カテゴリ:画像あっぷっぷ(観察日記)( 15 )

発芽率

c0020452_6352898.jpg

この違いは何なんだろう?

手前:サラダ菜  奥:ネギ
なんですけどね

[PR]
by blue-umiusagi | 2011-08-18 06:35 | 画像あっぷっぷ(観察日記)

芽が出るとうれしいねえ

c0020452_14393427.jpg

すくすくと育って欲しいな

[PR]
by blue-umiusagi | 2011-08-06 14:45 | 画像あっぷっぷ(観察日記)

ベランダニング

c0020452_15261696.jpg
ペットボトルのお茶についていた野菜栽培セット。
右がサラダ菜で左がネギの種。

c0020452_15263715.jpg
おしゃれなブログの管理人さんが、ベランダでペットボトルを植木鉢がわりにしてガーデニングを楽しんでいるのを拝見して、私も「園芸家庭菜園」というものに挑戦してみた。

野菜栽培セットには固形培土が入っていて、ペットボトルのキャップで種を育ててから植え替えをするのだが、めんどくさいのでそのまま種を蒔いた。

自給自足には程遠いが、冷奴に使うくらいにはネギは成長してほしいな。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-08-03 15:50 | 画像あっぷっぷ(観察日記)

収穫・2

c0020452_19503636.jpg

ジャムを作るには程遠い…

1日最低1回は水やりをしている。やはり実るとうれしい。黒くなった実を摘んで冷凍している。いつかまとめて食べよう。


c0020452_19594325.jpg
現在のブラックベリー。
最初に比べるとずいぶんと葉が少ない。

アブラムシがついたので剪定しまくってたらこうなってしまった。虫が苦手なんですよ。引越しの時、木酢液捨てたから、また買いに行こう。しかし、どこからやってくるかな、ほんとに。

一人暮らしには無駄に広いベランダなので、ガーデニングならぬベランダニングをしたいな、と思っている。洗濯物を干すだけじゃちょっとさびしいし。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-31 20:10 | 画像あっぷっぷ(観察日記)

収穫

c0020452_21203878.jpgc0020452_2121440.jpg


なかなかいい感じに育っている。
1個食べてみたが、甘酸っぱくておいしかった。あとの4個は冷凍庫へ。
大きく育てたい、と思っているが、実は全部収穫してもいいんだろうか?
しかし、ジャムを作るにはどのくらいのベリーが必要なんだろう。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-13 21:21 | 画像あっぷっぷ(観察日記)

実が生る

c0020452_21483189.jpg

おいしいのかな?

自分用ブラックベリー。朝晩お水しかあげていないが、成長していてうれしい。食べ頃はいつだろう…。


c0020452_22155576.jpg

before




c0020452_22163684.jpg

after


ほんと楽しみだ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-07-07 22:22 | 画像あっぷっぷ(観察日記)

Father's Day

c0020452_23371475.jpg

これは自分用

e87.com】の父の日フラワーギフト。
あっ、父親にもちゃんと贈りましたよ。茶そばとひまわりの花束セットを。


c0020452_2343418.jpgc0020452_23432885.jpg
自分用には鉢植えブラックベリー。花も咲いているし実も生っている。

黒く熟して無事に収穫できるかな。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-06-19 23:45 | 画像あっぷっぷ(観察日記)

発芽しました

c0020452_14531895.jpg

やはり、芽が出るとうれしい

[PR]
by blue-umiusagi | 2010-06-11 15:00 | 画像あっぷっぷ(観察日記)

さて…

c0020452_1402241.jpg

まずは、芽が出て欲しい…

[PR]
by blue-umiusagi | 2010-06-03 00:00 | 画像あっぷっぷ(観察日記)

観察日記・その5

c0020452_12564476.jpg

宮古島から帰って、すぐお水をあげたんだけど…

ベランダのワイルドストロベリーも少しくたっとなってた

こちらはお水をあげたら復活した

ふえ~ん

ごめんよ~
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-05-31 13:00 | 画像あっぷっぷ(観察日記)