人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏休み・宮古島での読書 “今日も どこかで” >>

“今日も どこかで” 大阪紀行

さて、恒例の<御当地紀行>
JRと阪急・阪神を結ぶ歩道橋の上で、阪神百貨店をバックに登場した小田さん。
「ほ~」と、おもわずIさんと二人声が出た。小田さん、そこから登場しましたか。
しかし、小田さんは「もう行くところがない」と。そこで、ブックファースト梅田店で「るるぶ・大阪」を購入した。マルビル近くのベンチに腰掛け、しばし熟読。
そして向った先はモンシュシュ。あの「堂島ロール」を買いにやってきた。小田さんは「堂島ロールにやってきました」と言っていたが、「堂島ロールは商品名です」と注意書きがついた。まあ、店名よりも「堂島ロール」といったほうがわかりやすいしね。お店には数人の人が並んでおり、小田さんも列に加わるが、すぐ「やめた」と言って脱落。
と思いきや、場面は変わって公園の芝生の上。中ノ島公園かな、と思った。堂島ルールをお買い上げした小田さん。ちょっとうれしそう。一口食べて

「まいう~」

そこへ鳩が近づいてきた。
鳩に向って「いるか?」と小田さん。堂島ロールを少し鳩にあげる。
堂島ロールを食べる鳩に「どうだ、うまいだろう」「まだ、いるか?」
また鳩にあげる小田さん。「うまいだろう」「まだ、いるか?」
堂島ロールを食べる鳩に「そんなに食ったら糖尿病になるぞ」(場内爆笑)
もう1回鳩にあげてダメ出しのひと言「糖尿病」(場内爆笑)

場面は変わって、天王寺駅からチンチン電車(阪堺線)に乗る小田さん。向かい側のホームで親子喧嘩をしている女性二人につっこんでいた。京都のチンチン電車はおされだが、大阪のチンチン電車はおされではないらしい(小田さん基準)。

着いた先は住吉大社。13年ぶりに訪れたそうだ。しかし、平日の住吉大社ってほんと人少ない(いない)よな…。太鼓橋を渡って御本殿でお参りをする。ここで80円お賽銭を入れる。
そして、隣接する住吉公園へ。
チャリで公園内を颯爽と走る小田さん。楽しそう。
芝生に座っていたカップルが「こんにちわ」と声をかける。小田さんも「こんにちわ」と返事をする。「大阪にも上品な人はいます」と。
小田さん、何か大阪を勘違いしていませんか…。

今度は車で東大阪市にある司馬遼太郎記念館へ移動する。ここは撮影禁止のため館内に入場する前後の小田さんが写し出される。見学後の小田さんは、妙に神妙だった。

場面は変わって今度はミナミの千日前商店街。こちらは11年ぶりに訪れたそうだ。ここで純喫茶 アメリカンに入って、ホットケーキを食べる。ここでも「まいう~」発言あり。サインに応じる小田さん。今度行ってみよう。

そして最後は京セラドーム大阪。ここで、今年最後のコンサートを行う小田さん。グラウンドに降り立った小田さんは何を思っていたのだろう…。


そして「NEXTのテーマ~僕らがいた」が流れ出した。


来阪された際、上記の場所に行ってみたい、という奇特な方がいらっしゃれば自己申告してください。ご案内いたしますよ。
by blue-umiusagi | 2008-10-01 09:25 | イベント雑感
<< 夏休み・宮古島での読書 “今日も どこかで” >>