<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏の装い

c0020452_2224692.jpg

今回の表紙は石原ひとみちゃん

よく知らないが、かわいいお嬢さんだ。因みに別冊のゆかたブックの表紙は森高さん。

モラタメさんで、アシェット婦人画報社のハイソサエティなお着物雑誌『美しいキモノ・夏号』を送料関係費630円でタメしました。

今回は両開き仕様。思っていたよりも読みやすかった。
夏の装いは小物も含めて、涼しげだ。沖縄の織りのお着物、一枚は欲しいな…。
どうやら「きもの文化検定」(4回目)というものがあるようだ。今年は無理だけど、落ち着けば来年あたり受けてみようかな。

さて、365日きもの暦。できれば全部着付けた写真を見たかった。
365通りのコーディネイトを堪能できるが、365枚のお着物、365本の帯、365本の帯〆をふつーは持っていないと思うが…。因みに自分の誕生日のコーデは、「薄グレーのちりめん地に桜の花を友禅染で描いた付けさげ。抽象的な模様をパステルト-ンで織り出した袋帯を春霞に見立てて、情緒あるコーディネイトに。」という春らしい装い。

別冊の「スーパーゆかたブック」も読み応えがある。
伝統染色技法の記事は勉強になった。浴衣も愛着を持って長く着続けられる一枚が欲しい。
浴衣姿のバービーもよかった。

いや、ほんとため息が出る。商品の価格が書かれていないところがミソだが、そこそこいいお値段なんだろうなあ、やっぱりお着物って奥が深いな~、と毎回思う。


*この記事はモラタメの会員として書きました。


[PR]
by blue-umiusagi | 2009-07-31 23:23 | 読書雑感

100日

c0020452_19333185.jpg

山猫と一緒

来月中には大人の樹になるだろう。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-07-29 19:39 | 画像あっぷっぷ(gremz)

あらっ・3

c0020452_9172429.jpgc0020452_938051.jpgc0020452_9382430.jpg


いらっしゃい

[PR]
by blue-umiusagi | 2009-07-28 09:40 | 画像あっぷっぷ(gremz)

雨、アメ、あめ、飴?

雷鳴ってるよ…。

今年は集中的に雨がよく降っているような気がする…。

この雨は酸性雨なのかな…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-07-26 23:55 | 戯言

ベランダから右斜め30度の角度で見る花火

c0020452_23382344.jpg

三日月と一緒



c0020452_0234818.jpg



c0020452_0241140.jpg



c0020452_0243152.jpg



c0020452_0312470.jpg



c0020452_038753.jpg



c0020452_0402729.jpg

色とりどりの花火



c0020452_047103.jpg

やっぱり連発すると爆撃を受けたようだ



c0020452_049243.jpg

OBPのビルに映る花火


私の技術&コンデジではこれが限界。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-07-25 23:45 | イベント雑感

さあ、始まった

c0020452_19512391.jpg

天神祭奉納花火

今年も自宅のベランダから見ています。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-07-25 19:50 | イベント雑感

白がポイント

c0020452_0121613.jpg

キイロハギ(ニザダイ科)

尾柄棘が白いのが特徴
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-07-25 00:15 | 画像あっぷっぷ(水中)

女性的目線 男性的目線






うれしがってふたつもはってみる


我想哪邊都好(どちらもよいとおもう)。

[PR]
by blue-umiusagi | 2009-07-23 10:20 | 戯言

皆既日食

大阪は曇ってました。私も仕事でした。皆既日食になったのも全然気づきませんでした。まあ、こんなもんでしょ。

小学生のとき皆既日食を見た、というキヨちゃん(仮名)と、研修医A&Bと看護助手さんと師長とで、ほんの少しだけど、デイルームのテレビで硫黄島からの中継を見た。
「仕事だから関係ないや」と思ってはいても、天体ショウとはいえ、テレビでも感動するのだから実際に見たらすばらしいんだろうな、と思う。

この時、こんな会話がなされていた。
研修医A 「硫黄島ってどこ?」
研修医B 「手紙が発見されたところ」


う ち の 病 院 、 大 丈 夫 っ す か ?



大雨の被害が出ているところがありますが、お気をつけください。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-07-22 22:00 | 時事雑感

enjoyする前に

c0020452_23411379.jpg

年々暑さに弱くなり、年々ダレてます。


いつも私のことを気にかけてくださっている方から暑中見舞いが届いた。
Mさん、ありがとうございます。

今月は夏休みが1日ついていて、OFFが10日ある。
1ヶ月の1/3がOFFなのに、全然休んだ気にならない。

今年は海に行くのは難しそうだ。
行くなら1週間くらいは行きたいが、4月から新しいことを始めたこともあり、日程的に難しい。
9月から欠員にもなるし…。

考え出したらきりがないから、今年は近場で気分転換(リフレッシュ)していこう。
年内には落ち着く(予定)から、そうしたら来年こそは海に行こう。

Mさん。
こうして死亡フラグ立てて、日々を乗り切っています。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-07-20 23:58 | 戯言