カテゴリ:職場雑感( 71 )

送別会

c0020452_2325836.jpg

いままでありがとう

[PR]
by blue-umiusagi | 2011-09-29 23:23 | 職場雑感

歓送迎会

c0020452_22185960.jpg

デザートは芒果布丁(マンゴープリン)

主役(退職する側)に回りたい、と思いつつも、年金受給資格期間をクリアしなくてはいけないし…。
やはり現実は厳しいねぇ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-06-18 22:22 | 職場雑感

きのうの晩ごはん

c0020452_23413295.jpg

おもいっきしボケボケ

今年の歓迎会は焼肉でした。“にく~”を堪能しました。だけど、野菜はキムチとナムルと小皿1杯分の野菜サラダだけでした。“にく~”はおいしかったけど、キャベツのざく切りが欲しかったな、と思いました。夜勤明けでの参加だったので、生中3杯でおしまい。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-04-24 23:45 | 職場雑感

汚職事件

c0020452_0201048.jpg

「おしょくじけん」と入力

webでアンケートに答えたら抽選で送られた様子。ありがとうございます。
だけど、この券を使えるお店(ファミレスとか)が近くにない&たぶんあんまし行かないだろう、と思われ…。前は商品券だったんだけどな。



c0020452_1173359.jpg

このお食事券は、今を去ること15年前、「5年間がんばって病院に勤務してくれてありがとう。これ、あげるよ。」ということで頂いたお食事券5000円分。この券が使えるところに行かないので、未だに手元にある。一人でかに道楽に行くのもね…。今後も使う予定はなさそうなので、換金しようかと考え中。因みに図書券5000円分だった年もあった。

それから5年後「10年間がんばって病院に勤務してくれてありがとう。これ、あげるよ。」ということで頂いたのは確か40000円分のJTBの旅行券。使ったら総務に領収書提出してね、と言われたので、三宅島にDIVINGに行った時に使用した(火山の噴火が起こる前)。

それからさらに10年後の今年、「20年間がんばって病院に勤務してくれてありがとう。これ、あげるよ。」ということこで今月のお給料に60000円が支給された。


10 年 で 40000 円 で 20 年 が 60000 円 か … 。


病棟のアラフォーのおねえちゃんたちは失笑してましたけどね。
看護師も看護助手も全然足りなくって、人員獲得に必死になっているけど、長年勤務しているスタッフをもう少し大事にしてもバチは当たらんと思うぞ。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-28 23:59 | 職場雑感

定年退職・その2

c0020452_2312103.jpg

杏仁豆腐より芒果布丁(マンゴープリン)の方が好き

だけど、ここの杏仁豆腐はおいしい、と思えた。だけど、自分から進んで食べたいとは思わない。

某内科部長が定年退職を迎えられるので、先日送別会に参加させていただいた。病棟当該科ではないけれど、一緒にバングラデシュに行った仲なんで…。

退職後は他の病院にいかれるそうですが、ご無理なさいませぬように。
25年間、お疲れ様でした。
そして、ありがとございました。

定年まで勤める気はサラサラなく、いつ辞めようかと考えている私には、すごいことだな、と思います。
25年って、私看護師になってないよ…。
しかも、今まで定年退職されたドクター方は、みなさん別な病院で勤務されてるし…。
まあ、働くのをやめたらボケそうな方々ばかりだが。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-27 23:30 | 職場雑感

定年退職・その1

c0020452_1339084.jpg

ケーキ食べ損ねた…

先日、今月末で定年退職されるドクターの送別会感謝会に出席させていただいた。
そのドクターとは計10年一緒に働いたが、とてもいいドクターである。ほんと他の医者たちは見習えよ、と看護師同士で言うくらい。
異動されたドクターたちや退職されたスタッフも来られプチ同窓会状態。お人柄ゆえ多くの方が集まった。

退職後は少し休憩されてから、外来を手伝うそうですが、ご無理なさいませぬように。
27年間、お疲れ様でした。
そして、ありがとございました。

定年まで勤める気はサラサラなく、いつ辞めようかと考えている私には、すごいことだな、と思います。
27年って、私看護師になってないよ…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2010-03-17 13:45 | 職場雑感

9月が終わった

患者さんに不利益を与えたり、中途半端に雑な仕事をするような人は、いくら人手不足とはいえ、こちらからおことわりすることもある。

うちの病院も、看護助手は新規でパートを募集するよりも、派遣で補っている。

初めて看護助手という仕事をする、ということを差し引いても、

「バカにはバカなりのやり方があるんです」

って言われた時は「ああ、そうですか」としか思えなかったし、

「入れ歯って、どうやって外すんですか」

って聞かれたとき(働いて3ヶ月め)は、もう脱力感しかなかった。

次来る人(3人目)は、普通に日本語が通じる人がいいな…。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-10-01 04:25 | 職場雑感

本日はOFF


c0020452_13331887.jpg

世間一般の5連休。ふつーに5日勤でした。
土曜日は退院が6人あってバタバタしたけど、火曜日は麻薬の処理がちょっとたいへんだったけど、落ち着いた日勤だった。こんなに落ち着いている日勤だったら、休日手当て出なくってもまあ許せるかな、と思ったりもした。
だけど、木・金と休んで9連休っていう人もいるんだろうな、と思ったりもした。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-09-24 19:24 | 職場雑感

再放送・その2

デイルームでテレビを見ていたトメさん(仮名)・82歳に聞いてみた。

「この子(うちの5年生)のやること、どっちに似てると思う?」

c0020452_1351772.jpg


5年生の顔をチラッと見て一言。

「どっちもどっちや」

「私はあんなに失敗はしていません」と言っていたが、おめぇ昼前に患者さんの部屋間違えて訪室しただろ。しかも、おもいっきしカーテン開けて。隣のベッドで清拭をしてたから、知ってるんだぞ。



「ナースのお仕事」(1996年)が放送されていた時、小児病棟に入院していた6年生の男の子が「○○さん(当時新人)って、観月ありさに似てるね」と言った。「え~、そんなにかわいい?」と1年生は浮かれていたが、その男の子は「ううん、どんくさいところ」と即座に言った。
子どもとはいえ、よく人を見ているな~、と思った。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-05-29 14:10 | 職場雑感

再放送・その1

デイルームのテレビから聞こえた音楽。



リアルタイムで見ていましたが、何か?


その場にいたアラフォー(この言い方は好きじゃない)4人が同時に「懐かし~」と言った午前10時。


「石原裕次郎二十三回忌特別企画 西部警察傑作選」
5月27・28・29日、6月1・2・3・4日放送。
朝日放送(近畿地区)は9:55~10:53放送。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-05-28 23:45 | 職場雑感