人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「リンダ リンダ リンダ」 他部署研修 >>

8月の読書

「東大生が書いたやさしい株の教科書」  東京大学Agents 著
株の初心者には、わかりやすかったです。これで、“理解した”とは、思ってませんが・・・。
沖縄か映画に関する株を買ってみたいんですけどね。


「マクロビオティックが幸福をつくる」  久司道夫 著
少し、難しい内容でした。やはり、食事というのは、大切なんだと痛感します。
ここんところ、何もする気が起きない私。もう一度、自分の食生活を見直したいです。
巻末資料のレストラン・リスト。一度行ってみようかと・・・。


「大地からの贈り物レシピ」  中島デコ 著
まだ、実際に作ってませんが、作ってみようという気はあります。とっかかりやすそうです。
ところどころに、記されたエッセイも素敵でした。
シンプルに作って、ありがたくいただきたいです。


「ちいさいモモちゃん」「ももちゃんとプー」「モモちゃんとアカネちゃん」「ちいさいアカネちゃん」「アカネちゃんとお客さんのパパ」「アカネちゃんのなみだの海」  松谷みよ子 著
1964年に第1巻が発売されてから第6巻で完結するまで、ほぼ30年を要した「モモちゃんとアカネちゃんの本」シリーズ。
働きながら懸命に子どもを育てるママの姿には、著者自身の姿が反映されています。
私が、小学校の時に読んだのは、たぶん第3巻まで。 当時の私には、難しいお話もありました。
大人になって読み返してみると、夫婦の生き方(考え方)の違い、両親の離婚、核戦争、登校拒否など重いテーマもありますが、きちんと子どもと向き合っていると思います。
ちいさいモモちゃんは、中学生に、ちいさいアカネちゃんは、小学生になりました。プーもおとうさんねこになりました。
第1巻の「ママになんか わかんない」国語の教科書に載っていたような気がするのは、私の思い違いでしょうか?


「千葉麗子のスタイリッシュ ヨーガバイブル」  千葉麗子 著
すみません!
初心者がいきなりこんなポーズは無理です!!
目標にだけさせていただきます。


「猫が教えるヨガ」  クレール・ゴーダン 著
にゃんこ先生が、教えてくださるヨガの入門書。癒されました。
ヨガ習いたいんですよね。今流行のホット・ヨガやパワー・ヨガじゃなく、呼吸法をしっかりと。
お教室を探してはいるけど、不規則&不定休の仕事ゆえ、おうちDVDのほうが、いいのかも。


「仕事をしながら脂肪を燃やす」  大川達也 著
とりあえず、朝起きてストレッチやってます。継続は力なり、ということで。

by blue-umiusagi | 2005-09-04 01:09 | 読書雑感
<< 「リンダ リンダ リンダ」 他部署研修 >>