人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「グエムル -漢江(ハンガン)... 協会ニュース >>

ママンテラス・ホームサロン その1

今月より、月イチでママンテラスのお料理教室に行くことになった(エプロン買いました)。
陰陽も五行もよく理解していないが、食は生きていくうえでの基本。
少しずつ理解していこうと思う。

今回のメニューは、
  ・玄米
  ・甘い野菜ともちあわの味噌汁
  ・ひじきの五目煮
  ・ペンネとこんにゃくの甘味噌チャンプル
  ・車麩の南蛮風味
  ・季節野菜のプレスサラダ
  ・みたらしだんご
の7品。

ある程度下ごしらえがされており、調理をしながらポイントを説明してくれる。
でき上がったお料理は大皿に盛り付けられ、各プレートに取り分けていただいた。
ママンテラス・ホームサロン その1_c0020452_1232591.jpgママンテラス・ホームサロン その1_c0020452_124695.jpg








すべて、おいしくいただいた。
みたらしだんごは、湯通しする時間が少し短かった(浮き上がるまえに、取り出した)せいか、中が粉っぽかった。
甘い野菜ともちあわの味噌汁は、スプーンでいただく。
もちあわは、入れなくてもOK。
まずは、これから作ってみようか。
圧力釜は持っていないので、なかなか玄米を炊くことはできないが(土鍋で炊けなくはないが、えらく時間がかかるらしい)、レトルトパックを利用していこう(もちろん電子レンジでのチンはなし)。

マクロビオテック。
意志の弱い私はなが~く続けていきたいので、ゆる~く取り入れていこう。
(一度、スイトックに行うのもいいらしいが)


<追記>
12月に職員健康診断があるのを思い出した。
まじめに食生活見直そう。
by blue-umiusagi | 2006-09-27 22:30 | 食雑感
<< 「グエムル -漢江(ハンガン)... 協会ニュース >>