<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

8月31日

学生さんの夏休み最終日。
北の方ではもう少し早く、2学期が始まっているようですが。

テレビアニメでは、カツオくんやまるちゃんが、8月31日に泣きながら、夏休みの宿題の追い込みをやってますが、子どもごころに「そんなの、嘘やん」って思ってました。

私は、7月中に夏休みの宿題をガーっと終わらせて、8月はおもいっきし遊んでました。お盆過ぎて残っている宿題は日記だけ、という状態。
そういうお子でした。

いやなことは先にやるタイプでした。
何故“でした”と過去形なのかというと、今は、“最初から提出する気がない”ことがあるから。
いえ、いちおう主任さんなんで後輩には、「ちゃんと提出したほうがいいよor提出しなさい」と言ってます。

自分に課せられたことは、きちんとやっているつもりです。
ただ、“なんでこの時期にこんなことをせなあかんの?これに対して、どういうフィードバックをするの?”という課題に対しては、無視しています。
「提出しない=それなりの評価」というのも受け入れてます。そう評価されてもいい、と思ってます。

いやなことは先にするタイプの私が、いつから、こんな風になったんだろう、とは思いますけどね。

あ・・・・・、
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-08-31 21:59 | 戯言

おうちDVD

c0020452_21272569.jpg

何観たの?

「黒水仙」




レンタルショップの会員になって、やっと、観ました。
「黒水仙」

素朴なつっこみ
・何故に日本?何故に宮崎??何故に温泉芸者???
・何故にそこで、地震が????
・シンタロウさん、すごく努力したのはわかるけど、もう少し、日本語なんとかなりませんでしたか?あと、その着付けも。
・韓国で上映されたとき、シンタロウさんのセリフは、韓国語字幕だったのだろうか?
・70代のご老人に、ボートを漕がせていいのか、ジョンジェオ刑事。
・オ刑事は、どこまで日本語を理解しているんだろうか?
なんでも、「はい」って言っちゃあ、だめなんだよ。


作品の背景にある、朝鮮戦争という悲劇に翻弄されながらも、愛を貫く運命の物語です。けっして、つっこみ映画では、ありません。
2001年、第6回釜山国際映画祭オープニング作品でした。

あ~、すっきりした。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-08-30 22:19 | 映画雑感

「シネマコリア 2005」

c0020452_0195844.jpg

どこで?
第七藝術劇場で。


「黄山ヶ原(ファンサンボル)」(観たのは8月27日)
“唐・高句麗・新羅・百済”
たしか、歴史の時間に習いました。もう少し、予備知識があったら、さらにおもしろく思えたのかな、と思います。


「大韓民国憲法第1条」(観たのは8月28日)
ちょっと、痛々しいシーンもあったけど、世相を皮肉ったシニカル・コメディ。楽しめました。女子が元気で、生き生きしてた。
私も、がんばります。
だけど、一般公開されたら、きっとR-18指定です。

主役のイェ・ジウォン。元SPEEDのひろこちゃんに見えてきました。彼女、「気まぐれな唇」にも出てますが、この時は、そう思わなかったけどな。あと、「アナーキスト」の“かね子さん”。ん~、このときの顔は、覚えてない・・・。口紅の色が、不健康だったことくらいしか、覚えてません。


「達磨よ、ソウルへ行こう」(観たのは8月28日)
楽しく爆笑しました。俳優さん、みなさん個性的でした。こういうコメディ好き。ちび僧侶くんが、なかなからぶり~でした。
「達磨よ、遊ぼう」も、観てみたい。

ラブホで聞こえたテレビのワンシーン。「アナーキスト」のかね子さんとシンタロウさんグンの会話だと、思うのですが・・・。



「どこかで誰かに何かあれば間違いなく現れるホン班長」は、都合により観ることができませんでした、残念。

「シネマコリア」今年は、コメディ系の韓国映画4本でした。
下ネタで笑いをとる品のないお笑いじゃないので、どの作品も楽しかったです。満足しています。
やっぱり、映画館で映画を観る、っていいわ。

パンフレットは、東京会場で売り切れになったそうです。
残念・・・。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-08-29 01:37 | 映画雑感

スカイラウンジ

どこの?
Hilton Osaka 最上階(35階)の「ウインドーズ オン ザ ワールド」。

夜勤明けで、2時間ほど仮眠したあと、出歩いてました。
飲むと酔うかな、と思い1杯目は、「甘くなくて、さっぱりした感じのカクテル」というものをオーダーしたら、グレープフルーツジュース味でした。
私には、物足りませんでした。
オレンジ色のグラデーションで、ストローが2本さしてあって、なかなかおされでした。

2杯目は「jinをベースにした、甘くなくて、さっぱりした感じのカクテル」を、オーダーしました。2杯目は、アルコールの味がしました。

さすが、35階。夜景が、きれいでした。

有意義な、おふ会でございました。
ありがとうございました。

ちなみに、
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-08-28 01:17 | 食雑感

1年生との面接

1年生(新人スタッフ)が就職して、もうすぐ5ヶ月が経つ。

今は何がわからないかわからない状態だけど、来年2年生になったら、何がわからないかがわかってくるから。

すべてを予習できればいいけど、そうすると睡眠時間がなくなるから。
とりあえず今は、押さえなくてはいけないポイントをしっかり把握してほしい。
そして、後追いでいいから、きちんと勉強してほしい。
なんでこうするのかわからないまま、先輩にいわれるままに仕事してたって、おもしろくないでしょ。

不規則&不定休な仕事だから、体調管理はきちんとするように。
これは、社会人として必要最低限なこと。
だけど、無理はしないように。しんどい、と言えることも大切だから。

いままで、いろんなことを言ってきたし、これからも、いろんなことを言うと思う。
やっぱり、子どもの安全が第一だから。
そして、あなたたちに成長していってほしいから。
だから、変に萎縮だけはしないようにしてほしい。
変に自信持ってもらっても困るけど

あと、同期は、大切にしてね。
仲良しグループである必要はないけど、お互い刺激しあえる関係でいてね。

ちなみに、
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-08-26 01:32 | 職場雑感

マンゴ-プリン

c0020452_23393569.jpg
じつは、こういうものも買ってました。
熱湯と牛乳を混ぜるだけ。
私でも、作れます。


c0020452_23431899.jpg
できあがりです。
これで、3人分です。
明日の朝ぷりんの予定です。
ちなみに、このカップは直径10cmです。

さらに、
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-08-24 23:51 | 食雑感

お遊び

とあるところで見つけた、こんな占い

芸能人占い

<結果・女性編>
うみうさぎさんの魅力を芸能人に例えると
うみうさぎさんは芸能人に例えると石田ゆり子タイプです。
あなたは落ち着いた大人の女性らしい魅力があります。どこか控えめで、あまり目立つ方ではないけれど、ほんわかとした優しい雰囲気のある人でしょう。

 →石を投げないでください!


うみうさぎさんの人気度は?
男性支持率5%
女性支持率55%
うみうさぎさんを支持するのは30代以上の男女です。
あなたの真面目で落ち着いた雰囲気で、30代以上の大人の人気を集めそうです。

 →支持率が一桁違うんですけど・・・


どんな芸能生活になる?
もしうみうさぎさんが芸能人になったら、人気の絶頂期に幸せな結婚をして引退しそうです。
あなたはとても真面目で堅実なタイプ。華やかな世界よりも愛する人との幸せな家庭を築くことを選び、ファンに惜しまれながらも引退をしそうです。

 →うわっ、百恵ちゃんみたい


うみうさぎさんが選ばれるのは?
・彼女にしたいタレント 75位
・お嫁さんにしたいタレント 20位
・抱きたいタレント 100位
・友達にしたいタレント 75位
・上司にしたいタレント 10位

 →上司にですか・・・。態度でかいですけど、いいですか?


うみうさぎさんの芸能界適性度は?
うみうさぎさんの芸能界適性度は20%です。
あなたはとてもデリケートで、芸能界ではその自信の無さがネックになりそうです。華やかな世界よりも、平凡な生活の中に幸せを求めていく方が合っていそうです。


ちなみに、男性バージョンは・・・。

うみうさぎさんの魅力を芸能人に例えると
うみうさぎさんは芸能人に例えると草彅剛タイプです。
決して目立つ方ではないが、真面目で地道に努力をするタイプです。付き合うほど味が出てくるタイプで、地味ながらも周囲から人気のあるタイプです。

 →いえ、ほんとうに態度でかいから、目立ってます


うみうさぎさんの人気度は?
男性支持率65%
女性支持率50%
うみうさぎさんを支持するのは30代以上の男女です。
あなたの真面目で落ち着いた雰囲気で、30代以上の大人の人気を集めそうです。

 →やっぱり、30代以上ですか


どんな芸能生活になる?
もしうみうさぎさんが芸能人になったら、演歌歌手として成功しそうです。
あなたはとても真面目で努力家なタイプ。人生のわびさびをじっくりと歌い上げて、ファンの心を捉えそうです。地道に活動を続け、根強い人気を得られそうです。

 →ふむふむ


うみうさぎさんが選ばれるのは?
・彼氏にしたいタレント 40位
・結婚したいタレント 23位
・抱かれたいタレント 40位
・友達にしたいタレント 50位
・上司になって欲しいタレント 10位

 →私、管理能力ないですよ


うみうさぎさんの芸能界適性度は?
うみうさぎさんの芸能界適性度は50%です。
あなたはとてもしっかりしている面があり、少々のことではへこたれない忍耐力があります。でも、反面弱いところもあるので、自分に自信を持って、もっと積極的になれば、もっと注目を浴びる存在になりそうです。

 →「自信がない」という言葉は、もう使わせてもらえません。

結論
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-08-24 22:56 | 戯言

きょうのできごと・3

映画観終わって、帰ろうと地下街を歩いていたら、向こうから、たこ焼き食べながらやってくる、会社員(男子)1名。
30前後かな?背広着て、革靴履いて。
一瞬目がテンになりました。

あんた、いったいいくつだよ・・・。

しかも、右のほっぺたに、ごはんつぶつけてさ。
たこ焼き食べる前に、歩きながらおにぎりでも食べたの?
食べる時間も惜しいほど、急いでるようには見えませんでしたけど。

いま、どうしてもたこ焼きが食べたかったの?
それとも、出張かなんかで大阪に来て、“旅は恥のかき捨て”みたいなのりで、歩き食いしちゃったの?

でも、世の中狭いよ。
どこで、誰が見てるか、わかんないよ。

まあ、仕事ができる男には、見えなかったけどね。

***************************

今日初めて、white bandしてる人見かけました。
しかも、5人も。
いままで、全然見かけなかったのに。
少しずつ、輪が広がっていきますように・・・。

***************************

本日のお買い物
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-08-23 20:31 | 日常雑感

「ヒトラー~最期の12日間~」

c0020452_19385442.jpgc0020452_1939664.jpg
「自業自得」
その四字熟語の使い方、間違ってませんか?





ヒトラー役のブルーノ・ガンツ。彼の化けっぷりに脱帽です。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-08-23 19:42 | 映画雑感

勘弁してくれよ~

件名:☆★全部無料で使えます★☆

内容は、たいしたことなかったんだけど、発信元のアドレスが・・・・・。

はあ~(ため息)
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-08-20 22:35 | 迷惑メール