人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この時期の恒例行事 3・4月の読書 >>

さあ、みなさん。ご一緒に♪

オープニング曲は「おもちゃの兵隊のマーチ」

*苺の葛煮*
 ◇材料(2人分)
  ・いちご・・・・・・・・・・・・・100g
  ・ミントの葉(あれば)・・・適宜
  ・水・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ弱
  ・てんさい糖・・・・・・・・・・30~50g
  ・レモン汁・・・・・・・・・・・・小さじ1
  ・葛・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 ◇作り方
  1.苺を軽く洗いヘタを取り、半分に切る
  2.鍋に1と水・てんさい糖・レモン汁を入れ、
    沸騰してから3分ほど煮込む。
  3.水溶き葛を作り、火を止めた2の鍋へゆっくり混ぜ入れる。
  4.再び弱火にかけ、ていねいに混ぜる。
  5.熱いうちに器に入れ、ミントの葉を飾る。
  6.荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めて、できあがり。


となってるけど、てきとーでいいと思いますよ。
私も、てんさい糖ないからオリゴ糖で作ったし。
計量スプーンないからカレースプーンで味見しながら作ったし。

30gだと甘いので、20gくらいで果物の甘さを感じたり。
林檎や桃、ラ・フランスなど季節の果物で作ってもOK。
林檎の場合は、7~8分煮込んだほうがいい。

ほんと、簡単にできるので、お気軽にお試しくださいまし。
by blue-umiusagi | 2007-05-12 22:33 | 食雑感
<< この時期の恒例行事 3・4月の読書 >>