カテゴリ:イベント雑感(ねこ)( 19 )

ただいまぁ

c0020452_2111257.jpg

生まれて初めてヅラかぶりました

kachimoさん主催の「3つ編みプロジェクト」
密かにうみそらさんたち参加しました。この時のkachimoさんの記事はこちら。→

ヅラが送られてきて写真撮影したのは2012年12月。
生まれて初めてのヅラにうみさん固まりました。愛想悪いです。
そらさん、あまり触らせてもらえないので寝ている時にかぶせようとして失敗。そのあとは警戒されまくり…。
2013年10月「京都3つ編みカフェ巡りFINAL!」で『古書と茶房 ことばのはおと』さんに展示されました。
そして2014年1月、おうちに帰ってきました。

kachimoさん、すてきな企画に参加させていただき本当にありがとうございました。

うみそらさん、今年こそハロウィン企画に参加しましょうか?今から少しずつ慣れていけばきっといいお顔の写真が撮れますよ。

c0020452_22261336.jpg

「ギャラもないのにやってられないわよ!」



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2014-01-15 22:33 | イベント雑感(ねこ)

「ねこふん」ではないけれど・PARTⅡ

c0020452_225534.jpg

玉造にゃんにゃんウォーク」@大阪・玉造

大阪・玉造で開催中のスタンプラリー。
まずは仲野金太郎商店の「にゃんちゃってカフェ」で金太郎社長に御挨拶。

c0020452_2314508.jpg

はじめまして、社長


今回の目的は「PURODUCT RANA」さんの「春のTAMA-ZO100匹大集合!」。店内にいる100体のTAMA-ZOさんたちの中から連れて帰ったのは、このこ。

c0020452_23154946.jpg

「きみは、だれや!?」

このこはクラシックTAMA-ZO。No.は205。名前は考え中。候補は2つあがっている。
クラシックTAMA-ZOと一緒に今年はどこかに行きたいな。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-05-04 23:25 | イベント雑感(ねこ)

「ねこふん」ではないけれど・PARTⅠ

c0020452_05527.jpg

京都・大阪・神戸 三都猫絵巻

4月24日~4月29日までイロリムラ[89]画廊で開かれた、京都:山本タカヒロさん・大阪:桐生明さん・神戸:Ryusukeさんによる猫写真展。

展示された約70枚の写真は、「見ごたえがあった」のひとことに尽き、大阪・京都・神戸を感じることができた。
「猫」と「背景」と両方カメラに収めないといけないけど、ぜひ第二弾をしてほしいな、と思う。




元モチーフはこれ。1995年に放送されたJR西日本のCM「三都物語」。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-05-03 23:23 | イベント雑感(ねこ)

猫フェス・2

夜勤明けだったが最終日(4月30日)にもう一回行ってきた。

c0020452_2274395.jpg

まるごと猫フェスティバル@阪神百貨店

夜勤明けで少し疲れていたこともあってか、初日ほどテンションは上がらなかった。だけど、いろんな作品を見るのは楽しかった。

c0020452_254646.jpg

「あたしの方が美人さんだもん」


c0020452_2581365.jpg

佐山泰弘さんの作品。
肌ざわりのよいメガネケース。メガネふきはすずめ柄。たぶん佐山さん御本人が説明してくださった。


c0020452_3343740.jpg
c0020452_3345820.jpg

表裏ともにおめでたいイラストのメガネふき

これだけどなたの作品なのか不明。素材のいいメガネふき。

ひげにダメージを受けたわるねこさんだが、萩工房さんに修理していただけるかどうか聞いてみたところ、持って来ればその場で修理していただけるそうだ。ただ、催しは今日までだが、来年の猫フェスティバルの日程はもう決まっていて、萩工房さんは来年も出展されるそうだ。因みに来年の猫フェスティバルは、4月23日(水)~4月29日(火)に開催される。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



ここでお知らせ。
c0020452_47035.jpg

うめぐみ写真展7 2013/5/27~6/2@10W gallery

八二一ペット写真教室での大先輩のうめぐみさんの写真展が今年も「ねこふん」に参加されています。昨年の10月から通っているワテクシも今回本名で友情出展させていただいています。
お時間の都合がつきましたら、5月27日~6月2日10W galleryへお越し下さるとうれしいです。
[PR]
by blue-umiusagi | 2013-05-01 04:20 | イベント雑感(ねこ)

猫フェス・1

c0020452_13281880.jpg

猫ふんじゃったなギャラリーたち」略して「ねこふん」開催中

4月23日(月)から6月9日(日)までの間、猫をテーマにした猫まつりイベント。今回は21の猫企画が催される。
うみそらさんたちと一緒に生活するようになって、目につくようになった猫ものイベント。去年は終わりの方になって初めて知った。今年はいくつ回れるだろうか。

まず、最初に行ったのは、
c0020452_13581891.jpg


毎年行われていたって知らなかったなぁ。
本当は25日に行く予定だったが、PCのマウスを買いにヨドバシへ行ったのだが、初日だしほんのちょっとだけ、と思い8F催場へ行ってみた。
すごい人だった。
そんな中で「ほんのちょっとだけ」と思っていたのにいくつかお買い上げ。

最初に江口タツオさんのブースを探した。
c0020452_14412927.jpg

ブレスレットをお買い上げ

のぞき見キャットネックレスに合うものを、ということで。
やはり写真は回数を重ねていかないと…、というお話をさせてもらった。

その後、催場内をふらふらと歩く。

c0020452_14544623.jpg

卵猫

EMY(天野千恵美)さんの作品。
c0020452_14573917.jpg

おもいっきし右上がり

紙の卵ケースに入れてくださる。ひとつづつ増やしていこう。

そしてこの日(4月24日)最後に買ったねこは、
c0020452_104086.jpg

お酒は「琵琶の長寿」

萩工房のわるねこ。肴つき。

c0020452_1292974.jpg

「あなたお名前は?」

c0020452_142332.jpg

わるねこはひげにダメージをうけた

開かずの間に避難したことは言うまでもない。
そして新しいマウスは快適。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-04-29 15:00 | イベント雑感(ねこ)

大阪の猫

c0020452_132964.jpg

阪靖之・ごとー猫写真展「猫町六丁目」

2月7日~12日まで「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」で開催されている猫写真展。
主役は大阪のねこさんたち。

ねこたちとそこに住んでいる方たちに迷惑がかかるから撮影場所は秘密。だけど、どこか見覚えのある、懐かしさを感じる風景に猫が溶け込んでいる。
どの写真も素敵だった。

初日に行ったが、八二一先生ご夫妻にお会いした。
「気に入った写真を大きく引き伸ばすと、また雰囲気が変わる」とアドバイスを受けた。教室では2Lサイズの写真だが、大きく引き伸ばしても鑑賞に堪えうるような写真が撮れるよう、精進しようと思った。

c0020452_3395248.jpg

クッキーを購入。あと、絵葉書も。そして、お嬢さん乱入。

「かわいいから食べるのがもったいない」と思ったが、食欲に負けて、その日のうちに全部食した。

うみそらをもっとかわいく撮りたい、と思い写真教室に通いだした。おそとねこを被写体にするには、まだ敷居が高い気がする。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-11 03:50 | イベント雑感(ねこ)

写真とアクセサリー

c0020452_2305047.jpg

江口タツオ・シルバーアクセサリー
石津佐智子・猫写真展

最終日に行ってきた。

石津さんは、八二一先生のペット写真教室の卒業生だそうだ。因みに私は昨年10月から始めたばかりの新入生。
少しお話させていただいた。
石津さんは銀塩カメラ+コダックのフィルムで撮影されているそうだ。おうちで飼っている猫、保護された猫、おそとの猫。どの写真もやさしかった。

c0020452_021874.jpg

あっ、お嬢さんってば!

ポストカードを購入。売上は猫の保護救済のために使われる。

江口さんの作るシルバーアクセサリーもどれもすてきなものばかり。ネコだけでなくイヌやウサギもいた。

c0020452_0265062.jpg

ピアスを購入

あと、ネックレスをオーダーさせていただいた。届くのが楽しみ。

c0020452_101830.jpg

帰りにライオンを購入



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-02 23:55 | イベント雑感(ねこ)

そうだ京都に行こう 其の肆

ごはんcafe たまゆらん』さんで次の目的地への行き方を教えていただき向かった先は、

ミッション 其の弐のサン

c0020452_2274128.jpg


そして、もちろん食すのは

c0020452_22113414.jpg

限定メニューのフレッシュオレンジとバナナのにゃんこパフェ

限定」っていうl言葉大好きですから。

ヨウカンさんパネルは発見できなかったが、ここでも、3つ編みヅラをかぶったねこさんたちを堪能した。

うみそらと一緒に暮らさなければ、気がつかなかったイベント。次回はうみそらも参加できたらいいな、と思っている。そのためにも私の写真撮影技術を磨かなくては、ね。

これにて今回の京都ミッションは終了。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-11-08 22:44 | イベント雑感(ねこ)

そうだ京都に行こう 其の参

実は『BOOK Cafe 1001』さんからの帰りは京阪出町柳駅まで歩いた。思っていた以上に遠かったので、今回は素直に出町柳からバスに乗った。まず、向かった先は…。

ミッション 其の弐のニ

c0020452_2350345.jpg



c0020452_0191957.jpg

簾にはkachimoさんちのねこさんたち

もちろん3つ編みズラをかぶった猫さんたちの写真がたくさん飾られていた。

c0020452_0573262.jpg

「日替わりのごはんせっと」この日は“かぶのクリーム煮”


c0020452_0592259.jpg

京都3つ編みカフェめぐり開催中は、ねこがたクッキーがつく


c0020452_171081.jpg

このかたはサヴォンさん

ごはんもおいしいしねこさんもるし、うちの近くにこんなお店があったらいいな、と思う。
お店に伺ったのは10月25日。店長さんが「明日新しい写真が12枚届くけど、写真展期間延期にならないかしら」とおっしゃった。

え っ 、 私 も う 休 み な い よ … 。

どんな写真が追加されたんだろうか。気になるな。
ご飯とサヴォンさんと写真を堪能し、店長さんにバスの乗り方を聞いて次の目的地に向かった。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-11-07 01:20 | イベント雑感(ねこ)

そうだ、京都に行こう 其の弐

猫の宴』を後にして引き続きミッションを遂行する。

ミッション 其の弐のイチ

c0020452_2325525.jpg

3つ編みプロジェクト写真展 京都3つ編みカフェ巡り

3つ編みプロジェクト】とは?

歩くのは左程苦ではない。最初は1日で3軒お店を廻ろうかと思ったが、出発が遅かったのでこの日は『BOOK Cafe 1001』さんのみ攻略した。
烏丸から地下鉄で丸太町に行き、そこから歩いた。

c0020452_2329495.jpg

c0020452_23294496.jpg

ヨウカンさんがお出迎え

日曜日なので混んでいるかと思ったが、時間が遅かったせいか店内は数人のみだった。

c0020452_2332510.jpg

狙われているように思うのは気のせいだろうか…


c0020452_2333256.jpg

限定メニューのくろねこショコラ

ほどよく柚子がきいていた。

3つ編みのズラをかぶったねこさんたちがいっぱい。どの写真もすてき。
実は春に3つ編みプロジェクトに参加申し込みをした。順番待ちの状態でkachimoさんからも「忘れた頃に届くと思います」と言われているので、気長に待っているのだが、写真を見てて気が付いた。

う み そ ら ズ ラ か ぶ っ た こ と な い …

うみそらは被り物をしたことがないので、ズラを受け入れてくれるだろうか、とちょっと心配。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-11-03 23:45 | イベント雑感(ねこ)