カテゴリ:日常雑感( 98 )

送別会と壮行会の違い

送別会:チームや組織から離れ別の場所に活躍の場を移す人を激励する会
壮行会:新しい任務や旅立ち等に向かう人を激励するための会

どちらも仲間を激励する会、ではある。

写真教室でご一緒しているKさんがフランスに行かれる、ということで12日写真教室が終わった後、大阪市内某所で、楽しい集まりがあった。

c0020452_145661.jpg

はなさん、おじゃましますね。大勢でおしかけて、ごめんなさい。


c0020452_192685.jpg

c0020452_1103432.jpg

c0020452_114889.jpg

c0020452_1181331.jpg

どれもおいしゅうございました

猫のこと、写真のこと、動物園のこと、経済のこと…、たくさんしゃべってたくさん教えていただいた。
元気をいただいたので、明日からがんばれそうだ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2015-07-14 01:23 | 日常雑感

53/365

c0020452_23474176.jpg

なんでもかんでもねこグッズにするのは好きではない


どなたか「やる気スイッチ」を作ってください。

c0020452_031792.jpg

「ぼくかてやるときはやんねんで」



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2014-02-22 23:45 | 日常雑感

季節の変わり目

ここ何年か季節の変わり目になると眠れなくなる。そんなに長くは続かないし、夜勤のある不規則な生活なので、いつの間にか元に戻っているので左程気にはしていない。まあ、日勤が続くのに眠れない場合は、ちょっとしんどいけど。
今回2日くらい前から夜眠れなくなった。そして、私はただ今夏休み中。

c0020452_2285568.jpg

c0020452_22192651.jpg

見てると眠たくなるんだけどね

ところで、そらくん。
君の入っているバケツには、取り込んだ洗濯物が入っているんですよ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-09-27 22:30 | 日常雑感

秋の訪れ

c0020452_1143451.jpg

「お嬢さん、ちょっとどいていただけないでしょうか?」


c0020452_11443319.jpg

色がうまくでない…

「暑さ寒さも彼岸まで」
やっと涼しくなってきた。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-09-24 11:45 | 日常雑感

9月のベランダニング

あと4回届くベランダニングセット。

c0020452_1994641.jpg

「中身は何かにゃ?」


c0020452_1929352.jpg

なんと今月は
サニーレタス(赤葉系・緑葉系)&サラダ菜&水菜


c0020452_19412391.jpg

「ま、まぶしい…」


c0020452_19472868.jpg

「かあさんは、何を目指しているのかしら?」

少なくとも自給自足は目指してませんよ。

c0020452_19563192.jpg

「ほんとセンスネーゼなベランダだな」

はい、十分自覚しています…。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-09-23 20:00 | 日常雑感

届かなかったメール

大阪880万人訓練

9月5日、私の携帯電話には緊急メールは届かなかった。


ち ぇ っ 、 つ ま ん な い の 。


届かなかった理由はいろいろと言われているが、うみそらに対しての対策を考えるきっかけになった。

カリカリやウェットフードは常備しているが、持ち出せるようにはしていない。水もしかり。
キャリーバッグはリュックタイプとバスケットタイプの2種類あるから、1匹づつ入ってもらう。
避難所とそこまでのルートは知っているが、猫同伴可かどうかは知らない。週明けにでも区役所で聞いてみよう。

うちは大丈夫、なんて根拠のないことは思っていない。
自然災害だけでなく、火災に遭うかもしれない。事故に巻き込まれるかもしれない。
うみそらを守れるのは私だけだと思っている。

c0020452_0253680.jpg

あなたたちは、私と一緒で安心?




にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-09-08 00:35 | 日常雑感

夜はDVD鑑賞

c0020452_6451054.jpg

ペットは、癒しか。ビジネスか。

鳥取先生と花菱先生がタッグ組んだら最強だと思いますよ。

しかし、寝る前に泣くと翌日目が腫れますな…。よかったよ、次の日も休みで。

第5話でのツンデレの鳥取先生もよかったし、裏表のない花菱先生の純粋さもよかった。
土門兄ちゃん、疑ってごめんね。

続編がありそうなラスト。スペシャルでもいいから放送してくれないかな。

c0020452_23205630.jpg

猫又になるまで一緒にいてね




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-08-30 23:24 | 日常雑感

アイロンかけの風景

c0020452_23182894.jpg

こうなることは想定範囲内


c0020452_23191164.jpg

終わった後こうなることも想定範囲内




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-08-26 23:23 | 日常雑感

8月のベランダニング

あと5回届く園芸ベランダニングセット。

c0020452_12281564.jpg

お約束の検品~♪


c0020452_1239339.jpg

「のぞき穴が小さいんだよね」


c0020452_12503899.jpg

「あっ、ぼくボブテイルなんです」


c0020452_12582966.jpg

「これは何だ?」

え~っとね、栽培説明書のよると、
1.水を入れたバケツなどに水苔を浸し、たっぷり水を含ませておきます。
2.軽く絞った水苔を、ほぐしながらワイヤーバスケットの内側に張り付けていきます。
  手のひらで押さえつけるように、しっかりと張り付けましょう。
3.水はけをよくし、通気性を高めるため、底面に鉢底石を敷きます。
  その上に培養土をワイヤーバスケットの半分程度の高さまで入れます。


め ん ど く せ


c0020452_13265954.jpg

「で、かあさんはどうしたの?(だいたい想像はつくけど)」


c0020452_13294597.jpg

植木鉢に植えました
今月は観葉植物 サンデリアーナ・プテリスシダ・ライムポトス


c0020452_14084.jpg

「まっ、いいんじゃない」

なんか上から目線ですね。

c0020452_14171638.jpg

「あと寒くなる前に網戸のそうじした方がいいと思うの」

来週ね、希望じゃない四連休があるの。
小掃除の計画はバッチシ立ててあるから、あとは実行あるのみなの。

c0020452_14311722.jpg

「一緒に遊ぶのも忘れないでね」

もちろん!




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-08-25 14:34 | 日常雑感

脱力、いえ明日への活力

c0020452_23543223.jpg

裏が飯屋でうらめしや~


「かあさん!あたしそんなおやじギャグ言わないもん!!」

「ごめんなさい」



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-08-21 23:45 | 日常雑感