人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本日は・・・ 誰かに似てる人 >>

ねこふんじゃった


ねこふんじゃった ねこふんじゃった
ねこふんづけちゃったら ひっかいた
ねこひっかいた ねこひっかいた
ねこびっくりして ひっかいた
わるいねこめ つめをきれ
やねをおりて ひげをそれ
ねこニャーゴ ニャーゴ ねこかぶり
ねこなでごえで あまえてる
ねこごめんなさい ねこごめんなさい
ねこおどかしちゃって ごめんなさい
ねこよっといで ねこよっといで
ねこかつぶしやるから よっといで

                   阪田寛夫 作詞



子どもの頭元に置いてあった、ボタンを押すと歌が流れる絵本。
ネコのイラストの描いたボタンを押すと、流れたのがこの曲。

“ねこごめんなさい”って、あやまってるけど、元はと言えば、ねこを踏んだあんたが悪いんじゃないのか?
それなのに、“つめをきれ”とか“ひげをそれ”とか、なんでそんな怖いこと言うの?


と、採血介助で、子どもを押さえながら、思ったのでした。
by blue-umiusagi | 2005-12-07 21:44 | 職場雑感
<< 本日は・・・ 誰かに似てる人 >>