人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どの方向に携帯を向けて送信ボタ... オレンジ >>

目の保養

目の保養_c0020452_047376.jpg

今回の表紙は大地真央さん


モラタメさんで、アシェット婦人画報社のハイソサエティなお着物雑誌『美しいキモノ・春号』を送料関係費630円でタメしました。
冬号のときは、お正月が近かったせいか、申し込み可能のおしらせがあってもすぐ残数が0になり、3回目の募集で申し込むことができたが、今回は少し余裕でタメすことができた。

表紙の大地真央さんは、青地に紅白の躑躅という華やかな訪問着。桜といい躑躅といい紫陽花といい、花模様は着る時期が限られる。ほんと贅沢だと思う。

やはり1枚は色無地が欲しいと思っているので、“色無地道場”の記事は参考になった。帯や小物で雰囲気が変わるなあ。日本刺繍を習ってみたくなった。

『だんだん』は朝の食事介助の時ちら見しかしていなかったけど、まなかなかちゃんが着ている小紋もかわいくていい。着物を着て京都を歩きたい、とは思わないが。

わんこやねこモチーフのアイテムも楽しめる。冬号のクリスマスバージョンの時も思ったが、お洋服だと引かれてしまうモチーフでもお着物だと粋に着こなせる場合がある。わんこ柄の長襦袢なら買えるかな。

「十三まいりのきもの」の特集も見ていて楽しい。もし女の子がいたら十三まいりでお着物着せてるだろうな。自己満足で。

コーディネイト力を高めるほど着物や帯は持っていないので、ほんと目の保養になる。モデルも一般読者やまなかなちゃんから前田美波さんまで幅広い年齢層をターゲットにしている。

夏号は「八重山のきもの」の特集がある。機会があればまたタメしたい。定価で購入しても十分楽しめるけどね。


*この記事はモラタメの会員として書きました。


by blue-umiusagi | 2009-04-15 01:30 | 読書雑感
<< どの方向に携帯を向けて送信ボタ... オレンジ >>