カテゴリ:小掃除&大掃除( 34 )

出かける前に

ニンゲンのトイレも掃除した。

c0020452_20562589.jpg

あと12ロール

2007年に買ったパンダマークトイレットペーパー。来年中には使い切りそうな予感。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-11-16 21:21 | 小掃除&大掃除

季節は巡る

2012年も残すところあと3ヶ月。
去年は(も?)中途半端になってしまったけど、理想は年内、遅くとも2013年の節分までには終わらせたい。

c0020452_192004.jpg

自分もうみそらもご機嫌元気なおうちを目指すんだ


c0020452_19291447.jpg

「だけど、寝る邪魔はしないでね」

あっ、はい




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-10-01 19:30 | 小掃除&大掃除

四連休三日目

ただいま、開かずの間(別名:開けっ放しの間)に着手中。

c0020452_2264358.jpg

c0020452_227030.jpg

頑張るから応援してね




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-08-29 22:08 | 小掃除&大掃除

実は四連休初日

本日は普通ごみの日。
朝ゴミを出した後、コンビニに行き髪をくくるゴムを購入。ビールの買い置きはあったので、今日外に出たのはこの時だけ。あとはずっとおうち。

今日は寝室の模様替え。
模様替え、といえば聞こえはいいが、そんな大層なことはしていない。マットレスと小さい棚の位置を変えただけ。
ベッドはなく、床に直接マットを敷いて寝ている。風水的にはよろしくないし、いずれベッドは購入したい、と思っている。
あとは、手ぬぐいを入れ替えた。

c0020452_20295072.jpg

季節感ないわ…

うみそらは、またレンジフードと食器棚の上。
私もお風呂に入ってきれいになろう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-08-27 20:35 | 小掃除&大掃除

エンジンかけて

c0020452_1355238.jpg

c0020452_1361553.jpg


そのまま寝てていいよ。
あなたたちが起きたら、キッチンの掃除をするから。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

[PR]
by blue-umiusagi | 2012-08-27 13:10 | 小掃除&大掃除

今年も参加表明

2011年も残すところ3か月とちょっとになった。
そして性懲りもなくおそうじペコさんが発起人の

「第5回 のんびりゆるゆる大掃除 THE2011」

に今年も参加する所存です。

今年のコンセプトは

「大掃除で家も心もスッキリ。

来年への希望とエネルギーを充電せよ!」



掃除と片付けは別物だということは重々承知している。
小さいことからコツコツとしていって、年内に不要なもの(悪運)を完全に捨てるんだ。

といいつつ、10月早々に夏休みを取っているので実際に活動しだすのは、夏休みが終わってから。

twitterやfacebookのアカウントは持っているが、使い方がわからないため、ここでぼちぼちと記事をアップしていく予定。



c0020452_2273082.jpg

[PR]
by blue-umiusagi | 2011-09-26 22:22 | 小掃除&大掃除

取捨選択

c0020452_21413320.jpg

本の世界の魔境も中途半端なまま、CD&DVDの世界の魔境に手を出してしまった。
段ボール箱に入れたままだったから処分してもいいのに、なかなか踏ん切りがつかないことが多々ある。
持てる容量は決まっているのにねぇ。

あっ、もちろんラスボスもいるんですよ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-06 21:41 | 小掃除&大掃除

本棚

c0020452_0363895.jpg

お料理本コーナー

現在ネット環境が整っていないので、中途半端に魔境に手を出している。
[PR]
by blue-umiusagi | 2011-04-06 00:40 | 小掃除&大掃除

相棒

c0020452_21414840.jpg

脚立買いました

今までは丸椅子に乗って作業をしていたが、身長1590mmではちょっと厳しいものがあった。なので今年は、彼を相棒にすることにした。
(酉蔵さん、私は独逸出身にしました。原産国は中国だけど…。

ドイツのメーカー【LEIFHEIT】社の脚立。
たたんだ状態でも少し大きいと感じたが、安定性はとてもいい。作業していて安心感がある。実際丸椅子に乗って背伸びをするのって、年々怖かったし。これなら安心。

明日は普通ゴミの日だから、もう少し頑張ろう。
しかし、ほんとゆるい掃除だな。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-12-24 22:00 | 小掃除&大掃除

取捨選択

c0020452_22393088.jpg

台所はまだ手をつけていない

カーテンは洗った。押入れの掃除(整理)も終わった。
おっかしいなあ。この3日間でのんびりゆるゆる大掃除が終わる予定だったのに。少しピッチを上げないといけないかな。12月になったらなにかと提出物が増えるし。

あいかわらず、捨てるものが多い。なんでもかんでも捨てているわけではなく、新品だけど使っていないものや今後使う予定のないもの、ノベルティなどは教会のバザーに出すようにしている。
オークションに出してもいいのかもしれないが、なんか面倒くさい。せいぜい某熱帯雨林書店のマーケット・プレイスに出品するくらいかな。別に儲けようという気もないし、幸いなことにトラブルもなくお取引させていただいている。

さて、師匠からいただいたこの里芋、どう料理しよう。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-11-27 22:22 | 小掃除&大掃除