<< 観察日記 さあ、みなさん。ご一緒に♪ >>

この時期の恒例行事

c0020452_2561599.jpgc0020452_2562825.jpg「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」

<公開時コピー>
そこに浮かぶのは誰だ……!?


<STORY>
太平洋に浮かぶ“神海島(こうみじま)”。古くからそこには、海の底に眠る古代遺跡“海底宮殿”と、300年前に実在した2人の女海賊が遺した財宝の伝説が語り継がれていた。神海島へバカンスに訪れたコナンたち一行は、財宝探しに集まったどこか不審な影のあるトレジャーハンターたちと出会う。そんな中、海底宮殿を探検していたハンターの1人が、鮫の群れに襲われ死亡する。事件のにおいを感じ、コナンは捜査を開始する……。





こういう話の展開もありかな、とは思う。
でも、やっぱりコナン君には、調査&推理を期待しているので、今回肩透かしをくらった感は否めない。終盤のハラハラドキドキ感がなかったし、犯行の動機も、結局犯人はどうしたかったのか、いまいちよくわかならかった。

しかし…、
スペイン語を知っている小学生って…(本当は大人だけどさ)。
自然科学を知っている小学生って…(本当は高校生だけどさ)。
あと、Jolly Rogerは海賊旗という意味。“棺”じゃない。なんでもかんでもルビふればいいっていうもんじゃあないでしょ。

神海島のモデルって与那国島だと思って見ていたけど、どうやらバハマ諸島のビミニ沖で発見された海底遺跡がモデルのようだ(エンディングロールで流れた映像はバハマの風景)。

蘭ちゃん、中学のときから髪型変わってないのね。
「相棒」っていいね。
個人的には、マウス・トゥ・マウスを期待したんだけどね。

そして、コナン君の「12回目の事件」はもう始まっている。
黒の組織との対決が気になるんですけどね。


観賞日:5月1日 プレミアシートでの観賞
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-05-13 02:52 | 映画雑感
<< 観察日記 さあ、みなさん。ご一緒に♪ >>