人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おでんの季節 ひかりものもけっこう好きだったりする >>

【39】ピピーッ!レッドカード!

  【00】一度参加してみたかった
  【08】おすすめのお店紹介
  【10】2コマ進む
  【12】気になって気になって仕方のないこと
  【15】情けない話
  【17】1コマ戻る
  【16】嬉しかったあの出来事
  【20】オフ会
  【24】ちょっといい話
  【31】不思議体験談
  【38】うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)



ダイビング器材の必要アイテムのひとつに「ダイブコンピューター」がある。
いまでは、とってもおされなダイブコンピューターも発売されている。
ダイブコンピューターのダイビング中の機能として、
  水深:現在の水深と最大水深を表示
  潜水時間:今何分潜っているかを表示
  無減圧潜水時間:減圧停止をしないで浮上できる潜水時間を表示

潜水時間が長くなると体内に窒素が蓄積され、それを適切に排出しなければ減圧症になる危険がある。それを防ぐために、水深や無減圧潜水時間に注意しながらダイビングする。

「ダイブコンピューターでデコ(Decompression:減圧の略)が出る」
というのは減圧停止の指示が出るということ。
DECOが出た場合、コンピューターの指示通り減圧停止をすればとりあえずは問題はないが、これを無視して減圧停止をせずにエキジットすると、コンピューターにロックがかかり、強制的に24時間機能しなくなる。

過去に5回DECOを出したことがある。しかも、1回ダイブコンピューターをロックさせたことがある。
しっかり減圧停止をして浮上したので、幸いにもいまのところ体に支障はきたしていない。
10年以上続いている趣味だし、これからも続けていきたいと思っている。
無理せずに、自分のペースで…。

ごめんなさい。
今回は、ダイバー以外の人にはわかりにくいネタです。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



<追記>
下一桁のURLは「1」。
1コマ進んで、次のお題は「40.好きな音楽の話」。





【39】ピピーッ!レッドカード!_c0020452_2264813.jpg


宿にウェットスーツを忘れたため、Tシャツ&短パンでダイビングをする図。
5年前、宮古島にて。
by blue-umiusagi | 2006-10-29 22:00 | TB企画
<< おでんの季節 ひかりものもけっこう好きだったりする >>