カテゴリ:TB企画( 23 )

【96】あなたにとってのブログとは?

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる
  【56】忘れられない思い出
  【59】3コマ進む
  【62】ほんわかする話
  【68】心に残ったあの一言
  【74】これにはキレた!
  【80】2日休み(休み明けはフリーお題/【78】うろ覚えお絵かき「ムーミン」(画像UP))
  【90】10コマもどる
  【80】2日休み(休み明けはフリーお題/【50】お気に入りのカップ(グラス・器可)ありますか?
  【89】私の趣味は○○です



私にとってのブログとは?
 ・息抜き
 ・自由帳
 ・メモ帳
 ・覚書
 ・憂さ晴らし(えっ?)

記録的な意味合いの時もあるから、1ヶ月前の映画のかんそーなんかも平気でアップしてるし。それだったら、ほぼ日手帳に書き留めておくだけでいいんじゃないか、とも思うが。結局は、自己満足の世界なのだろう。
ブログをコミュニケーションツールのひとつとして利用しているのかもしれない。

不特定多数の目に晒されている、という自覚はあるので、あまりネガティブな発言は控えたいと思っている。言霊は大事ですから。

そうそう、ネームカードでアクセス解析すると、検索ワードに「デイジー アナザー・バージョン」が7月以降毎月入っている。この検索ワードでこられた方、参考になりました?



下一桁のURLは「6」。これであがり。
バントさん、楽しい企画をありがとうございました。
ネタに困った時は、お題を使わせていただきたいと思います。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-10 23:23 | TB企画

【89】私の趣味は○○です

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる
  【56】忘れられない思い出
  【59】3コマ進む
  【62】ほんわかする話
  【68】心に残ったあの一言
  【74】これにはキレた!
  【80】2日休み(休み明けはフリーお題/【78】うろ覚えお絵かき「ムーミン」(画像UP))
  【90】10コマもどる
  【80】2日休み(休み明けはフリーお題/【50】お気に入りのカップ(グラス・器可)ありますか?



「趣味」をエキサイト辞書で引いてみると…。
 (1)専門としてではなく、楽しみにすること。余技。ホビー。
 (2)物のもつ味わい・おもむき。情趣。
 (3)物の美しさ・おもしろみを鑑賞しうる能力。好み。感覚。センス。


「ご趣味は?」と聞かれたら…。
「ダイビングと映画鑑賞です」と明るく答える。
映画館にこまめに足を運ぶようになったのは、ここ数年だが、ダイビングのほうはやりはじめて10年以上になる。

映画鑑賞は、日本映画テレビ技術協会の準会員になっているため、いくつかの都府県の映画館は1000円(シルバー料金)で、映画を観ることができる。
ダイビングも、いまではすっかりリゾートダイバーと化しているが、これからもずっと続けていきたい。現在287本潜っているので、今年中に300本達成が目標。
映画鑑賞もダイビングも、どちらも自分のペースで長く続けられる。
いい趣味に出合えてよかった、と思っている。


<余談>
レニ・リーフェンシュタールという女優さん(1902年ベルリン生まれ)は、1973年71歳のとき、51歳と偽ってダイビングのライセンスを取得した。
そして、100歳のとき『ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海』という映画を撮影している(世界最年長者ダイバー記録)。

あっ、小学生の時は切手収集が趣味だったんですよ。







<追記>
下一桁のURLは「7」。
7コマ進んで、次のお題は「96.あなたにとってのブログとは?」。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-03 18:25 | TB企画

【80】2日休み(休み明けはフリーお題)

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる
  【56】忘れられない思い出
  【59】3コマ進む
  【62】ほんわかする話
  【68】心に残ったあの一言
  【74】これにはキレた!
  【80】2日休み(休み明けはフリーお題/【78】うろ覚えお絵かき「ムーミン」(画像UP))
  【90】10コマもどる



10コマ戻って、再びフリーお題。
50マス目で私が、sprewell8_daisukiさんに出したお題
「お気に入りのカップ(グラス・器可)ありますか?」

c0020452_1133850.jpg
写真は、8月に知恵の森文庫 創刊6周年フェア・キャンペーンで当選した「知恵の森ティーブレイク・マグ」
持ちやすいし、ほどよい厚みなので、口当たりもいい。
紅茶や梅酒、お茶なんぞを飲んでいる。
しっかり愛用させていただいてます。







<追記>
下一桁のURLは「9」。
9コマ進んで、次のお題は「89.私の趣味は○○です」。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-01-01 11:11 | TB企画

【83】昔々、あるところに○○という人がいました

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる
  【56】忘れられない思い出
  【59】3コマ進む
  【62】ほんわかする話
  【68】心に残ったあの一言
  【74】これにはキレた!
  【80】2日休み(休み明けはフリーお題/【78】うろ覚えお絵かき「ムーミン」(画像UP))



ほんとうは、11月に読んだ「夕凪の街 桜の国」をベースに61年前に起こった広島への原爆投下について書こうと思ったが、ちょびっとテーマが重過ぎて、なかなかまとまらないまま時間だけが過ぎていくので、保留とした。
でないと、いつまでたってもあがれないもん。
今回のネタは、よそ様のブログにコメントさせていただいたもの。


私が新卒~卒後数年はとてもバブリー(死語)な時代で、こんな私でも、ぼでぃこんしゃすなお洋服や、はうすまぬかん風のお洋服なんぞを着て、夜遊びをしていたことがあった(ひらがなで書くと、なんちゃってぽい)。
そんなある夜、友達2人とカラオケに行った。
受け狙いというわけでもないが、一度やってみたかったの。

中島みゆきの曲を全曲歌うこと(はあと)

もちろん、「うらみ・ます」も歌った。

次から、その人は一緒にカラオケに行ってくれなくなった。


そんなに遠くないむかしのおはなし。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



<追記>
下一桁のURLは「7」。
7コマ進んで、次のお題は「90.10コマ戻る」。 →「80.2日休み(休み明けはフリーお題)」


え゙~ まじっすか~

年内にゴールできないじゃん!
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-12-29 21:48 | TB企画

【80】2日休み(休み明けはフリーお題)

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる
  【56】忘れられない思い出
  【59】3コマ進む
  【62】ほんわかする話
  【68】心に残ったあの一言
  【74】これにはキレた!



バントさんに「ムーミン描いて」ってお願いしたからには、やっぱり自分も描かなくっちゃいけませんよね。
ということで、「78.うろ覚えお絵かき「ムーミン」(画像UP)」を選びました。

見ます?私の描いたムーミン。

c0020452_22253882.jpg

まあ、これもムーミンということで。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



<追記>
下一桁のURLは「3」。
3コマ進んで、次のお題は「83.昔々、あるところに○○という人がいました」。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-11-25 22:34 | TB企画

【74】これにはキレた!

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる
  【56】忘れられない思い出
  【59】3コマ進む
  【62】ほんわかする話
  【68】心に残ったあの一言



2年くらい前になるのだろうか。
「ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還」を梅田ブルク7で観た時のこと。

後ろの座席に座った人が、たぶん足を組み替えたのだろう。「ドン」と震動を感じた。
1回2回なら、「ちっ」って舌打ちで済むけど、けっこう頻回だった。
30分経つか経たないうちに「いいかげんにしてくれよ」と思い、うしろ振り向いて一言いってやろうかと真剣に考えるようになった。
映画に見入っている時に「ドン」ってやられると、一気に現実に引き戻されてしまう。
で、とうとう、切れた。
映画はまだまだ続くし、いらいらしながら観るのもいやだったので、ひと言。
「足が当たって響くから、やめてください」。
でも、その後も何回か蹴られたので(間隔はだいぶあいたが)、映画が終わり、場内が明るくなってから、きちんと相手の目を見て、言わせていただいた。
「あなたの足が私の座っている椅子に当たると、震動がきて不愉快でした。これからは、気をつけてください。」って。
後ろに座っていたのは、若い男の人だった(隣は彼女と思われた)。

上映時間203分。予告CMなんかをあわせると3時間半。確かに疲れるし、お尻も痛い。
私も、何回も足を組み直したし、座り直したりもした。
だけど、足が前の座席に当たったら、次からは当たらないようにするだろう。
ブルグの前後の座席の間隔は、けっして狭くない。それを何回もやりやがって!

それ以降、自衛策として映画を観る時は一番後ろの座席を確保するようにしている。
でもね、梅田ガーデンシネマとシネ・リーブル梅田で一番前の真ん中に座っている女子がいたら、それは私。
このふたつの映画館、一番前に座っても首が痛くならないから、この位置が好き。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



<追記>
下一桁のURLは「6」。
6コマ進んで、次のお題は「80.2日休み(休み明けはフリーお題)」。

では、2日休みの間に映画のかんそーあっぷしよ~っと。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-11-22 00:40 | TB企画

【68】心に残ったあの一言

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる
  【56】忘れられない思い出
  【59】3コマ進む
  【62】ほんわかする話



初めて耳にしたのは20歳そこそこの時。化粧品販売のおねえさんのひと言。

「女の子はみんな、ダイヤモンドの原石だから。磨けばその分、光り輝くのよ。」


数年後、たぶん自己啓発系のセミナーに参加した時の講師のひと言。

「人はみな、ダイヤモンドの原石なんです。磨けば磨くほど、輝くんです。」


言葉って、シチュエーションが違えばこうも意味合いが違うのか、とある意味感動したのを覚えている。


いつまでもダイヤモンドの原石のままでは進歩がない。
あのころよりか、少しは光り輝いているだろうか?



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



<追記>
下一桁のURLは「6」。
6コマ進んで、次のお題は「74.これにはキレた!」。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-11-21 18:30 | TB企画

【62】ほんわかする話

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる
  【56】忘れられない思い出
  【59】3コマ進む



1996年2月28日のこと。
事務の誰かが後援会に入っている、ということで、小児病棟に旭道山関が慰問に来てくださった。
当日は、入院している子どもたち一人一人を抱っこしたり、一緒に写真を撮ったりした。
入院していたゆきちゃんという女の子が、旭道山関に向かって無邪気に言った。

「貴乃花をやっつけてね」

苦笑いしてましたけどね。旭道山関。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



<追記>
下一桁のURLは「6」。
6コマ進んで、次のお題は「68.心に残ったあの一言」。

<追記・2>
最後に旭道山関を囲んで、スタッフ全員で写真を撮った。
10年前の私がそこにいる。
(人物のぼかし方がわからないので、今回写真のアップはなし)
色紙の手形は、今もナースステーションに飾ってある。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-11-17 00:50 | TB企画

【56】忘れられない思い出

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)
  【50】鬼が笑うような来年の話
  【57】1コマもどる



ダイビングのライセンスを取ったのは、10年以上も前の春のこと。
海洋実習は、和歌山県串本。春とはいえ、けっこう寒かったのを覚えている。
その年の年末年始、shopのツアーで沖縄・阿嘉島に行った。
確か、30本も潜っていなかったように思う。

伊丹空港から那覇空港へ。乗り継いで外地島へ向かい、次に漁船に乗って阿嘉島に到着した。
慶良間諸島に近づくにつれ、YSから見下ろした瑠璃色の海の色に目を奪われた。

翌日からダイビング。
ボートでダイビングポイントまで行き、バックロールエントリー(ボートからエントリーする方法。ボートの縁に座り、器材を全て装着した後、静かに後ろに倒れこんでいく)した。
そのまま、いきおいついて一回転したような形になった。
そのとき、目の前をウメイロモドキの群がサーっと横切った。

c0020452_0293493.jpg

               このさかながウメイロモドキ

青と黄色の美しさに一瞬固まった。
海の中ってすごい、と思った瞬間だった。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



<追記>
下一桁のURLは「3」。
3コマ進むと「59.3コマ進む」。なので、次のお題は「62.ほんわかする話」。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-11-16 00:55 | TB企画

【50】鬼が笑うような来年の話

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)
  【39】ピピーッ!レッドカード!
  【40】好きな音楽の話
  【43】俺哲学
  【45】今日の晩ご飯!(写真UP)



先に進めても、必ず止まらなければいけない50マス目。
seiki_septembreさんからいただいたお題は「鬼が笑うような来年の話」。


仕事がらみでは、
呼吸療法認定士の資格を取る
を上げたい。
受講料、交通費、宿泊費、試験料などを考えると1回で合格する。
自分自身のレベルアップもあるが、援助できることを増やしたい、という思いがある。

資格マニアではないが、「福祉住環境コーディネーター2級&1級の資格も取りたい」
と思っている(3級は平成13年に取得)。
こちらは、3年以内に資格を取る。

あとは、女子の永遠のテーマ「おだいえっと」。
それこそ、来年の鬼だけでなく、過去の鬼たちもこぞって大笑いしそうだが(いや、きっとするな)。
ウエイトダウンよりもサイズダウンを目指したい。
なので、
めざせ、SHIHOちゃん&長谷川理恵ちゃん!
を、目標にしたい。
骨格けずらんと無理でっせ、というつっこみはナシ。

先日、財布を買った。
今使っている財布は、2年弱ほど使用しているが、びみょ~に使い勝手が悪いので、元旦から使おうと考えている。


もうそろそろ、来年の準備をしていこうと思っているが、それと同時に、まだ50日以上ある2006年を丁寧に過ごしたい。
そして、このブログすごろく。
年内にゴールしたい。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



<追記>
下一桁のURLは「7」。
7コマ進むと「57.1コマ戻る」。なので、次のお題は「56.忘れられない思い出」。
[PR]
by blue-umiusagi | 2006-11-10 23:00 | TB企画