人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あっ、やっちゃった・2 6月の読書 >>

使いこなす

使いこなす_c0020452_233217.jpg

お目汚し申し訳ない


<写真左>
お茶を習い始めて一番最初から使っている帛紗。半端なく年季が入っている。だって20年近く使ってますから。そのため、ほつれ&汚れが激しい。こんな帛紗でお茶杓を拭いてもいいんだろうか、とはばかれるような代物である。
最初の頃は帛紗さばきもままならず、家でも練習していた。上手く草(そう)にたたむことができず、とりあえず折り紙を折るようにして帛紗をたたみ、きれいに折れた(たたんだではなく)帛紗の上に本を重石にして折り跡が残るようにすればたたみやすいだろうと思った。
今から思うと、なんてトンデモなことをしたんだろうと思っている。

<写真右>
先月師匠からいただいた帛紗。「この(朱色の)帛紗、おしゃれ着用洗剤でやさしく押し洗いしたいくらいです~」と言ったら、「じゃあ、これあげるから使いなさい」とおっしゃった。

こいつならほんとに洗いかねない、と思ったと思われ…。

たぶん御題が「火」のときの帛紗。
まだ新しい帛紗に不慣れだが、さすがに本を重石にするようなことはしない(当たり前)。
汚れも年季の内、とはいえきれいに使いたいものである。
by blue-umiusagi | 2008-07-10 19:55 | 修行
<< あっ、やっちゃった・2 6月の読書 >>