリーンで観たいと思っていた。まあ、そのあと上映期間が延びて、ハコは小さくなって今も上映してるけど、本当ならこういう形では目にすることはなかったであろう作品。
リハーサル映像なんだけど、まるでコンサート会場にいるようだった。リハーサル中に垣間見える彼の人間性、音楽に対する真摯な姿勢。まさに“KING OF POP”。
妥協を許さず完璧を求めるが、そこには謙虚な姿勢があった。だからこそ、スタッフも彼のリクエストの答えようとしている。プロフェッショナルを感じた。
『BILLIE JEAN』で着る予定だったという電飾のついた衣装、観てみたかった。

享年50歳。どうか安らかに…。

*********************************

c0020452_1520225.jpg
「風が強く吹いている」

<公開時コピー>
俺たちはつかんだ。人生を変える、一歩を。



なんとなくだるい日々が続いてて、字幕読むのもしんどいから邦画であんまし肩肘張らずに観れたらいいな、と思って選んだ作品。だけど、観賞後はすっきりとし、行動に移すきっかけになった。←かなり単純
走る姿勢が美しい。特に小出くんと林くんはよいトレーニングを受けたんだろうな。最初のハイジとカケルが桜並木の下を走るシーンから感動。
あと「走(カケル)、おまえはずいぶん、さびしい場所にいるんだね。」という6区のユキのセリフが印象に残る。たぶん私には感じることのできない世界。
ベタだけど、目標に向かって努力していく、っていいなと思う。
私の中では小出くんって『キサラギ』のスネーク役や『キラー・バージンロード』の小峰くん役しか知らないので、“小出くん=ちゃらい役”というイメージがあったが、撤回。おばちゃん、ああいう好青年、好きだわ。
ラストシーンは、どういうシチュエーションなのか意味がわからなかったのが残念。
そうそう、ムサさんってやっぱり「お兄さん」だったんだ。

*********************************

c0020452_152381.jpg
「地下鉄のザジ」


おふらんすのおしゃれなコメディなんだろうけど、ダメだった。なんかね、ザジが放置子にしか見えなかった…。
レストランでのドタバタシーンはしんどいだけだった。食べ物を人に投げつけるシーンって、嫌い。
原田知世さんのアルバムの中に「地下鉄のザジ」という曲がある。作詞作曲は大貫妙子さん。かわいらしい歌なので、こういう雰囲気を期待していたのかもしれない。

原田知世さんの歌う「地下鉄のザジ」はこちら→

*********************************

c0020452_1526977.jpg
「THE ダイエット!」

<公開時コピー>
私の好物が私の敵になった!!



体重90キロの大台に乗った関口祐加氏の、ダイエットに取り組んだドキュメンタリー。被写体は監督でもある関口氏。
友近さんのように「きれいに痩せました」という結末なのかと思いきやそうではない。ダイエットを通して、今までの生き方や人生観を見つめ直す。食べ物と精神状態の関係はとても密接。
いつまでたっても「あと3キロ」な私。食べることについて少し考えてみようと思う。
1時間も満たない作品だったが、楽しめた。観たのはシネ・ヌーヴォX。観客は私一人だけだった。

*********************************

c0020452_15525164.jpg
「太陽を盗んだ男」


シネ・ヌーヴォで上映されたジュリー映画特集のひとつ。
最初はテレビで観たと思う。そのときの感想は「学校の先生って、原爆作れるんだ」。
スクリーンで観たときも「学校の先生って、原爆作れるんだ」という感想は変わっていない。
簡単にプルトニウムを盗んだりターミネーターのような文太さんなど、突っ込みどころは多々あるが、パワーがある昭和テイストな作品。好きだわ。たぶんリメイクしたらもっとすごいシーンになるんだろうけど、リメイクなんかして欲しくない。
5億円手に入れても何をしたいのかわからなかったり、目的のない自分にいらついたり、今の時代にも共感するものを感じた。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-26 20:10 | 映画雑感

あらあら

c0020452_2248439.jpg

どうやら1月21日に大人の樹に成長したらしい

ただいまメールチェック中。届いたメールのうち約半分がスパムメール。←イライラその1
友人からの“アドレス変更しました”メールまで削除しかけた。ほんとうっとうしいったらありゃしない。

PCを作動させてかれこれ1時間半程たつが、すぐ固まる。←イライラその2
文字を打ち込んでもすぐに表示しないし、カーソルは動かないし、砂時計表示もなかなか消えない。PCの問題なのか、接続の問題なのか、どっちなんだい。購入したのが2003年だから、がんばってくれてるけど、もうちょっとがんばって欲しい。でも、ストレスになっているから買い替えも考えておいた方がいいかも。

せっかく気分良く旅行から帰ってきたのに、もうストレスを感じている。

今回の旅行の目的は「ファスティング」。
旅行記はおいおいと…。その前に去年の記事をあっぷしないと、ね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-24 23:23 | 画像あっぷっぷ(gremz)

さてと…

c0020452_157023.jpg

これから帰ります。非日常を楽しんだ旅でした。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-24 15:07 | 携帯生中継

風景

c0020452_11165729.jpg

c0020452_11165795.jpg

散歩をしていて気持ちがいい。迷子になったけどね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-23 11:16 | 携帯生中継

本日は…

c0020452_15211767.jpg

陶芸なんぞをやってみた(北東方位の開運行動のひとつ)。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-22 15:21 | 携帯生中継

ただいまお散歩中

c0020452_15462094.jpg

遊歩道にも雪積もってます。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-21 15:46 | 携帯生中継

今回のお宿

c0020452_13161699.jpg

なんで冬に雪のあるところに来たんだろう。
今から散策に行ってきます。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-01-20 13:16 | 携帯生中継