<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なんでもかんでも捨て捨てしているわけではない

c0020452_2217352.jpgマザーボード&CPU&ファンを交換され、PCは退院のはこびとなった。ぢつは、1週間ほどの入院ですみ、かつ、今回の入院費用はなぜか無料(無償修理)。

   らっき~♪

なはずだったが、今度はネット接続がうまくいかず、現在、LANケーブルでネット接続している(無線LAN接続なのに)。ちなみに、入院費用にあてていたお金は、別なものをお買い上げすることにした。


“あかずの箱・その1「映画のチラシ」”は、お気に入りのものを残し、捨て捨てした。“その2「写真」”は、手をつける前にPCが退院したので、おあずけ。今月中に手をつける予定。

さて、写真は我が家にいるぬいぐるみたち「くすぐりエルモ」「まりもちゃん」「DELLくま」。
DELLくまが3年半、エルモが(たぶん)10年、北海道から連れて帰ってきたまりもちゃんは15年一緒にいる。といっても、まったくのほったらかし状態だが。


c0020452_22485850.jpg
2000年6月に三宅島が噴火する前に、ダイビングに行った時に拾った岩石。
何かの役に立っているわけではないが、なぜか捨て捨てしよう、とは思わない。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-31 23:00 | 戯言

おしらせ

このたび、パソコンが入院することになりました。

しばらくの間、お休みします。

みなさんのところへ遊びに行く回数も、ちょっと減ります。


サポートセンターに速攻で電話して、30分ほど格闘したのですが、ダメでした。

保険も切れているから、入院費用は実費。

「予期せぬトラブルにあう」という北東方位(10月の戸隠神社)の毒出し?

なんでもかんでも毒出しのせいにしたくはないが、年度末が近づいているこの時期。

いろいろとまとめないといけないことがあるのに、仕事を持ち帰れないのが、ちょっとつらい。

きょうも、休日出勤してるし。


先月「期間限定偽装お引越し捨て捨て」をしたので、いまはまだきれいなわが家。

これを機に、押入れの中にある“あかずの箱”2箱の整理をしようかと。

あかずの箱の中には、写真と映画のチラシが無造作に入っている。

きっと、やりがいあるだろうな~。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-17 18:30 | 戯言

竹中直人の匙かげん2 「そう。」

c0020452_19391777.jpg<STORY>
舞台は、客船のロビー。いくつもの島に立ち寄り、運命を感じた人だけが降りていく、そんな目的地のはっきりしない船旅。運命を感じられずに、船に残った4人の男たち。
永遠とも思えるような退屈な時間が続く。
そんな退屈を断ち切るかのように、ある夜、嵐に見舞われる。
すさまじい嵐の中、一艘の難破船を発見する。その船には、美しい女たちが乗っていた。
男たちは難破船から彼女らを救出し、自分たちの船へと招き入れる。
思いがけない訪問者は、女神なのか、悪魔なのか。
現実世界に非日常が混ざり合う、白昼夢のようなストーリー展開。
感動と裏切りの連続、ジェットコースターのような感情。走馬灯のような場面転換。
そして、舞台上には常に「月」が輝いている。
物語のすべては、嘘なのか、本当なのか…。



コメディだと思って観に行った作品。
テーマがむずかしかったのか、私にはもひとつピンとこなかった。あんまし笑える部分もなかったし。

黄色い壁に、赤や青の窓枠。青い卓球台。といった原色の大道具。
男性人は、迷彩色やポップな感じの衣装。
女性人は、白いふんわり感のある衣装。

やっぱり貫禄があるのは、高橋ひとみさん。
戦国時代から生きている(?)、海の上も歩けるメイドの役。
海の上を歩いているという状況で、客席のフロアを歩いていた。間近で見たが、背が高くてとてもきれいな人。
やはり、きれいな人を見ると女子力を上げなくっちゃ、と思う。

タバコの小ネタは、なるほどと思った。

言葉遊びの部分もあった。きれいな色。色いろいろ。

あと、「なますて」ってなあに?



観賞日:2007年1月8日
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-11 20:02 | 演劇雑感

杜の都より・2

c0020452_23575518.jpg先日、のこもった贈り物が届いた。送り主は、杜の都の住人さくらさん

さくらさん、ありがとうございます(はあと)

今回届けられたブツは、
 ・江戸時代から仙台藩に銘菓として今に伝わる一品
  “晒よし飴”(冬季限定販売)
 ・仙台といえばこの一品“萩の月・萩の調”
 ・駒草平
 ・三全のお菓子“柚子の菓・ダックワーズ・マドレーヌ・アーモンドパイ”
 ・仙台銘菓“九重”


この記事を書いている時点で、残っているのは晒よし飴と九重のみ。後は全部おいしくいただいた。

さくらさん、いつも気に留めてくださってありがとうございます。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-11 01:11 | 食雑感

【96】あなたにとってのブログとは?

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる
  【56】忘れられない思い出
  【59】3コマ進む
  【62】ほんわかする話
  【68】心に残ったあの一言
  【74】これにはキレた!
  【80】2日休み(休み明けはフリーお題/【78】うろ覚えお絵かき「ムーミン」(画像UP))
  【90】10コマもどる
  【80】2日休み(休み明けはフリーお題/【50】お気に入りのカップ(グラス・器可)ありますか?
  【89】私の趣味は○○です



私にとってのブログとは?
 ・息抜き
 ・自由帳
 ・メモ帳
 ・覚書
 ・憂さ晴らし(えっ?)

記録的な意味合いの時もあるから、1ヶ月前の映画のかんそーなんかも平気でアップしてるし。それだったら、ほぼ日手帳に書き留めておくだけでいいんじゃないか、とも思うが。結局は、自己満足の世界なのだろう。
ブログをコミュニケーションツールのひとつとして利用しているのかもしれない。

不特定多数の目に晒されている、という自覚はあるので、あまりネガティブな発言は控えたいと思っている。言霊は大事ですから。

そうそう、ネームカードでアクセス解析すると、検索ワードに「デイジー アナザー・バージョン」が7月以降毎月入っている。この検索ワードでこられた方、参考になりました?



下一桁のURLは「6」。これであがり。
バントさん、楽しい企画をありがとうございました。
ネタに困った時は、お題を使わせていただきたいと思います。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-10 23:23 | TB企画

基礎は大事

えぼりさんの記事にTB。

内科病棟で勤務していたときのこと。
22歳の急性腎不全の男性が入院してきた。ご本人の希望もあり、個室に入院となった。ニューハーフの人だった。

顔や全身がむくんでいたため、入院時当初は、彼氏(男性)が面会に来ても、「こんな姿じゃ、会いたくない」と言って、面会を拒否していた。
私も、自分のヘタれた姿は好きな人に見られたくないから、その女子な気持ちに共感した。

検温の時、化粧品は何を使っているのかとか、お手入れはどうしているのかという話になった。
私のお手入れ方法を聞いて、彼女は“くすっ♪”と笑い、「お手入れは大切よ」とアドバイスをくれた。ちなみに、彼女の使っているナイトクリームは、私の使っているクレンジング+洗顔石鹸+化粧水+乳液の総額よりも高かった。

治療の甲斐あり、症状が改善され、退院のはこびとなった。
退院当日、セミロングの彼女は、きれいにメイクし、足がきれいにみえる膝上15cmのスカートをはいて、彼氏と一緒に退院していった(もちろん彼氏は荷物持ち)。

疲れているときや、気持ちよく酔っ払っているとき、「もういいや」と思ってクレンジングせずに寝てしまっているツケがきている。
年齢不詳のやまとなでしこをめざしているのに、こんなことじゃあいけませんわ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-08 02:20 | 職場雑感

届いた!・5

c0020452_23164879.jpg今年初の“ぽちっ”。CD2枚お買い上げ。

福山くんって、シンガーソングライターだったのね。俳優さんがCD出してる、とばっかり思ってた(失礼)。私の中のイメージは「ちいにいちゃん」。


「のだめ」は、原作もテレビも知らないまま。クラシックのCDが欲しかったの。

ということで、これから聞いてみる。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-04 23:23 | お買い物

初詣

今年も住吉大社へ。
あいかわらず、三が日は人が多い。平日は、とても静かなのに。
御神籤は『中吉』。さほど、悪いことは書かれていなかった(よかったこともさほど書かれていなかったが)。

その後、ママンテラスへ。
c0020452_2156144.jpg

<お正月限定メニュー>
ベジ松葉焼き 栗きんとん茶巾仕立て コウ麩の昆布巻き 里芋の慈姑もどき 黒豆の揚げ団子 チョロギ・蓮根・金時人参の煮しめ 紅白なます 玄米餅入関西風雑煮 玄米ご飯

おいしくいただいた。合掌。
こちらで、福袋をお買い上げ。
野菜スープ・玄米ご飯(3種)・玄米粥(3種)・梅干に三年番茶などが入っている。来年も買おう(日程が合えば)。

このあと、阪神百貨店の前のお花屋さんでも、福袋をお買い上げ。
こちらは、シクラメン・ゴールドプレスト・セブリナの鉢植えとクリスマスオーナメント数点。
クリスマスオーナメントは…、たぶんバザーに出すカモ。かわいいんだけど、飾るところないし。来年は買わない。

捨て捨てに目覚める前から、福袋にはあまり興味がなかった。
今年は新年の開運行動、ということでお買い上げ。何がはいっているのか、というワクワク感は好きなんだけどね。
来年はロクシタンの福袋が欲しいな。

2007年はに二黒土星。「土」の気が強まる年なので、土に触れる事が最大の開運行動でもある。
福袋に入っていた鉢植えはプラスチックの鉢なので、今度の休みに、陶器の鉢に植え替えをしよう。

そして、明日は半日人間ドック(健康診断)。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-03 22:33 | イベント雑感

【89】私の趣味は○○です

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる
  【56】忘れられない思い出
  【59】3コマ進む
  【62】ほんわかする話
  【68】心に残ったあの一言
  【74】これにはキレた!
  【80】2日休み(休み明けはフリーお題/【78】うろ覚えお絵かき「ムーミン」(画像UP))
  【90】10コマもどる
  【80】2日休み(休み明けはフリーお題/【50】お気に入りのカップ(グラス・器可)ありますか?



「趣味」をエキサイト辞書で引いてみると…。
 (1)専門としてではなく、楽しみにすること。余技。ホビー。
 (2)物のもつ味わい・おもむき。情趣。
 (3)物の美しさ・おもしろみを鑑賞しうる能力。好み。感覚。センス。


「ご趣味は?」と聞かれたら…。
「ダイビングと映画鑑賞です」と明るく答える。
映画館にこまめに足を運ぶようになったのは、ここ数年だが、ダイビングのほうはやりはじめて10年以上になる。

映画鑑賞は、日本映画テレビ技術協会の準会員になっているため、いくつかの都府県の映画館は1000円(シルバー料金)で、映画を観ることができる。
ダイビングも、いまではすっかりリゾートダイバーと化しているが、これからもずっと続けていきたい。現在287本潜っているので、今年中に300本達成が目標。
映画鑑賞もダイビングも、どちらも自分のペースで長く続けられる。
いい趣味に出合えてよかった、と思っている。


<余談>
レニ・リーフェンシュタールという女優さん(1902年ベルリン生まれ)は、1973年71歳のとき、51歳と偽ってダイビングのライセンスを取得した。
そして、100歳のとき『ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海』という映画を撮影している(世界最年長者ダイバー記録)。

あっ、小学生の時は切手収集が趣味だったんですよ。







<追記>
下一桁のURLは「7」。
7コマ進んで、次のお題は「96.あなたにとってのブログとは?」。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-03 18:25 | TB企画

12月の読書

「おそうじ風水」 李家幽竹 著
通勤時、何回も読みこんだ。あとは、「風水収納&整理術」を読み直し。きれいな空間は気持ちがいいのはわかっているけど、再認識することであらたに捨て捨てに励むことができた。これからも、楽しみながら掃除をしていこう。


なんとか、「期間限定お引越し捨て捨て」終了。
いままでの感謝を込めて捨て捨て。
捨て捨てひと段落したころに、お約束のように届く某通販カタログ。
出したらかたづける。やっぱり基本は大切。

もう少しおちついたら、本やDVDを某熱帯雨林書店のマーケットプレイスに出品する予定。けっして、がなくなったわけではないの。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-02 22:12 | 読書雑感