<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お買い物

c0020452_23215240.jpg

ガトーフェスタ・ハラダ】のラスクたち

数ヶ月前、阪神百貨店にガトーフェスタ・ハラダの店舗が入ったが、いまだに連日行列ができている。ほんと、クラブハリエの行列はどこへ行ったんだ、っていう感じ。
2週間ほどの前の日曜日、9時半ごろ阪神百貨店前の地下街を通ったがすでに行列ができていた(開店は10時)。
これは、送料払ってオンラインショップで買いました。あの行列に並ぶ気力はない…。
自分用と実家用と今年お世話になった方々に。
現在ガトーフェスタ・ハラダのオンラインショップは一時休止している。再開されるのを密かに待っている。



c0020452_2355636.jpg

2009年度 立科産 ふじりんご(はぶき) 3kg

今年もたてしなの小さなりんご畑さんから「はぶき」のりんごをお買い上げ。
不在連絡票が入っていたため、本日受け取り早速いただいたが、しゃきしゃきとした蜜りんご、うまし。
現在、「はぶきりんご」は注文受付を中止されているが、「はぶきでないりんご」は注文可能なので、ぜひ!
来年は『紅玉りんご』も食べてみたい(買いそびれてしまったのよ)。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-12-30 23:45 | 食雑感

「観た」という記録~9月に観た映画

c0020452_23244297.jpgc0020452_2325171.jpg
「南極料理人」

<公開時コピー>
おいしいごはん、準備中。
おいしいごはん、できました。



堺雅人さん主演ということで、楽しみにしていた作品。南極に昭和基地以外に基地があることを初めて知った。
ほんと、究極の単身赴任といえる南極での生活。
一年半みんなと一緒に暮らしていく中で、自然と変わっていく主人公の西村さん。最初は海上保安庁の制服を着ていたが、後半はスウェットとか家で過ごすような格好になっていった。やはり最初は任務だったのかもしれない。
ラストのワンショットの長回し。あの中に、確かに「お母さん」がいた。
そのときの自分の置かれた状況を楽しめたらいいね。
西村さんの作るお料理と「バー福田」があるなら、医療派遣で南極に行ってもいい、と思った。
映画を観た後、もう一度『ごはんにしよう』を読んだ。やっぱり、伊勢海老は刺身だと思うぞ。

*********************************

c0020452_024461.jpg
「女の子ものがたり」

<公開時コピー>
女の子の数だけ、シアワセの道がある



西原せんせいの作品が原作、ということで楽しみにしていた作品。
「しあわせは他人が計るものではない」というのは、十分知っている。「それぞれの事情があって、それぞれのしあわせを手にしている」というのはわかっているけど、なんかダメだった。
きいちゃんとみさちゃんの描く「結婚ありき」のしあわせ、女を殴る最低の男と一緒にいながらも「しあわせよ」と言う姿は、折り合いをつけているとわかっていても、ねえほんとうにしあわせ?と問いたかった。
あと「香港に売り飛ばされる」という噂はどこにでもあるんだな、と思った(笑)。

*********************************

c0020452_050237.jpgc0020452_0501823.jpgc0020452_0503324.jpg


「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」

<公開時コピー>
もうひとつの 結末。もうひとりの ともだち。



ロケットランチャーを担ぐ58歳は、やはり反則だと思う…。
もったいぶる「ともだち」の正体。子ども時代の「ともだち」のお面が外されるシーン、大人になった「ともだち」の覆面が剥がされるシーンが何回もあるが、あともうちょっとというところで場面が切り替わる。さすがに何回もされるとイラッときて、“さっさとせんかい!”と思った。
子どもの世界において無邪気と残酷は紙一重の差。
エンドロールのあとに続く物語。現実じゃなくバーチャルな世界でのけじめだけど、あの10分間に救われた気がした。
原作は読んでいないが、それでも3部作十分楽しめた。『LOTR』や『無間道』も3部作一挙上映したんだもの。『20世紀少年』もして欲しいな。座り心地のいい椅子で。

c0020452_1465211.jpg

ほんと、お腹いっぱい。

*********************************

c0020452_1504536.jpg
「キラーバージンロード」

<公開時コピー>
死体を連れて、どこまでも。



ちょっとお疲れ気味だったので、頭使わずに観たい、と思って選んだ作品。
冒頭から始まったミュージカルシーン。えっ?、と思ったけど深く考えずけっこう楽しめた。もうちょっとブラックさがあってもよかったけど…。
上野樹里ちゃんと木村佳乃さんのコメディエンヌぶりがよかった。
福山くんが歌う主題歌。CDで聞いたときはよかったんだけど、エンドロールで流れたときは“ふ~ん”という感じだった。
そういえば小栗くんも映画を撮る、っていってたっけ。おばちゃん、ちょっと気がかりだよ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-12-29 23:45 | 映画雑感

女子会・3

c0020452_2356284.jpg

〆は石焼あんかけふかひれ炒飯

「もし転職するなら、どういう職業に付きたい?」

「………女優とか?」

年代の違う3人だったけど、楽しくおしゃべりできました。ありがとう。

大掃除をしてみつけたダヤンのクリアファイル(ノベルティ)数枚は、千鳥屋のみたらし小餅に変わった。

エビで鯛を釣ったようで申し訳ないです。

あっ、年賀状は書き上げてから出かけました。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-12-28 00:28 | 戯言

ねえ

c0020452_10342864.jpg

あなたも手伝ってよ


小栗君は年賀状は25日までに出してね、って言ってるけど

すみません、今日書きます。



[PR]
by blue-umiusagi | 2009-12-27 10:50 | 画像あっぷっぷ(gremz)

来年のラッキーカラー・2

c0020452_214914100.jpg

ピュアホワイトのドレインストッパー

要するに白色のお風呂の栓。因みにクマはラッキーアイテムでもある。
【Propaganda】というブランドのお品(買ったのは楽天)。

c0020452_23423874.jpg
実際に使ってみるとこんな感じ。なかなかラブリーである。

ホッキョクグマは、地球温暖化の被害者の代表的存在としてたびたび取り上げられる。

かわいいと思って購入したが、声高らかにエコ、エコと取り組むのではなく、地球環境について立ち止まって考えることも必要だよね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-12-25 23:45 | お買い物

聖誕快樂

c0020452_21482192.jpg

クリスマス仕様

行きつけの商店街にてお買い上げ。別にクリスマスバージョンでなくても、いいんだけどね。

『花男』見ながら食べました。

静かな聖夜を過ごされますように。

LOVE & PEACE
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-12-24 22:00 | 時事雑感

発掘したもの

c0020452_21101699.jpg

ボディミルクいろいろ

使いかけだったり、未使用だったり…。5本もありました。

お顔も体も皮膚は一緒。潤いは大切にしなくっちゃ。
シアバターは、リップ用。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-12-24 21:21 | 小掃除&大掃除

こんなの見つけた

c0020452_7335195.jpg

99円shopにて

夜勤で重症患者さんが2名いて、0時回って晩ご飯食べて、朝方退院間近の患者さんが急変して、夜勤の相手が1年生だったりして、家に帰ったら午後2時回ってて、お風呂入ってなんやかんやして、目が覚めたら12時間寝てました。
ええ、今は目覚めすっきりです。最近、寝不足でしたから…。
なので、今日はお掃除DAY。イヴ?なにそれ?
三連休で大掃除をしたんじゃないか、とお思いなのかもしれませんが(誰も思ってないか)、掃除に飽きて3日目出かけたんですよね。2日で掃除できないほど広い部屋なのかというと全然違うし、隅々まで丁寧にしているわけでもない。

要はダラ(だらしない・ダラダラしている)なんですよ、ワタクシ…。

いや、自慢にもなりゃしない。
いい加減終わらせないと、年賀状もまだ書いてない。

なので、今からかんばります。
あっ、郵便局に行って恒例行事(今年分の500円玉貯金の預け入れ)もしなくっちゃ。

因みにウコンは、今週末の女子会の時に飲む予定。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-12-24 08:00 | 画像あっぷっぷ

クリスマス

c0020452_3431491.jpgc0020452_3433256.jpgc0020452_3422532.jpg


サンタさん、サンタさん。
今年もいい子にしていた(私基準)ので、

一緒に大掃除してくれる小人さん

紹介してください。

[PR]
by blue-umiusagi | 2009-12-24 03:45 | 画像あっぷっぷ(gremz)

この夏活躍したもの

今年こんなサンダルあんなサンダルをお買い上げした。
5本指のストッキングなんていうものもあるが、やはりサンダルは“素足”で履きたい。だけど、素足で履くと靴擦れしてしまう。若いお嬢さん方は素足で履いているが、靴擦れしないのかな~と常々思っている。
サンダルは履きたいけど、痛いのは嫌。気に入っているサンダルなのにどうしたもんか、と思っていたら、こんなものを見つけた。

c0020452_1242118.jpg

【靴下屋】(実店舗)で買った靴下

靴ずれ防止に役に立つのかちょっと不安だったけど、そんなに高いものでもないし、まあいいか、と思ってお買い上げした。

実際に履いてみるとこんな感じになる。
c0020452_1225538.jpgc0020452_12261198.jpg

お目汚し申し訳ない

思っていた以上に便利だった。見た目もそんなにおかしくないと思っている(私基準)。ぜひ来年も活躍していただきたい。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-12-22 12:22 | お気に入り