<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひと月も前の話だが・・・

c0020452_0253176.jpg「悲情城市」

<STORY>
'45年8月15日、台湾が51年にわたる日本統治から解放された日、田寮港の林家の長男文雄の妾宅で男児が誕生した。
船問屋である林家の主は75歳の阿祿。次男は軍医として南洋に、三男は通訳として上海に、日本軍に徴用されて帰ってこない。耳が聞こえず話せない四男の文清は、郊外で写真館を開いていた。文清は、写真館に同居している教師の呉寛榮の妹で、看護婦として病院に働きに来た寛美を迎えに出る。寛榮は、小川校長の娘で、台湾生まれの静子と秘かに愛しあっていたが、日本人は故国に帰らねばならなくなった。



台湾の歴史をよく知らないまま、ただトニー・レオン 梁朝偉が出ているから、という理由だけで観た作品。出演者は、トニーさん以外はみんな台湾人。台湾語を話せないトニーさんは聾唖者という設定になったそうだ。

始まりは玉音放送。
ゆっくりとしたテンポで、敗戦後の台湾の歴史、ひとつの家族の歴史が描かれていく。風景や人物の描き方がていねいだな、と思った。音楽も印象に残る。

耳が不自由で話せない文清と寛美の筆談でのやりとりは、微笑ましくて、いい雰囲気で、美しくて、いいなあ、と思った。
あの、気を失うシーンはなんともいえないが…。

またひとつ知りたいことが増えた。映画がきっかけで、知りたいことがいろいろと増えてくる。

サプライズ
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-04-28 22:57 | 映画雑感

心地よい季節

c0020452_12551597.jpg

c0020452_12553969.jpg


上:鉄線花がいっぱい
下:ワイルドストロベリー こちらは実がなるといいな

あっ、薔薇もちゃんと咲いてますよ
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-04-26 13:00 | 画像あっぷっぷ

やっぱりふわふわはかわいい♪

c0020452_153634.jpg「ハッピー フィート」

<公開時コピー>
このステップが、ぼくの気持ち。


<STORY>
皇帝ペンギンのメンフィス(声:ヒュー・ジャックマン)とノーマ・ジーン(声:ニコール・キッドマン)夫妻に、息子のマンブル(声:イライジャ・ウッド)が誕生。生まれて間もなくしてパタパタと足を動かす妙な癖を披露したマンブルは、その後立派な小学生に成長する。しかし、ペンギンにとって大事な歌の授業中に、音痴であることが発覚してしまう。



今回観たのは字幕版。
ペンギンのふわふわ感やタップダンスの足さばき、ジェットコースターのようなスピード感。やっぱり、CG技術はすごい!
音楽も楽しかったし、声優さんたちも豪華。
ペンギン目線で話が進むのも、イライジャ・ウッドの音痴っぷりも親近感が持ててよかった。

だけど、違和感感じて後味が悪かった。

水族館のシーンが切なかった。
水族館や動物園にいる動物や魚たちって、そんな風に感じているのかもしれない、と思ったから、もう行けない、と思った。
だが、その後の発信機のシーンから、一気に気持ちが引いていった。コロニーにいる皇帝ペンギン全員でのタップダンスは、CG技術すごっ!と思うより前に、北朝鮮のマスゲームを連想してしまい怖かった。

でもね、ふわふわの子ペンギンは、とってもらぶり~。

あと、南極の海に落ちたショベルカーに人が乗っていたのかどうかが、最後まで気になった。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-04-25 23:45 | 映画雑感

サプライズ

きのう夜勤で出勤したら、来月の勤務表が出来上がっていた。

1年生(新人)を除くスタッフ全員に四連休があった。

いいんすか~!?

1年生がまだまだ慣れないこの時期に。


勤務表作成にも、師長それぞれの考えがあるようで、今の師長は、しっかり働いてしっかり連休を、という人。

なので、四連休。

勤務表を見たときに思ったのは、

宮古島に行ける!

家に帰って、さっそくcheck。

夜勤明けなのに、缶チューハイ350ml×2本飲みながら、往復の飛行機のチケット&ホテル&DIVING SHOPの予約を“ぽちっ”していた。

これで、私の働く目標は決まった。

ちなみに、世間一般でいう黄金週間はもちろんお仕事なのさ!
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-04-24 15:33 | 戯言

ちょこっとうれしかったこと

c0020452_235743100.jpg

休憩時間に食べようと思って持っていったハッピーターン。

何気に包み紙を見てみたら…。

あら、すてき。

人生バラ色。La Vie En Roseですって!

自分の人生に酔いしれていいっすか?
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-04-22 23:57 | 職場雑感

咲いたよ♪

c0020452_1844980.jpg

きのう、夜勤に行く前は蕾だったけど、一日経ったら三つも咲いていた。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-04-22 18:06 | 画像あっぷっぷ

りべんじ♪

c0020452_0561043.jpg大阪上町・春めぐり 2007

「名探偵コナン なにわの水をめぐる謎」ウォークラリー

前回の経緯はこちら


今日の天気は晴。雨は降らなさそう。
ということで、残り数箇所を制覇するため、日焼け止め塗って、帽子かぶって、歩きやすい靴履いて、デジカメとnano(名前は「マリリン」に改名)とお茶を持って、さあ、出発!




今回は、JR森之宮駅からスタート。
てくてく歩く。吹く風も気持ちよかった。

c0020452_1113644.jpg

桜は散っていたが、藤の花が咲いていた。

1時間もたたないうちに、上町台地界隈のポイントを回り終えた。


そして、めざすは遠くに見える大阪城天守閣。
c0020452_122772.jpg


大阪城公園からさらにてくてく歩く。

c0020452_1383781.jpg

遅咲きの桜や躑躅の花を愛でながら、ひたすらてくてく歩く。
途中、修学旅行であろうと思われる小学生の集団とすれ違う。

やっと、到着。
c0020452_148293.jpg

今回、最終ポイントの看板は料金所前にあった。去年、料金所のところでバッジを引き換えたので、今回は、わざわざお金を出して天守閣の中に入らなくてもいい?と思ったが、甘かった。
最終ゴールのバッジの受け取りは、天守閣の中。ウォークラリーシートを見せれば、100円引きの500円で入場できる。せこいぞ主催者
バッジだけもらって出るのもなんなんで、お約束として展望台まで行った。天気がよかったので、気持ちよかった。

今回のバッジは、
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-04-20 23:55 | イベント雑感

歓迎会にて


さて、ここで問題です。

「こうだ」という苗字で思いつく下の名前は?
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-04-15 01:35 | 職場雑感

この2日間でしたことは…

 ・美容院に行ってストレートパーマをあてた
 ・整体&リフレクソロジーを受けた
 ・修行に行った(お茶&お花のお稽古)
 ・歯医者に行った
 ・眼科に行った
 ・図書館へ行った
 ・おうちエステ(クレイパック&ビタミンパック)をした
 ・おうちごはんをした

とりあえず、自分メンテナンス&チャージ2DAYSは終了。
次は、勉強する環境を整えよう。

そして、明日は歓迎会♪
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-04-13 23:35 | 日常雑感

前ふり

c0020452_7465647.jpg

四日連続日勤が終わり、このあとニ連休。

自分メンテナンス&チャージ2DAYSの予定。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-04-11 23:59 | 日常雑感