カテゴリ:大人の部活( 4 )

形から入る・4

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soma】の腕時計と【Apple】のNike+ipod

なんちゃってアスリートですから・・・。
去年PCをリカバリした時に、ipodに入っていたデータを保存し忘れた。『pod野郎』というサイトがありますよ、と教えていただいたのだが、ipodに入っている音楽を聴く時はこれで聴いているので、お気に入りに入れたまま放置していた。
ipodもリセットしようか、と考え中。
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by blue-umiusagi | 2010-08-07 23:45 | 大人の部活

気分は大阪女子マラソン

7月11日(日)au runn&walkのイベント「街ラン♪」に参加した。

この日は朝から曇り空。雨天決行(雨の日メニューあり)だが、行くのどうしようかな・・・、と悩んだ。結局は“(自分のOFFと天気が合わず)今月はまだ走ってないし、せっかくこのためにOFFを希望したんだから”と思い直し、家を出た。

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テーマは腕の振り方でこんなに違う!楽に走る秘訣

集合場所はOBPにあるKDDI大阪ビル。
男性も何人かいたが、圧倒的に女性が多かった。年齢は様々。
講師は牧野 仁氏。レッスンの前に氏とちょこっとお話をさせていただいたが、筋トレには“毎日やってもいい筋トレ”と“週3くらいやる筋トレ”“週1でいい筋トレ”があるそうだ。

まずは室内で5人1グループになり、手の振り方や視線について教えていただいた。
よく「あごを引いて」と言われるが、首の筋肉がしっかりしていない私たちがあごを引いて走ると、視線は足元(近く)になる。なので、前を見るようにする。(自分用覚書・其の一)
手の振りを小さくすると歩幅が小さくなり、大きく振ると歩幅も大きくなる。上り坂や下り坂のときに使い分ける。(自分用覚書・其の二)

雨脚が弱まった(一瞬やんだ)ところで外ラン。大阪城公園を走ったが、案の定すぐ雨が降り出した。天気が悪いのでランニングコースは短縮された(たぶん)。
今回auの携帯をレンタルさせていただきRun&Walkのアプリを体験した。実は私の持っている携帯にもこのような機能がついていることを後で知った(docomoはこのようなイベントしていないのかな?)。
伸びをすると気分が変わってまた頑張れる。(自分用覚書・其の三)

KDDI大阪ビルに戻って、クールダウンして終了。
やはり筋トレは必要だな、と思った。加圧トレーニング始めようかな、と真剣に考えた。
自分のペースでゆる~く走りがちだが、たまには(たまには、ね)こうして何人かで走るのもいいな、と思った。

次回も「街ラン♪」の企画があれば参加したいし、密かに「旅ラン♪」の企画を楽しみにしている。
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by blue-umiusagi | 2010-07-19 23:55 | 大人の部活

朝活

西梅田朝大学[2010年春学期]心体学部 美腰・美腹・美脚エクササイズ 第6回目指せ美ジョガー!~西梅田リバーサイドを朝ランニング~に参加した。

9:20までに東急スポーツオアシス梅田店で受付を済ませて着替える。20人くらい参加していたかな。2グループに分かれて堂島川沿いをランニング。久しぶりに走ったので、途中信号にひっかかって休憩しながら走れたのがよかった。途中、カルガモの親子がいた。カメラを持っていなくて残念。

c0020452_23515532.jpg参加賞は、カロリーメイト、アミノバリュー4000(家に着くまでに飲んだ)とアミノ酸サプリメント、東急スポーツオアシス梅田店の施設無料招待券が2枚。6月30日までなので、1回くらいは利用したい。

本日、久しぶりに体重計に乗ったら、体重も体脂肪も今年最大値だった…。おもいっきし危機感を感じているので、食生活および日常生活を見直さなくっちゃ。
まずは、その日のうちに寝るように生活習慣を整えよう。そして、少しずつ朝活していこう。
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by blue-umiusagi | 2010-05-30 00:00 | 大人の部活

初RUNNING

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買ったのは11月

足腰の達者なうちに「富士山登山をしたい」「ホノルルマラソンに出場したい」という野望がある。そのためにはまず体力をつけないと、と思いつつも何もしてこなかった。ランニングシューズを買うきっかけになったのは、映画『風が強く吹いている』を観たから。小出くんと林くん、特に林くんのランニングフォームがとても美しかった。

PTのYさんの紹介で【ニューバランス大阪】で足を計測してもらい、購入したのがWR760 ST。SIZE:22.5cm WIDTH:B。
外反母趾気味のため、WIDTH:Bというのはちと不安だったが、スタッフの方に「履いてるうちに伸びますよ」と言われた。

本を読むと「最初はウォーキングから」と書かれているので、とりあえず歩くことから始めた。先月から通勤時に自分の疲労度に合わせて、ひと駅からふた駅分歩くようにした。だらだら歩くのではなく、しゃきしゃき歩くことを心がけた。

~ここまでが、前置き~

今回初めて、ニューバランス主催の“NB大阪ランニングクラブ”に参加した。自分のペースで大阪城公園を走りましょう、というコンセプトの基(ほんとうか?)、みんなで、だけど自分のペースで公園内をランニングするというイベント(?)。
シューズを買った時、12月の案内をいただいたけど、生憎勤務だったので参加できなかった。今回、偶然OFFだったため、参加させていただいた。知ったのは3日くらい前だったけど…。

ウェアまでは気が回らなかったので、以前懸賞で当たったジャージを着て行った。
土曜日ということもあってか、大阪城公園ではいろんな人がランニングしていた。女子だけのランニンググループもいた。
そうそう美ジョガーっていう言葉があったわよね。かわいいウェア、いいな。私もあんなカラフルなタイツはいて走りたいな。今度イングスに買いに行こっ!と思ったのは言うまでもない。←まずは形から

公園内1周3km弱を1周目はみんなで、2周目は自分のペースで、余裕がある人は3周目を走った。
2周走ったが、自分のペースで走った後は気持ちよかったけど、やっぱりしんどかった。運動不足を痛感。走りこむにはまだまだ体力が必要です。



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by blue-umiusagi | 2010-01-09 20:30 | 大人の部活