<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

不在連絡票

昨日は日勤だったが、もちろん定時に仕事は終わらず、家に着いたのは21時くらいだった。ポストに不在連絡票が入っており、荷物は管理人さんが預かってくださっているとのこと。管理人室はもう閉まっていたので、明日の朝、出勤前に取りに行こうと思っていたら、翌朝、ドアノブに荷物がかかってあった。

管理人さん、ありがとうございます。

わざわざ荷物を部屋まで持ってきていただいたのに、不規則&不定休の仕事ゆえ、しょっちゅう宅配の荷物を預かってくださっているのに、こんなことを言うのはなんなんですが…。

荷 物 煙 草 く さ い ん で す け ど 。

で、届いた中身はこちら。
c0020452_2352687.jpgc0020452_23522136.jpg


杜の都の住人さくら♪さんから、ワイン&あなたにおまかセット。
ワインは、ボジョレー・ヌーヴォーですのよ。
まだ、「ビールを飲んでもおいしくない=体調が本調子じゃない」ので、完全復活したら、飲みたいと思います。

さくら♪さん、いつも気にかけてくださって、ありがとうございます(はあと)。


ちなみに、きょうも日勤。家に着いたのは22時を回っていた。
そして、明日も日勤。明日は何時に帰れるのかな?

優雅に仕事したい…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-11-28 23:58 | 食雑感

千社札

c0020452_0431820.jpg

ねえ、どうやってあんな高いところに貼ることができるの?

「振り出し竿」という継ぎ足し式の竿と「夫婦刷毛(ばけ)」を使うらしいが、

天井ほんとうに高いんですけど。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-11-28 01:00 | 画像あっぷっぷ

ラーメン食べたい♪

c0020452_20495523.jpg
                 う~まいの食べたい♪

月例茶会でなぜお着物を着なかったかというと、このあとラーメンを食べに行くから。師匠はお着物だったが、私はお着物を汚さずにラーメンを食べる自信がなかったので、お洋服。
お茶会が終わり、玉秀庵を後にし、行き先は、姉弟子Sさんのだんなちゃんが大将をしているお店「麺乃家」さん。師匠は何回か食したことがあり、その話を聞いていて、行きたいと密かに思っていた。
谷町九丁目駅に向かい、いったん地下に降りて、8番出口から地上へ。そして、少してくてくと歩く。外に数人待っている人がいた。15分くらいは待ったかな。

ラーメン屋さん独特のコテコテ感はなく落ちついた雰囲気の店内は、カウンターのみ。BGMはジャズ。店内禁煙なのもうれしい。
丹波黒豆つけ麺は本日分(昼夜各限定10食)は売り切れだったので、師匠とSさんは麺乃家らーめん・新味、私は梅塩らーめんをいただいた。あと、えび餃子と肉餃子も。お昼はご飯は無料、ということで私とSさんは半分だけよそってもらうことにした。

私が食した梅塩らーめんは、いい塩梅のお味。梅の酸味がほどよくいい感じだった。

事前にSさんから「うちのはあっさりしているから、とんこつのこってりした味が好きだったら、物足りないかも」といわれていたが、いえいえ、とってもおいしかったです。

麺は自家製の中細麺。なんかラーメンの麺じゃないような感じだった。適度なコシがあってのど越しがよかった。店内にある製麺所で作っている。
「いつ作っているんですか?」とSさんに聞くと「店が終わってから」と教えてくれた。

スープも化学調味料を使っておらず、最後までいただいた。

あと、ご飯も餃子もおいしかった。「バイトの子、餃子焼くのうまくなったヤン」とぼそっとひと言Sさんが言った。えび餃子には、にんにくは入っていない。

道順は覚えたから、次からはひとりで行ける。丹波黒豆つけ麺をリベンジしたいけど、麺乃家らーめん元味・新味も気になるし…。
楽しみが増えた。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-11-27 21:00 | 食雑感

先週の出来事

先週の始めくらいから、なんか調子が悪かった。倦怠感と寒気と嘔気、時々リバースもしてたし…。
それでも、一晩寝たらなんとか回復してたからこのまま様子を見ていた。
熱でたら仕事休めるのにな、仕事休みたいな、って思ってたの。
そうしたら、22日の夕方から寒気がひどくなり、体も少し熱くなってきた。
どうやら顔もほんのり赤かったらしく、「熱測ったら?」と言われたりもしたが、「熱測ってほんまに高かったらどうするんですか?ヘタレるでしょう。」と言い放ち、記録をさっさと済ませて帰宅。翌23日はどうしてもはずせない用事があるから薬を飲んでさっさと寝たが、途中リバース。
23日の朝、とりあえず目覚ましで目が覚めたが、起き上がれなかった。
熱測ったら38.0℃超えてましたわ。
この時点で、再び眠りにつき、次に目が覚めたときは10時近かった。

11月23日(金)呼吸療法認定試験受けに東京に行く予定だったんですよ、わたくし。

結局、薬を飲んで、吐かない程度に少しづつ水分補給してうとうとして1日が過ぎた。カーテン開けてたので、日差しが心地よかった。
熱出して仕事休みたい、って思ったからバチ当たったのかな?
やだな、神様。
こんな小さきものの願い中途半端に叶えたりしてさ。もう、おちゃめさんなんだから♪
ねえ、神様。
これからいい子にします。
だから、12月15日ごちそう食べにお出かけするから、それまでに体調もとにもどしてください。


翌24日は日勤で、とりあえず内科受診をした。内服薬と点滴を処方してもらい、点滴は1年生にしてもらった。軽度虚脱した血管に入れてくれてありがとう。
なんとか食べれるようになったけど、口内炎ができてるからビールのんでも美味しくないのと、体調管理できてなかった自分のふがいなさと、もう一年勉強しないといけないこと、受験料+交通費(新幹線往復の切符代)で諭吉さん3枚+αがチャラになったのがごっちゃになって…。

泣きたいっす。

注)風邪の治療=点滴ではありません。脱水に対しての対処療法です。点滴は万能薬ではありません。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-11-26 23:15 | 戯言

月例茶会 2回目

c0020452_22344642.jpg

師匠に連れられて生國魂神社へ月一回行われる月例茶会に、姉弟子(というのか?)とともに参加させていただいた。今回は、お洋服での参加。

c0020452_2239785.jpg

谷町九丁目駅で待ち合わせをし、11時過ぎにいくたまさんへ。
受付を済ませ番号札をもらう。今回も140番台。
控え室でみなさん、会記を書き写していらっしゃるが、私はデジカメで。だって、達筆すぎて字読めないんだもの。姉弟子(私より少し年上で大先輩)とふたり「やっぱり私たちが一番若いですね」と納得しあう。
やはりこの季節、菊や紅葉の柄のお着物や帯を召している方が多かった。

そんなこんなで(?)やっと入室。私はちょうど角っこで、お手前を拝見できる位置に座ることができた。
生菓子は菊寿堂さんの「梢の錦」。紅葉を思わせるきれいな黄色から橙色のグラデーション。中はつぶ餡。上品な甘さの和菓子。
お運びの方が運んでくださったお茶をニ服いただく。たぶん、二種類のお薄なんだと思う…。味の違いがよくわからんかった。

お茶杓の名は「春日野」。お棗の蓋には、鹿と紅葉が描かれていた。
「奈良をかけているんですね」と正客さん。
納得。粋だわ。
亭主は、季節を取り入れたお道具でもてなし、正客もそれなりの知識を持って会話をする。茶の道は奥が深い。
そして、お道具の拝見は目の保養になる。
こういったお茶会の席では、お洋服を着ていても背筋がしゃきっとする。いえ、お稽古のときは、だれてるわけではないが…。

そんなこんなで(?)終わったのは、13時近かった。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-11-19 23:32 | イベント雑感

義務と責任・その2

c0020452_23113349.jpg
<大阪市長選挙>


それでも、50%ないんですね…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-11-18 23:13 | 時事雑感

完璧主義者じゃないんですけどね

おもしろそうなので、やってみた。
<綾鷹KAMONジェネレーター>

「本名」の場合
c0020452_2274982.gif
【空】
空紋のあなたは小さな事を気にせず、常に前向きな人。完璧主義者で一度何かに取り掛かったら納得いくまで絶対にあきらめないのも特徴のようです。その大空のように広い心と高い志を忘れなければ、多くの人々に慕われる幸せな人生を歩めるはずです。



「うみうさぎ」の場合
c0020452_22124944.gif
【オーロラ】
幻想的で威風堂々としたあなたはオーロラ紋。誰もがあなたの不思議な魅力に惹きつけられ、ついて来る事でしょう。妥協を許さないのも大きな特徴ですが、あまりに完璧を目指しすぎると周囲の人々から敬遠される可能性があるのでほどほどに・・・。




やりからにはきちんとするが、完璧にやろうとするとしんどくなってくるので、ここ数年はゆる~くなっている(体型も)。
はんこにしたら、かわいいカモ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-11-18 22:28 | 戯言

穏やかな土曜の午後

「ピンポ~ン♪」
「宅急便で~す♪」

「何か“ぽちっ”(お買い上げ)したっけ、私?」(こころの声)


届いたブツはこちらの2品。
c0020452_144630.jpg
c0020452_1442034.jpg



キリン「選ぼうニッポンのうまい!2007」

私が選んだのは「大阪・天然鯛の姿煮」。
そして、「一番搾り 無濾過<生>」(330mlびん×6本」もセットで。

包みをほどくと、
c0020452_1418668.jpg

ありがとうございます。
いまから仕事ですが、後日おちついて食したい、と思っています。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-11-17 14:20 | 懸賞&モニター生活

作ったのは裏巻き寿司


c0020452_0464286.jpg

                巻き寿司の端っこが好き。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-11-16 00:55 | 食雑感

知りませんでした


c0020452_20131483.jpg
      
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-11-13 20:15 | 画像あっぷっぷ