人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天気がいいので ウィンターフェア♪ >>

10月の読書

10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1134ページ

文・堺雅人文・堺雅人
読了日:10月02日 著者:堺雅人

ほどよくひらがなが入っていて、「堺さんってこういう文章を書く人なんだ」と思った。普通の人なんだけど、本をたくさん読んでいて丁寧で頭のよい人なんだろうな、と思った。読んでいて気持ちよかった。そして、ますます堺雅人という俳優に興味を持った。


シネマ食堂シネマ食堂
読了日:10月05日 著者:飯島奈美

お料理が主役の本。
映画の中の食事のシーンがおいしそうだったりすると、作りたくなってくる。『かもめ食堂』の「おにぎり」だったり、『初恋のきた道』の「きのこ餃子」だったり…。逆に「白いんげん豆のスープ」が出てくる『ミルコのひかり』を観てみたい、と思ったり…。
何気に気になっているのは「ネコムライス」だったりする。 


球形の季節 (新潮文庫)球形の季節 (新潮文庫)
読了日:10月25日 著者:恩田 陸

ジャンルは学園SFファンタジーになるのかな。こちらもラストは“?”だったが、じんわりと怖さを感じる。
恩田さんの描く高校生は頭がいいな、と思う。だけど、違和感はない。


聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
読了日:10月29日 著者:中村 光

作者の中村さんはほんと聖書や仏典をよく読んでいるなと思う。今回も声出して笑った。
ほんとうに立川にいそうなお二人ですわ。来春発売予定の第5巻が楽しみだ。


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
読了日:10月29日 著者:よしなが ふみ

読んでいてほわ~とした気持ちになる。大切な人に料理を作ってあげたいと思う。思うだけで実行に移したことはないが…。
親の話や医療過誤訴訟のはなしは、結構考えさせられる。
サッポロ一番は、うちでは塩だったけど、ケンジレシピでみそもいいな、と思った。
あと史郎さん、おたまに直接口つけて味見するのはお行儀が悪いと思いますよ。
こちらも第4巻が楽しみ。


センネン画報センネン画報
読了日:10月29日 著者:今日マチ子

独特の絵柄でセリフは少ないが、1ページでセリフ以上のことを描写している。ときおりエロスを感じる。静かな雰囲気が好き。


読書メーター
by blue-umiusagi | 2009-12-03 23:00 | 読書雑感
<< 天気がいいので ウィンターフェア♪ >>