<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

きのうのできごと

り~んごころころころがって

きゃべつがきゃ~っとおどろいて

みかんがかんかんおこったら

なしがけんかはな~しとい~った



「しゃ~ないな、いっかいだけやで」
といって、うたってくれた彼。
きのう、元気に退院しました。

黄金週間に備えて、きのうは、退院のラッシュでした。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-04-29 15:12 | 職場雑感

きょうのできごと

よく遊びにいくHPで、特別報道番組のため、関西圏では、放送されなかった「英語でしゃべらナイト」が、27日に放送されると教えていただいた。
朝、起きて新聞の番組欄をチェックすると、載ってない。
なんで?
ふと、いやな予感がして、きのうの新聞をチェック。
もしかして、これだろうか?

1:55 英語で[再]

この時間、「英語であそぼ」は、再放送しないよね。
ということは、「英語でしゃべらナイト」だよね、きっと。
1:55って・・・、寝てたよ。疲れてたし。

  ***************************

出張から帰ってきた、某小児科医長をつかまえて、先週病棟で使用して、あとかたづけしていなかったエコーの機械のことについて、注意する。

「使った物(病院の備品)を、いつまでも、ほったらかしにしない。出したら、きちんとおかたずけるように」と。

あとで、3年目の医師が「うみうさぎさんって、ほんとに言うんですね」って、言った。
うん、言うよ。私。
だって、上がきちんとしないと、下は、こういうこと真似するもん。

  ***************************

り~んごころころころがって

きゃべつがきゃ~っとおどろいて

みかんがかんかんおこったら

・・・・・・・・


「おれ、つかれてんねん」「いま、いそがしいねん」
なんて、いわないで、このうたのつづきおしえてよ。

  ***************************

更衣室のロッカーで、以前一緒の部署で働いた人と会ったので、駅まで一緒に帰ることになった。
宝塚に住んでいる彼女。
朝・夜の通勤が、半端じゃなく混んでいる、と。
そして、近所では、お葬式が何軒か行われている、と。
この電車の混雑が解決したら、一緒にご飯しようね、と言って別れた。

帰ったら、尼に通勤している彼女から、メールが届いていた。
夜中、サイレンが響いていた、と書いてあった。
こうして、無事に生きていることに感謝しなければ、と締めくくられていた。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-04-27 23:57 | 日常雑感

大阪上町 春めぐり・2005

c0020452_21572568.jpg「名探偵コナン上町伝説」スタンプラリー
4月2日(土)~5月5日(木)まで、開催しています。
大坂・夏の陣のさなか、豊臣方の智将・真田幸村が豊臣家の再興を願って、上町台地のどこかに隠したと言われている秀吉ゆかりの財宝・・・。
その秘宝をコナンと一緒に探し出す旅に出よう!

ということで、参加しました。
日焼け止めぬって、帽子かぶって、歩きやすい靴履いて、デジカメも忘れずに。

さあ、出発。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-04-26 23:29 | イベント雑感

列車脱線事故

映画を観終わったあと、大阪駅周辺を歩いていると、号外を配っていました。

「JR快速脱線 死傷多数」

号外が配られるから、よほどの事故なのだろう、と思いました。
「レベル4」の非常体制が敷かれた、と書かれています。

まず、思い浮かんだのは、尼崎に勤めている友達のこと。
携帯を持っていないので、公衆電話を探して友達の携帯に電話しました。
留守電に、メッセージを残して、一旦切りました。
家に帰って、テレビをつけると、どこの局もこの事故のことを放送していました。
もう一度、友達に今度はメールしました。
しばらくして、返事が返ってきました。夜勤明けで、寝てたそうです。
彼女の勤務先の病院も、搬送先の病院のひとつです。

今回の事故、この時点で、まだ救出されていない方もいらっしゃいます。
今もレスキュー隊の方々が、懸命に作業をされていますが、一刻も早く、全員が救出されることを願います。
レスキュー作業をされている方々、救急隊の方々、搬送先の病院のスタッフの方々、みなさんそれぞれに頭が下がる思いです。
そして、被害に遭われた方々に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-04-25 21:11 | 時事雑感

「もし、あなたなら 6つの視線」

韓国人権委員会が作成した、6つのオムニバス映画です。
けっこう、インパクトのある6つの作品でした。久しぶりに、“いい映画を観たな”とすっきりした気持ちで映画館を出る事ができました。
ある監督のコメントで「だれか特定の人物を描きたかったわけではありません」と残してます。
主役にも脇役にも、傍観者にも、自分を当てはめることができます。
笑い飛ばすこともできるけど、考えさせられました。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-04-25 19:56 | 映画雑感

月夜

c0020452_257891.jpg
夜中目が覚めたら、お月様がきれいでした。
あしたも、晴れかな?
おやすみなさい。私は、もう一度、寝ます。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-04-25 02:57 | 画像あっぷっぷ

いただきもの

c0020452_21491322.jpg
師匠から、「ベーグル」をいただきました。
食べたい・・・。
でも、食べたら体重増えるよな・・・。
でも、おいしそう・・・。





やっぱり、明日の朝ごはんにしよう。
ちなみに、今日の晩ごはんは、二見の豚まん1個と缶ビール。
いえ、帰りが遅かったものですから・・・。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-04-22 22:09 | 食雑感

熱が出た時

やっぱり、38℃超えると、しんどいよね。

心細くなったりもするよね。

手握ってるから、眠っていいよ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-04-22 02:30 | 職場雑感

「バリアフリー2005」にて

買ったのは、きのう。
障害者施設・作業所で作られた製品を販売しているブースが、あります。けっこう、好きなんです。毎年、クッキーやレターセット、箸置きなどを買ってます。
そのブースとは、離れたところで、あるものを発見しました。
確か、去年はなかったぞ。

それはね、
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-04-22 02:27 | お買い物

「バリアフリー2005」

c0020452_0191138.jpg「バリアフリー2005」
高齢者・障害者の快適な生活を提案する総合福祉展。インテックス大阪にて、3日間開催されます。
内科病棟にいたとき、このイベントを知って、毎年行ってます(コナンくんの映画と一緒、恒例行事)。
1~5号館で、いろんな企業のいろんな商品が、展示されています。毎年、進化していて、タイムリーな幅広い情報を得ることができます。

パンフレットを配っているのは、きれいなおねえさんが多いです(職員なのか、コンパニオンなのかどっちだろう、と無粋なことを考えた私)。
展示物に対する素朴な質問にも、丁寧に答えてくださいました。

さあ、集めたパンフレットに目を通していこうっと!
c0020452_150643.jpg

来年は、4月20日(木)~22日(土)の3日間開催予定です。
(ちょっと画像が小さいけど、来年の予告です)
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-04-22 01:52 | イベント雑感