カテゴリ:研修・講習・勉強会( 21 )

今日から三連休

年度始めのこの落ち着かない時期に三連休を希望した。
今日明日の2日間は神戸方面へ。
行き先はこちら。


c0020452_23202243.jpg

写真家 中山岩太 「私は美しいものが好きだ。」@兵庫県立美術館















ではなく
















その向かいにあるこちらの建物

c0020452_23205550.jpg

日本看護協会 神戸研修センター@国際健康開発センター

2010年度最初の研修。

因みに今月連休はこの3日間だけ。来月というか今月末から始まるゴールデンウィークは、もちろん仕事。しかも連休明けの6・7日は日勤。がっつり入院予約が入っている。一応5月に連休はあるが、小掃除に励もうと思っている(たぶん映画も観に行くと思うが)。5月は旅行月なんだけどな。だけど、ちらかっている部屋に運は貯まらないので、まずはおかたずけ。また、ものが溜まってきてるからなあ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-04-27 23:23 | 研修・講習・勉強会

今日から三連休

年度始めのこの落ち着かない時期に三連休を希望した。
今日明日の2日間は神戸方面へ。
行き先はこちら。

c0020452_212954.jpg

ピカソとクレーの生きた時代展@兵庫県立美術館















ではなく















その向かいにあるこちらの建物

c0020452_2191994.jpg

日本看護協会 神戸研修センター@国際健康開発センター

2009年度最初の研修なんだそうだ。
今回の研修、北は北海道、南は沖縄から参加されている。みなさん勉強熱心だわ。
ちなみに清瀬の看護研修センターへは、行ったことがない。

やっぱり仕事をする以上は、感性を鈍らせたくない。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-04-23 21:21 | 研修・講習・勉強会

この2日間

OFFだったので、神戸方面へ。
お出かけした先はこちら。

c0020452_22285377.jpg

ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展@兵庫県立美術館
















ではなく















その向かいにあるこちらの建物
c0020452_0301766.jpg

日本看護協会 神戸研修センター@国際健康開発センター


高柳和江先生は、あいかわらずビビッドなお色のお洋服をお召しになっておりました。
たまには研修に参加してリフレッシュするのもいいね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-02-04 22:44 | 研修・講習・勉強会

SMMS・3回目

本日は、OFFなり。
3月だし、今日はちょっと暖かいし、ということで、スカートはいて、ブーツじゃなくパンプス履いて、この前“ぽち”したきれい色のかばん持ってお出かけ。

今回で3日目・最終日。
 ・リタイアメント・プランニング
 ・リスク・マネジマント
 ・相続プランニング
について。

いまのところ、他の職種に就きたいとは思わない(というよりも、できないだろう)。
いまの病院に定年まで働くのか、というと「?」マークがつくし、そこまでの覚悟もない。
かといって、40歳過ぎての再就職は、条件がよろしくない。
年金も当てにならない、このご時世。
いままでは、なんとなく、漠然と思っていたことも、数字で表してみると、何が必要なのかがわかった。

<ファイナンシャル・プランニングのプロセス>
1.現状の家計を把握する
2.ゴールを設定する
3.金融に関する知識をつける
4.ファイナンシャルゴールにあったプランを作成し、実行する
5.必要に応じて見直しする

パーソナル・コンサルティング(個別相談会)の予約も取ったし、自分のマネープランを見つめてみようと思う。
そして、今度は、税金についても、勉強したい。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-03-07 23:00 | 研修・講習・勉強会

SMMS・2回目

「かに食べに行く?」という誘いに、のった私。
そのため、旅先からそのまま(お土産持ったまんま)、このセミナーに参加してきた。
ちょこっとしんどかったけど、参加してよかったと思える内容だった。受講料も払ってることだしね。

今回は、マネーマネジメントと投資リスク&リスクコントロールについて。

確かに「安全」と「安心」は大きく違う。

がんがって稼いだお金にも、働いてもらおう。
このご時世、預貯金だけじゃあね。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-02-28 23:53 | 研修・講習・勉強会

SMMS

お金を味方につけるための基本的なルールをマスターし、 ファイナンシャル・プランニングの具体的な方法を教えるサクセスフル・マネー・マネジメントセミナー

3日間コースの1日目を受講してきた。講師は、SMMS認定インストラクター 三好伸夫氏。特定の商品説明はなく、中立的な立場からの講義内容であった。

18:30~21:00までの講習。次回は、28日。
たまたま、21・28日とOFFだったため申し込んでみたが、とてもおもしろいものだった。
3日間全て受講したら、無料でコンサルティングが1回受けられる。
3月の勤務表ができたら、申し込む予定。

資産運用や金融商品などは、興味はあるが、雑誌の特集記事を読む程度の情報収集しかしてこなかった。
今回のコースは、一般向けのベーシックコースであり、本当に基本的なことをわかりやすく説明しているのだと思うが、インフレに負けない資産運用を考える必要性を強く感じた。
そして、もう一度、ライフプランを見直してみようと思う。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-02-21 23:53 | 研修・講習・勉強会

ミッション終了

c0020452_2152450.jpg


<訪問先>
バングラデシュ

<目的>
1.当院と交流のある病院・クリニックを訪問し、現地のスタッフと交流を行う
2.発展途上にある医療状況を謙遜に学び、その精神や考え方を当院の医療にも生かす
3.今後の発展途上国での医療協力について考え、次世代の国際交流を担うスタッフを育成する


本日、帰国しました。
今後、Bangladeshという国について、医療状況など、少しづつ紹介していけたらと思います(ほんとだよ)。
10月の由布院なんちゃって風水旅行記も、忘れてないですよ(うそじゃないってば)。


写真は、プロテックス(ハードな小型コンテナ)のもう片面でございます。

なので、南の島へダイビングに行ってたんじゃないんですよ、今回。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-01-28 22:10 | 研修・講習・勉強会

荷造り終了

c0020452_52030.jpg

今から、ほんの少し仮眠して、出発します。

往路、爆睡だろうな。

帰宅は、1月28日(土)の午前中。

気をつけて行ってきます。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-01-20 05:04 | 研修・講習・勉強会

主催:大阪府看護協会市北地区・2

c0020452_022749.jpg


ざこば漫談「ざっこばらん」の闘病編(?)です。
どうやら、ざこば師匠、済生会中津病院は、行きつけのようです。
言葉を探しながら、でも、素の話術がそのまま出ていて、愉快なお話でした。

やっぱり、制服と私服では、ギャップがありますか・・・。
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-10-24 00:29 | 研修・講習・勉強会

全国看護セミナー

10月1~2日、サンダーバードに乗って、富山に行ってきました。
お勉強のタイトルは、

 「やってはいけない人工呼吸管理」

いまなら、少し賢くなってます。錯覚かも、しれませんが・・・。

<やらやきゃいけないことリスト>
・2週間以内に、レポート書く
  レポート提出しないと、受講料(15000円)が返金されない
・病棟内で、勉強会をする
  今回の研修で得た知識をみんなで共有して、よりよく仕事をしていきたい


1泊2日、なんの観光もしませんでした(泊まったのは、富山市内)。
富山県高岡市、映画「8月のクリスマス」のロケ地でした。
行ってみたかったな。

帰ってきたら、
[PR]
by blue-umiusagi | 2005-10-04 13:36 | 研修・講習・勉強会