<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こわい顔・2

ミノカサゴの正面顔
c0020452_2320365.jpg

[PR]
by blue-umiusagi | 2007-07-29 23:23 | 画像あっぷっぷ(水中)

義務と責任

c0020452_17451595.jpg


行ってきたよ。

お買い物のついでだけどね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-07-29 17:47 | 時事雑感

買っちゃった♪(うふっ)

6月30日にボーナスが出た。
今回の旅行代金と化したのは、いうまでもない。

今年はスモックチュニックが流行っているが、私が着ると妊婦服になりそうなので、試着する勇気すらない。

だけど、お買い物欲は、フツフツと湧いてくる。
これもひとつの出会いよね。
前から欲しかった物のひとつだったの。

それはね、
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-07-25 21:30 | お買い物

東京近郊の路線はむずかしい

c0020452_215309.jpg日帰りで東京へ。メインのミッションは別にあるのだが、行きたいところがあった。
FUJIFILM SQUARギャラリーで開かれている『著名人60人写真展』

60人それぞれの視点から見た風景が、展示されていた。



露木茂氏の『東京タワー』と秋野暢子氏の『通天閣』。
写真の大きさも撮影した時期も異なる。ふたつ並べて展示したらおもしろいんじゃないかな。

ペ・ヨンジュンssiの『機内で見た風景』。
私もたぶん同じような構図で撮影するだろうな、と思った。嫌いじゃない、この作品の持つ雰囲気。

林家木久蔵氏の写真(タイトル忘れた)。
課外学習で寄席を見に来た女子高生たちが、楽しんでいるのが伝わった。

長瀬智也氏の『空』がテーマの3枚の写真の1枚。フィッシュアイ・レンズを使って撮影した『サムライが見たらこんな感じの空』(だったっけ?)。
タイトルとフッシュアイ・レンズを使った発想が楽しかった。あとの2枚は、まあ普通。

樹木希林氏の『ロックンローラーと孫孫』。
孫に甘いじいちゃんの日常を感じた。

この写真展のサブタイトルは「私が撮ったこの1枚」
中には、勘違いして自分を被写体にしている作品もあった。
デューク更家氏や市川染五郎氏の作品は、確かに自分が被写体として写っているが、「父親の愛」が感じられた。
カメラ目線でポーズとって、セルフで撮影したとは思えない作品。この写真展のテーマをきちんと理解しているのかどうかわからない「痛い」「勘違いな」作品としか思えなかった。

モノクロの作品も何点かあった。光のバランスがむずかしいね。

終了近くの土曜日のお昼。人は多かったが、ひとつの作品の前で団子になっている、ということもなくスムーズに鑑賞できた。

「私にとって写真とは?」
もう一度、考えてみよう。

場所は、東京ミッドスクエア。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-07-22 02:22 | イベント雑感

コアラは1日のほとんどを眠ってすごす

c0020452_11154686.jpg
でも起きてほかのコアラにちょっかい出してた。
ミニ動物園の入場料がA$15。
コアラと一緒に記念写真を撮るにはさらにA$15必要。


c0020452_11473698.jpg
入場料を払ったら、手にはんこを押してくれる。











もちろん、こ~んな動物や
c0020452_11504887.jpg



こ~んな動物
c0020452_11512227.jpg



こ~んな動物もいる。
c0020452_11531112.jpg

[PR]
by blue-umiusagi | 2007-07-15 11:55 | 旅行記(DIVING)

選んだフィギアは長靴をはいた猫

c0020452_0184937.jpg

旅行に行く前、冷蔵庫の中を整理したから豆乳と梅干くらいしか入ってなかったの。だから、商店街の中にあるマクドナルドへ、味の違いを体験しに雨の中お出かけ。
ん~…。
同じチーズバーガーだが、パテの違い?調味料の違い?
でも、オーストラリアではオージービーフは国産牛肉。
むこうのほうが、おいしかったぞ。


オーストラリアでもNintendo DSは流行っているそうだ。
でも、ビリーは流行ってないんだって。



c0020452_0424040.jpg

今年は梅酒を作りそびれてしまった。
5年前に漬けた梅酒。解禁してもいいよね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-07-14 23:45 | 食雑感

食べたのは、ハッピーセット・オーストラリアバージョン

c0020452_0273191.jpg

日本で久しくマクドナルドを食べてないから、味の違いがよくわからんかったような…。
チーズバーガーとポテトとcoke。フィギアはドンキーだった。

今年の夏休みは、オーストラリアの世界遺産を潜る、グレートバリアリーフ・クルーズツアー。

海賊にはなれない、と初日に痛感

お風呂に入って、洗濯機を1回回して、お土産を整理して、やっとひと段落。
明日は朝から洗濯機を回したいが、台風4号の影響で1日雨のようだ。
あらら…。

旅行記はおいおいと…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-07-13 23:45 | 旅行記(DIVING)

大統領のように働き、王様のように遊ぶ

いえ、小市民です、わたくし。

でも、夏休み。いってきます♪

さあ、世界遺産の旅へ☆
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-07-07 16:16 | 戯言

観察日記 アナザーバージョン・その3

c0020452_37172.jpg

タイムは植え替えをするために、7年生がおうちに持って帰りました。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-07-06 03:00 | 職場雑感

旅行の準備

c0020452_312237.jpg
カウントダウンちう。間に合うのか?

夏の100冊フェア。けっこう、楽しみにしている。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-07-05 03:00 | お買い物