カテゴリ:手芸部( 5 )

遊びごころ

所用にてこれから実家へ。も1回お取り寄せしたガトーラスクをお土産に。そして、先月誕生日だった妹の誕生日プレゼントも持って。

c0020452_1114156.jpg

手芸部というよりは工作部


限定ネイルを手作りケリーバッグに入れてプレゼント。
HERMESのHPから型紙をDLできる(“だって、ほしんだもの!”をクリック)。型紙の大きさはA4サイズ。そのままだと小さいので、A3サイズに拡大して作った。もう少し大きくてもいいかな。


c0020452_11364279.jpg

調子に乗ってさらに作ってみた

機会があれば、何かを詰めてプレゼントしよう(受け狙いも兼ねて)。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-03-26 13:10 | 手芸部

今回別な意味で引きこもってました

この週末はどこへも行かず家にいて、諸事情にてPCをリカバリしてました。
5年以上前のPCのため、イメージリカバリを使用できず、CDを再インストールしてました。
インターネット接続もやり直しました。
サポートセンターの方々、本当にありがとうございました。足向けて寝れません。

CDインストールしながら、ちくちくしたのが、これ。

c0020452_0123664.jpg

前回の反省を生かし(?)、シュシュ第2弾

今回、通したゴムを少し短くした。なかなかいい感じ、と自己満足。第3弾も作る気満々だが、いつになるかは不明。

でもね、初期化なんてもう二度としたくないっす。もし、そんな状況に陥ったら、今度は素直にPC買い替えようと思っている。4月以降ちょっと物入りになるので、できればもう少しこのPCにはがんばってもらいたい。
でもねでもね、外見だけで選ぶならこのノートパソコンがほしい。

PCをリカバリしたのはいいが、びみょ~に以前と勝手が違う。プラウザのフォントが小さくなった。そのつど文字サイズを大きくしているが、ちと不便。あと、画像処理ソフトが消えた。無料画像処理ソフトをDLしたが、うまくインストールできないようである。とりあえず写真はあっぷできたが、どう扱っていいのかぜんぜんわからない。慣れるまで、もう少し時間がかかるんだろうな。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-03-16 23:55 | 手芸部

チクチク

c0020452_1445962.jpg

押入れから見つかった2枚の布。
今年の春頃パンツを買い、裾上げをしてもらった切れ端。捨てそびれてしまっただけだが、何かに使えないかな、と思った。
ちょうど筒状になってるし、それじゃあシュシュを作ってみようか、とチクチクとお裁縫。あっ、ミシンは持ってないの。


c0020452_1465070.jpg

できた!

初めて作ったにしては、まあまあではないかと…。
元々の幅が10cmもなかったのでちょっと小さめだが、いいの。自己満足だから。
もう1枚残っているので、反省会をしてから作成する予定。
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-11-21 14:30 | 手芸部

雨降り休日の過ごし方・2

先日、またもや貴和製作所に立ち寄った。
気軽につけられる指輪が欲しくて、キットをお買い上げ。

c0020452_22415122.jpg

タイトル「はじめてのビーズステッチアクセサリー」
(台座がないので紙をまるめて代用)


制作図のとおりに作ったが、少し大きい(リングサイズは15~17号)。
それもご愛嬌、ということで。
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-06-22 22:55 | 手芸部

雨降り休日の過ごし方

4月に観た映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」。ナタリー・ポートマンを観て「私もターコイズのネックレス欲しい!」と思った。機会があればアクセサリーshopをのぞいたりしていたが、ビビビとくる(死語)ものがなく、“まあ、そのうち”と思っていた。

先日、何気に貴和製作所に立ち寄った。
やっぱり、私にはあんまし縁がなさそうだ、と思いつつ店内を歩いていると、ショーケースにターコイズのネックレスが飾ってあり、そばにあった小さいタグには「材料費1785円」と書かれてあった。
「初心者だけど、これ作りたいんです」オーラを出しながら、お店のおねえさんに材料を探していただき、できあがったブツがこちら。



c0020452_21492756.jpg

タイトル「さざれとしずくのターコイズネック&ブレス」
      


や れ ば で き る 子 だ か ら 、 わ た し 。
[PR]
by blue-umiusagi | 2008-05-31 21:40 | 手芸部