<< はじめて見た風景 またひとつ~ おおきくなった~♪ >>

そういえば…

むか~しむかし、母親に言われたことを思い出した。

「あなたが男の子だったら、誕生日を4月にしてた」


4月生まれと3月生まれ。
一年近く差があれば、体格も違うだろう。とくに子どもの場合。
子どもって、「ちび・のっぽ・でぶ・がり」って、悪意なく平気で体格のこと口にするし。
まあ、母親にすれば、体力や学力の一年の差が大きく出る、と思ったのだろう。
現に小学生のころは、整列する時、一番前ではなかったが、ニ~三番目あたりだった。
前から五番目より後ろになったことはなかった。

だからといって、

それって、どうよ

と思ったのも事実。
そして、

出生届ごまかしていいのかよ!

とも思った。

親がそう思ったのは、私が第一子だったからかもしれないけどね。
だけど、ごまかされなくてよかった、と思っている。
[PR]
by blue-umiusagi | 2007-03-31 21:51 | 戯言
<< はじめて見た風景 またひとつ~ おおきくなった~♪ >>