カテゴリ:ぬこ雑感( 139 )

やってくれた・・・ 11

うみは、早くから私の膝に乗ってくれた。そらは、いまだ自分から膝には乗って来てはくれないが、私が膝に乗せても嫌がらなくなった。
そして、うみさんは私がパソコンデスクに向かっていると、膝に乗るだけでなく、机にも乗る。

c0020452_2225326.jpg

こんな感じ


そんなうみさんが、やってくれた。
c0020452_22344563.jpg

再起動したけどかわらず

キーボードの上に乗り、くつろいでいたうみさん。何気にキーを触ったようで画面の上下が逆になってしまった。

c0020452_22393488.jpg

「あたし悪くないもん」

「えっ!?修理?」と焦ったが、スマホでグーグル先生に「パソコン 画面が上下反対」と聞いてみた。

全てのパソコンではないが、キー操作で、モニター上に表示される画面(デスクトップ)の向きを回転させることができるんだそうだ。

[Ctrl]+[Alt]+「↑」 上向き(通常の表示)
[Ctrl]+[Alt]+「↓」 下向き(上下逆表示)
[Ctrl]+[Alt]+「→」 右向き
[Ctrl]+[Alt]+「←」 左向き

c0020452_22423548.jpg

直ってよかった


しかし、うみさん。器用にキーを押しましたね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2015-06-30 23:00 | ぬこ雑感

3月です

c0020452_2340291.jpg

大阪は雨でした

早く暖かくなって欲しいね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2015-03-01 23:44 | ぬこ雑感

寝場所

c0020452_2329569.jpg

ここおちつく寝床♪

うみさん、私もお布団の真ん中で寝たいです。

うみは、私が布団に入るとすぐ一緒に入ってくれる。そして、私の腕枕で寝る。
そらは、朝方に足元に入って来てくれる。
至福のひととき。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2015-01-04 23:45 | ぬこ雑感

ねこじゃないなにか

4月末に排水溝の高圧洗浄のため業者さんがやってきた。
ポストにお知らせが入っていたので、今度はちゃんと「排水溝の掃除のために人が入ってきますよ。少し音がするけど、かあさんがいるからだいじょうぶですよ。」と毎日&何回も説明した。
時間も決まっていたし、ビビリさんたちなので、当日は寝室に閉じ込めておきたかった。

当日、冷蔵庫の上でくつろいでいたそらさん。
インターホンがなったとたんかたまり、降りて隠れるタイミングを逃した。そうこうしているうちに、業者さんが室内へ。

c0020452_19105732.jpg

つちのこ?

そらさん、猫じゃない何かになりきってる…。因みにうみさんは、インターホンが鳴ると同時にカーテンに隠れた。
洗浄が終わり業者さんが帰ると、そらさん、すぐさま降りてキャトタワーのハウスに隠れた。

チャイムは怖くないよ、ってわかってもらいたいな。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2014-08-06 19:30 | ぬこ雑感

かくれんぼ

c0020452_13561033.jpg

「そこにいるのはわかってますよ」


c0020452_1356413.jpg

「ねえ、まどはいつそうじするの?」

今月、小春日和があれば…。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2014-01-11 14:05 | ぬこ雑感

やってくれた・・・ 10

c0020452_23595459.jpg

寝室の壁紙@築2年

やってくれたなぁと思いつつ、歯磨きをしに洗面所へ。

戻ってみると…、
c0020452_003078.jpg

被害拡大@共同作業

流石にこれは怒った。
夜勤だったため、とりあえず三段ボックスで隠して出勤した。破れた壁紙はボンドで修復する予定。

***************

仕事から帰ってきたが、私自身が職場での出来事を引きずっているため、今部屋の空気が重い。
気持ちの切り替えができなくなっているから、ごめんね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-07-01 23:55 | ぬこ雑感

アートフィルター 3

c0020452_23522652.jpg

あんぬいなうみさん




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-06-24 23:55 | ぬこ雑感

再診

先週、うみを連れて病院に行った。
目的は、昨年12月ワクチン接種した時高かったGPTの再検査。
結果は124U/L。正常値よりはまだ高値だが、前回(164U/L)よりは下がっているので、このまま療法食も薬も投薬せず様子観察となった。半年後の12月にはワクチン接種するので、その時また採血をしてもらう予定である。
肝機能が上昇している原因はわからないが、まずはひと安心したい。

家に帰ると、一瞬そらが出迎えてくれたのだが、キャリバッグを置いてうみを出している間に見失ってしまった。慌てて探すと、

c0020452_23164174.jpg

「ぼくも行くんか?」

そらさん、寝室の布団(天気が良かったんでシーツ類は洗濯中)にもぐりこんでました。

で、うみさん。
c0020452_23274172.jpg

「ちっくんされた!ちっくんされた!!ちっくんされた!!!」

早々にカーテンの陰に隠れました。

このあと、美容院に行った。帰るとそらは出迎えてくれたが、うみにはシカトされ、しばらく冷蔵庫の上からガン見された。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-06-22 00:11 | ぬこ雑感

なかよしさん

c0020452_050577.jpg

そらはうみのことがだいすき




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-04-27 23:45 | ぬこ雑感

付録

c0020452_23414856.jpg

「これなあに?」

「『ねこのきもち』という雑誌の付録のキャットプレイキューブですよ。」

c0020452_23523169.jpg

「どれどれ」


c0020452_002116.jpg

「じゃあ、あたしから」


c0020452_045323.jpg

「じゃあ、次はぼく」


c0020452_0232630.jpg

「え~っと、あなたたちの見ている方向には何もないんですけど…」

「ねこのきもち」は、すみからすみまで読んでいる。猫と一緒に生活するにあたって、役立つ記事が多く、猫飼い初心者にやさしい雑誌だと思う。
ただ、イラストが…。ねことかさかなとか単体で見たらかわいいイラストだが、部屋のインテリアに合わない。まあ、この付録に限らずペット用品って原色やパステルカラーや無駄にイラストが描かてれいたりすることが多い。アースカラーとか、もっとシンプルでいいのに、と思っている。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2013-02-06 23:40 | ぬこ雑感