<< ち・よ・こ・れ・い・と メタボリックシンドローム診断は非該当 >>

私のエコアクション

と言うほどたいそうなことはしていないけどね。

エコバッグは常時鞄の中に入れている。普段はROO-shopperを、旅行に行くときはBENETTONを使っている。BENETTONのエコバッグは、母親と妹にプレゼントしたが、二人とも使ってくれているようだ。

本を買った時、カバーは断っている。文庫本のカバーはお気に入りがあるが、単行本以上の大きさの本は、微妙にいろんな大きさがあるので、ジャストサイズではないときもある。なんでカバーをするのか考えてみたが、本を汚したくないのと、まわりに「この人ってこんな本を読んでいるのね」と思われたくないから。自意識過剰と言われれば返す言葉もない。自分が思う程他人は自分のことを気にしていないのにね。

たまに企業の戦略に嵌ることもあるが、基本SIGGボトルにお茶やミネラルウォーターを入れて、映画に出かける。ミネラルウォーターは箱買いしているが、飲み終ったペットボトルはつぶして指定の曜日に出している。

一番使っていないのがMy箸。箸入れも持っているのだが、持ち歩く習慣がなかなかつかない。あまり外食はしない方なので、つい忘れてしまう。流石に旅行に行くときは、タンブラーと一緒に持って行くようにしている。あと、お弁当を買ったときは、割り箸は断っている。割り箸で食べるのがあまり好きじゃない。今年は、My箸を使うようにしたい。

エアコンはあまり使わないようにしている。体がしんどくなるし、電気代がとんでもなことになってしまうから。夏は扇風機、冬はセラミックヒーターを使用している。だけど、無理して体調崩したら元も子もないので、そのあたりは我慢せずに。でも、エアコンを使用するときは冷房は28度、暖房は20度で過ごすようにしている。

いつ頃からかテレビを見なくなったので、コンセントを抜いている。ビデオデッキも捨てた。一番最後に観た番組は『クリスマスの約束』。テレビも捨てたいな、と思うがたまにDVDも観るので捨てきれずにいる。

こんなワタクシのゆる~いエコアクション。
[PR]
by blue-umiusagi | 2009-02-13 23:00 | 戯言
<< ち・よ・こ・れ・い・と メタボリックシンドローム診断は非該当 >>