<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2008年12月31日水曜日

行く年2008年に“ありがとう”と言い、来る年2009年に“よろしく”と微笑みたいと思います。

c0020452_1950423.jpg

画像使いまわし



「のんびりゆるゆる大掃除」
要所要所は押さえましたが、ぢつはまだ完結しておりません。
なので、最終手段。
風水では立春を1年の始まりと考えます。
2009年は2月4日(水)が立春なので、2月3日までに終わらせる所存です。

2008年のうちに書きたかった記事がいくつかあります。
明日1月以降、折を見てあっぷしていく予定です。

2008年の反省を生かして2009年に向っていこうと思います。

お身体ご自愛ください。
そして、笑顔でいる時間がたくさんありますように…。


うみうさぎ

[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-31 20:05 | 戯言

来年の準備

今週の勤務
日 日 休 日 日 入 明
      ↑
    今ここ
9連休って何?食べれるの?

昨日日勤が終わってから今年最後の修行。恒例お正月用のお花を3杯。
師匠、今年もご指導ありがとうございました。不肖な弟子ですが精進する所存ですので、来年もご指導お願い致します。

そして本日実家へ。滞在時間6時間。


<自宅用>

c0020452_2219799.jpg

万年青を七五三で活ける



<妹宅>

c0020452_22235839.jpg

毎年盛花



<実家>

c0020452_22252926.jpg

こちらも盛花


c0020452_22335989.jpg

まつぼっくりがついている



しかし、実家ってなんで風水的にNGなことばっかししてるんだろう…。
看護研究が終わって落ち着いたら、連休もらって実家の大掃除したい…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-30 22:44 | 修行

新年に使い始め

ちょっと早いが、12月中旬に福袋というものを“ぽちっ”した。

c0020452_178071.jpg


3足どんなお色が入っているかわからない。今回届いたのは、プレーンなこげ茶・ビーズ刺繍のほどこされた水色・シンプルな刺繍の入った濃いピンク。3足とも使えるデザイン。ピンクは旅行用にする予定。
履いてみると柔らかい。においはちょこっと気になったので、数日陰干しをした。


もうひとつは、こちら。

c0020452_1723566.jpg


バスタオル4枚・フェイスタオル1枚・ハンドタオル4枚・ミニタオル3枚が入っていた。フェイスタオルをもう少し購入したいと思ったが、販売中止となるのでセット販売しかしていない。ちょっと残念。
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-30 19:50 | 画像あっぷっぷ

run

今月初め「モラタメ」さんから1冊の本が届いた。

c0020452_0225598.jpg

マラソンというと、42.195kmのフルマラソンとクロスカントリー、あとトライアスロンくらいしか思いつかなかった。懸賞に応募したときも、フルマラソンを走る女性たちのことを書いていると思った。
この本は著者を含め16人のアスリートたちの物語。走る理由はいろいろ、走る距離もいろいろ。ウルトラマラソンという競技に挑戦している女性がいることも知った。女性が公式の大会に参加できるようになったのは、ここ数十年のことだということも知った。宗教上の理由で、女性は自由に走ることができず、顔に風を感じることができないということも知った。

学生時代は、短距離より長距離の方が好きだった。フルマラソンには興味があるので、足腰の達者なうちにホノルルマラソンに参加してみたい、と思っている。そんなときに、タイミングよく読むことができた。翻訳本だが、読みやすかった。
去年と今年の大掃除で靴を捨て捨てしたので、スニーカーの類は持っていない。周りにランナーが何人かいるので、まずは「靴を選ぶ」というところから始めよう。あと、ジャージも買わなくっちゃ…。
と、まず形から入るワタクシ。


*この記事はモラタメの会員として書きました
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-29 23:32 | 読書雑感

さて、今年は…

先日、職場での忘年会があった。

今年は、赤いお洋服を着た4人のかわいいポニョたちと一緒にお写真を撮った。

今年のお持ち帰りは…
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-28 21:30 | 職場雑感

さて、本日は…

c0020452_135537.jpg

小栗旬くん  生日快樂~(はあと)

ワタクシ的には髭ないほうが好きなんだけどね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-26 01:40 | 戯言

大人の遠足~大阪編 其の壱・大千秋楽

c0020452_2153858.jpg
小田和正コンサート2008
「きっと またいつか」今日もどこかでFINAL
京セラドーム大阪 12月20日(土)


オープニングのアニメーションはドーム仕様で、御当地紀行で訪れた各地のスナップ写真が織り込まれていた。ほんと、小田さん全国を回ったんだ、これが総集編なんだな、としんみり感とこれから始まるわくわく感とがごっちゃになっていた。
「今日もどこかで」で始まり、アリーナ席に降りて観客にマイクを向けたり、MCネタを書いたカンペを見ながら話したり、「僕の贈りもの」の一番をみんなで合唱したり、「夏の終わり」からメドレーが始まり、「眠れぬ夜」「こころは気紛れ」「風に吹かれて」「やさしさにさようなら」「between the word & the heart」と続いた。この時スクリーンにはオフ・コースが映っていた。
ステージの中央にはグランドピアノが置かれていて、弾き語りで歌ってくれたのは「生まれ来る子どもたちのために」「言葉にできない」「生まれ来る子どもたちのために」のときはスクリーンには大海原に浮かぶ1艘のヨットの映像が流れた。白い帆が印象的だった。「言葉にできない」のときはスクリーン一面ひまわりの映像。映画『ひまわり』のワンシーンじゃないのかな、と思った。

<御当地紀行>も今までの総集編。
・展望台に嬉々として登る高所狂喜症の小田さん。
・「歳とるときついな…歳とってるけど」と言いながらコンサートの前日なのに山登りをする小田さん。
・山羊を見て「この間新幹線で会った小室(等)さんだ」という小田さん。
・京都・鴨川で男の子に声を掛けたけど無視された小田さん。親御さんから知らないおじさんと喋ったらあかんと言われているそうだ。そのご家族と一緒に記念写真。
・小岩井牧場で一本桜のある立入禁止区域の中に入り「ダイジョウブ」を歌う小田さん。
・伊丹十三記念館では宮本信子さんに迎えられた小田さん。
・鳩に堂島ロールをあげてひと言「糖尿鳩」(糖尿病じゃなかったんだ)。
・あいかわらず「ばばぁ」発言をする小田さん。
・女学生にキャーと騒がれる小田さん。
 御当地で小田さんと遭遇した人たちがすっごくうらやましい。

後半は「NEXTのテーマ~僕らがいた~」から始まった。「YES-NO」「ラブ・ストーリーは突然に」と続く。しかし、「ラブ・ストーリーは突然に」のときは必ずミラーボールが演出されているような気がする。今回もすっごくキラキラしていた。
アリーナの通路で自転車に乗ってマイクを持って片手運転で「キラキラ」を歌い、「こころ」では花道を小走りに走った。
再びピアノの演奏と共に歌ったのは「東京の空」と新曲「さよならは言わない」
最後の曲は「ダイジョウブ」


で、一旦暗転。


ドーム入場時、もらったチラシの中にサイリウムとその注意書きが入っていた。コンサートスタッフさんからのお願いで、小田さんには内緒でアンコール時演出で使用するから指示があるまで出さないでね、というものだった。
場内が暗くなったから、あちらこちらでサイリウムが光りだした。私も「ああ、ここで使うのか」と思い、ポキッと折るとサイリウムはブルーに光った。あとから考えると、照明スタッフさんが気を利かせたのだろう。一旦明るくなった照明を落として、アンコールで登場した小田さんをサイリウムの光が迎えた。「手を変え、品を変え…」と言いながらも、小田さんうれしそうだった。でも、ほんとうはどこで使う予定だったのかは気になるところ。

アンコールの1回目は「またたく星に願いを」「YES-YES-YES」「君住む街へ」で、一旦退場。
アンコール2回目は「忘れてた思い出のように」「今日もどこかで」
ここで終わりかと思ったら、小田さんなにやらスタッフとごにょごにょ。小田さんが再び選んだ曲は「ラブ・ストーリは突然に」。えっ、この曲?もっと他の曲があるのに…、と思ったのは内緒。ミラーボールの演出がなかったのも残念。ラストはギターを爪弾きながら「きっと同じ」

小田さんは「また会おうぜ!」って言ってくれた。

ステージから降りた小田さん。袖口でスタッフに胴上げされている様子がスクリーンに映し出された。地面に降ろされた小田さんは両手で顔を覆って泣いていた。小田さん、ほんとうにほんとうにお疲れ様でした&ありがとうございました。

エンドロールのアニメーションとコンサートスタッフが一人一人映し出された。

ラストの文字は

きっと またいつか


うん、会いたい。


3時間半36曲。終わったあとはただただ感動して、言葉にできなかった。

コンサートパンフレットを買う予定にしていたが、たくさん人が並んでいたので、家に帰ってすぐ“ぽちっ”した。

セットアップリスト
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-25 22:00 | イベント雑感

おお~

やっと駅風呂でも、ブログパーツが貼れるようになった。

やったねっ!

ちゃう~、久しぶり~(はあと)。

だけど、ブログペットの下の広告は要らないけどね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-25 21:05 | 戯言

I wish your happy chirstmas day…

c0020452_03126.jpg

こころ穏かなクリスマスをお過ごしください(はあと)


サンタさんへ
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-25 00:00 | 画像あっぷっぷ

ある意味見て見ないふりをしていたもの

今週の勤務
日 日 入 明 休 休 日
   ↑
  今ここ

昨日は日勤だったが全くもって使い物にならず、病棟が落ち着いていた&患者数が少なくて、ある意味ほんとうに助かった。
夕方になってやっと、このままじゃいかんよな、と思い家に帰って冷蔵庫をふきふき。
今日も日勤だったが、さすがに今日は使い物になったと自分では思っている。予定入院1名&緊急入院1名を受け19時から面談に入り家に帰ってシンク下の収納をふきふき。

c0020452_0374264.jpg

冷蔵庫&シンク下から発掘したブツ

右二本:2005年10月に湯布院で買ったワイン
左二本:今年のバレンタインにチョコと一緒に贈ったアイスワイン
     (チョコよりアイスワインの方が高かった)


c0020452_0392546.jpgこちらは2002年につけた梅酒。なかなかいい色になっている。
因みにシンク下には2002年につけた梅酒3瓶・2005年につけた梅酒3瓶・2006年につけた梅酒4瓶が手つかずである。
流石に10瓶もあると邪魔なので、来年からは、ちまちまと消費しようと思っている。っていうか、アルコール買う必要はないような…。
少なくとも『クリスマスの約束』を観ながら&新年会用に呑む酒は調達できた。
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-22 23:59 | 小掃除&大掃除