<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

7月の読書

7月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:954ページ

まこという名の不思議顔の猫 参 (MARBLE BOOKS)まこという名の不思議顔の猫 参 (MARBLE BOOKS)
読了日:07月03日 著者:前田 敬子,岡 優太郎

まことしおんとしろたろたちの日常。ほんとラララと歌声が聞こえてきそう。


クレオパトラの夢クレオパトラの夢
読了日:07月09日 著者:恩田 陸

それぞれの登場人物の腹の探り合いが面白かった。オネエキャラの恵弥の実写化希望。
H市だったりG稜郭だったり、伏字の意味って…。
でもね、函館市(あっ、言っちゃった)が度々大火に見舞われていたなんて知らなかった。昭和9年の大火災についてぐぐってみたら、本当に多くに人が亡くなっていた。焼死者数よりも溺死者数の方が多いこと。凍死も多い。何かを隠蔽するためにあえて拡大された火災では無いと信じたい。


聖夜(クリスマス・イブ)に死を (徳間文庫)聖夜(クリスマス・イブ)に死を (徳間文庫)
読了日:07月14日 著者:西村 京太郎


いけちゃんとぼくいけちゃんとぼく
読了日:07月16日 著者:西原 理恵子

『パーマネント野ばら』のときも思ったが、「泣ける」を謳い文句にする帯はやめてほしいな。みょ~に萎える。けっこう毒もあるが、心に残る物語。ええ、“いけちゃんのだいじょうぶのあじ”作りましたとも!


木洩れ日に泳ぐ魚木洩れ日に泳ぐ魚
読了日:07月27日 著者:恩田 陸


読書メーター
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-08-31 23:05 | 読書雑感

gremzが枯れる前に…

記事をあっぷしよう。

「ネット依存度チェック」というものをやってみた。

 http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c023


結果は…。


   あなたのネット依存度がどれくらいあるかを診断してみました。

   あなたのネット依存度はこんな感じ!

      社会復帰不可能度  1%
      ひきこもり度  26%
      テクノ症候群度  100%
      現実度  65%

   あなたのネット依存度は【45%】です。

   ややネット依存の傾向があるあなた。
   ちょっとヤバイところもありますが、まあ、セーフです。
   日本全体が電脳傾向に流れつつある昨今、メールで連絡を取り合ったり、ネットで買い物したりするは、
   やがて国民の常識となるでしょう。
   天気のいい日には、PCよりも外へ出たい、と感じられる内が花です。
   上手にネットと現実を両立させてくださいね。
 
   あなたにふさわしい称号
      平均的日本人


ネットサーフィン(死語?)して数時間経った、というは何回もある。まあ、ダラな時間の使い方をしているのも私ですから…。リンクしていく発想は忘れたくないと思う。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-08-30 13:30 | 戯言

コンビニにて

c0020452_2104021.jpg

ほら、限定もの好きですから



c0020452_2151239.jpg

2ショットなんぞを撮ってみる

生茶パンダ先生、ちと窮屈そうである。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-08-25 22:00 | お買い物

処暑

c0020452_22281715.jpg

これはSサイズ


昼間は蝉の声が聞こえるけど、夜には秋の虫の声が聞こえている。

夏バテなさいませぬよう、お身体ご自愛ください。

ワタクシもぼちぼちとやっております。

タイミングは逃さないよう、だけど目の前のことに囚われ過ぎぬようにしたいと思っています。



写真は東方美人のマンゴアイスシャワー。
氷がふわふわでマンゴも大きく甘い。食べていて頭が痛くなったけど、満足。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-08-24 22:40 | 戯言

通勤途中の風景

c0020452_21242042.jpg

ねこねここねこ

次にお会いする時は、もう少し大きくなっているのかな?
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-08-24 21:31 | 画像あっぷっぷ

記念撮影

c0020452_19392192.jpgc0020452_19395521.jpgc0020452_19402671.jpg


スライム三兄弟

違います。
Think the Earthのプロジェクトのひとつ「Water Planet 2009 みずのがっこう」のキャラクター達です。
ちゃんとお名前がついています。

左:water in trouble
中:crying water
右:angry water

今回、グリムズとのコラボでみずのがっこうに関する3つのキーワード「みず」「地球」「Water Planet」のいずれかを使ってブログエントリーすると、この子達がやってきます(滞在期間は短いけど)。
8月23日までの期間限定キャラなので、ちょっと取って付けたようなタイトルをつけたりもしましたが、無事3匹とも遊びに来ていただけました(滞在時間は短かったけど)。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-08-21 23:23 | 画像あっぷっぷ(gremz)

3クール目

c0020452_14392939.jpg



一日経って…



c0020452_1440734.jpg

芽が出た


次はどんな樹に成長するのか楽しみである。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-08-20 14:50 | 画像あっぷっぷ(gremz)

マイボトル

c0020452_22545897.jpg

【SIGG】のボトル2種

大きいのは0.6L、小さいのは0.4L。外出時間に合わせて使い分けている。
ただ、小さい方についているでかいキャップ(アクティブキャップという)が若干使いにくい(私基準)ので、黒いキャップ(トラベラーキャップという)に付け替えて使用している。キャップは別売りもしているので、青色を見つけたら買おうと思っている。
手前のタオル地の巾着袋はボトルカバー。People Treeでお買い物していただいたお品。ナイロンボトルカバーを持っているが、かさばるのでこちらを愛用している。常温になっていしまうけど、いいの。


c0020452_23163177.jpg

“P”と“木のマーク”が刺繍されている。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-08-18 23:23 | お気に入り

Water Planet

c0020452_22412433.jpg

給水オアシスに行って来た

関西ではpatagoniaアウトレット江坂patagonia神戸の2箇所。東京じゃたくさん給水ポイントがあるのにね。
どちらもお水は群馬県のスイークレイ。


スイークレイ Sewickley(群馬県榛名山北麓)

樹齢800年の大杉の根元から、こんこんと湧き出る透き通った清水。水温は四季を通じて13.7度。湧水の源といわれる榛名湖と上毛三山の一つ榛名富士のふもとでボトリングされるスイークレイの故郷は、"ホタルの生息地"として知られる東村箱島です。


c0020452_2395797.jpg

「ほんまや」よりおいしいです。
お店の人もおっしゃっていたが、こういう給水ポイントがもっと増えたらいいのにね。
東京に住んでいるのだったら、きっと“給水ポイント巡り”をしてるだろうな。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-08-16 23:00

あづい…

c0020452_2013866.jpg


6~9月の4ヶ月は、やっぱり苦手だ…。

64年前の今日。
戦争が終わった。
戦争は本当に終わった?

64年前の今日も暑かったんだろうな。
64年前の今日も蝉は鳴いていたんだろうな…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-08-15 20:15 | 時事雑感